• 締切済み

イベント

小学校のイベント行事で、手間がかからず、費用がそれほどかからず、 みんなが、やってみたいっていうようなイベント物って何かありますか? 例えば・・・プラパン・スライムみたいな・・・これは毎年やっています。 アイデアが、なかなか浮かびません。

みんなの回答

• knfci
回答No.3

娘の小学校での学習発表会の親子行事で男女ともにダントツの人気なのが「まが玉作り」です。 滑石という石をサンドペーパーで削り、新聞紙で艶出しします。 大体1時間程度でできますし刃物を使わないですし根気も必要です。 ちなみに滑石を削る時には10cmくらいの長さのボルトネジがあるとネジ山で滑石がスムーズに削れるので良いですよ。 市の教育委員会や博物館等に問い合わせてみてはいかがですか?

• kyo-mogu
回答No.2

チャレンジランキングはどうでしょうか。 これは簡単なゲームで競う物です。 いくつか私が体験して面白かったのは、ペットボトルダーツで空のペットボトルの中に割り箸を上から落として入れる。それだけです。 他にも沢山あるようです。 どれだけ長く声を出せるか!とか片足立ちでどれだけ長くとか、とにかく簡単で楽しめます。

参考URL:
http://www.challeran.co.jp/crland/
tesu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ペットボトルで・・・これは、本で調べてた時に ありました。 これは、いいかもって思ってましたのでやはり実際 してみたら面白かったんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

子供たちだけ?保護者も参加?により変わってくるかもですが・・・。 「紙ひこうき」大会はどうでしょう? 一番遠くへ飛ばす、一番長い滞空時間などを競う・・ 順位がつくからダメってことになりますか? 一回じゃなく、試行錯誤をして、時間内にいろいろ教えあったり、して最後に一発勝負みたいな感じで・・・。 晴れなら2回以上の教室から運動場へ、雨なら体育館で舞台から・・

tesu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際にするのは、子供たちだけでやります。 順位がつくのは、全然大丈夫なので一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。