OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリ電圧の差の影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215486
  • 閲覧数588
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (135/141)

 よろしくお願いします。
標準装着14.8Vのバッテリ使用のノートPCを使ってます。
ACアダプタの出力電圧は18.5Vです。
純正バッテリですと値段の割に持続時間が短いです。
IBM ThinkPad S30のオプションバッテリが羨ましいです。
ここで登場するのが、10時間というわけにはいきませんがio dataの汎用バッテリですね。
出力電圧15.8VなのでACアダプタの出力より低いわけです。
電源コネクタの形状の合否は抜きにして、電圧的には問題無く使えるのではと思うのですが。
装着バッテリに対して1V電圧が高いですが、ACアダプタ側から見れば2.7V低いです。
みなさんの考えはどうでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

2.7V低いのが気になります。

ACアダプター>標準バッテリー電圧>ノートPC動作可能電圧 が必要ですね。
ACアダプターはパソコンに電源を供給しながら、バッテリーを充電します。
だからかなり高めの電圧が必要です。
余談ですが、たくさんの電流を供給すると電源の電圧が下がってしまって、電流が供給しきれなくなってしまうのです。

電圧的には使えても、余力がないので、すぐ財布が底をついてしまわないかと心配です。おそらくバッテリーの充電まで手が回らないのではないかと思います。
補足コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 なるほど、そうなりますか。
装着バッテリを確認しましたら1.8AHrでした。
装着バッテリが満充電状態でioバッテリを使えば何とかなるわけですね。
ここは人柱になって試してみるしかないですね。
ioのサポートでは動作確認してないのです。
投稿日時 - 2002-02-11 00:11:12
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ご回答ありがとうございました。
外部電源の改造製作は、以前ザウルス用のものをしたことがあるので何とかなるでしょう。
その時も電圧がちょっと高かったような気がします。
うまく作動しました。
アドバイスして頂いたことを頭に入れて検討してみます
投稿日時 - 2002-02-13 22:43:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 自分も購入を考えていましたが・・。
 専用バッテリイのコンパクトさは捨てがたいので、保留中です。この商品AC電源の代わりをするので、内臓バッテリより先に力尽きてくれます。昔のウィークマンのように止まったら、おしまいではないので残り時間が読みやすいと思います。唯一の欠点は外付けなこと。ノートに筆箱ひとつ分の「ぶらぶら」をつけたら移動中は不便ですよね。本体に確実に固定できる、純正品のほうが都合はいい気がします。
 電圧は何とかなるのでしょう。対応機種一覧にのっているのなら。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたことをもとに、もう少し悩んでみます。
装着バッテリが完全充電状態で ioバッテリを使えば何とかなりそうですね。
対応機種一覧には載りそうもありません。
投稿日時 - 2002-02-13 23:24:27