• ベストアンサー

社外、汎用バッテリの精度について

ノートPCを2年使用し、バッテリ使用時間が新品の半分以下になったため、バッテリ購入を検討しています。複数のバッテリを持ちたいので今回は「セル交換」は考慮外です。PCの保証やサポートを受ける上で、純正品を買うのが正しいのでしょうが、「同等品」といわれている社外品、汎用品だと2~3割程度安価に買えるので、(自己責任ですが)普通に使用できればこちらも良いのかなと思います。ただ、主観ですが社外品は、電圧不足・液漏・異常発熱・膨張(発火や破裂は無いでしょうが)などを起こす不良品の発生率が純正品よりも高いかなと思うのですが考えすぎですか? 実際に社外・汎用バッテリを使用されて、PCトラブル起きた方いらしたら体験談をお聞きしたいです?また「全く純正品と変わりなく使えるよ」というご意見などでもございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>また「全く純正品と変わりなく使えるよ」というご意見などでもございましたらお願いします。 過去に1度だけ使ったことがありますがトラブルはありませんでした 社外バッテリは台湾製でした でも良く見ると中身にはなんと純正部品と同じでした つまり社外品の純正バッテリを使っていたことになります

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 台湾製なら我が家でもDVDメディアが台湾製で何年も問題なく使えていますので好印象です。

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.4

どうしても心配ならPL保険に加入されているかどうかチェックすることをお勧めします。 たとえばリンク先はPL保険加入が明記されており、万が一破裂等の際にある程度(以上)の補償はあると思います。 (破裂の際は本体破損のみならず、使用中の人間様も怪我しますので)

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/
  • ddg67
回答No.3

>電圧不足・液漏・異常発熱・膨張(発火や破裂は無いでしょうが)などを起こす不良品の発生率が純正品よりも高いかなと思うのですが考えすぎですか? そのとーりですよ。 ちゃんと動いたという例もありますし、動かなくなったと言う例も沢山ありますし。

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いので、純正品と品質が同じでは無いと思いますが(製品すべての個体の品質が劣るというつもりではなく、個体により品質にバラツキがあると言う意味です。)純正品より2割~3割ほど安いので、自分の使用状況に照らして、不良品の発生率を主観で判断して、折り合いをつけられれば良いのかなと思いました。

• tadasi8
回答No.2

私は実際に昨年2台富士通・VAIOノートPC用に社外品をそれぞれ型式は違いますので2台格安で新品購入して現在使用中ですがまったく問題なく使用してますよ何もトラブルもありませんしメーカー製より安いですから今後も利用するつもりです。

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCも富士通です。社外品を検討してみます。素人考えですがバッテリーって電池なのに高価ですよね。携帯電話の小さいのでも5千円くらいするし、私のPCだと純正品で2万円近くするんです。