• 締切済み

クンシランの鉢替え

ここ何年も株分けや鉢替えをしていません。 鉢が割れて鉢替えをしたいのですが、水切りをしてもなかなか鉢から出てきません。 こういう場合は、鉢を割らないと出てこないのでしようか? できたら鉢を割らずに鉢替えをしたいのですが???。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

普通、横倒しにして鉢を回しながら軽く叩いたり、底の穴から指や棒で押してやればスポンと出てくるのですけどね。

• tjhiroko
回答No.1

二人がかりで、一人はクンシランの株元を持ち上げて地上に浮かし、もう一人は鉢の縁を移植ごての柄や垂木のようなもので上から下にコンコンとたたいてみてはいかがでしょう。力を加減して、周囲をまんべんなく叩くのです。 根がしっかり回って鉢に密着したものでも、大抵これをやると鉢がストンと落ちて分離できるのですが。