• 締切済み

イベント

小学校のイベント行事で、手間がかからず、費用がそれほどかからず、 みんなが、やってみたいっていうようなイベント物って何かありますか? 例えば・・・プラパン・スライムみたいな・・・これは毎年やっています。 アイデアが、なかなか浮かびません。

みんなの回答

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

娘の小学校での学習発表会の親子行事で男女ともにダントツの人気なのが「まが玉作り」です。 滑石という石をサンドペーパーで削り、新聞紙で艶出しします。 大体1時間程度でできますし刃物を使わないですし根気も必要です。 ちなみに滑石を削る時には10cmくらいの長さのボルトネジがあるとネジ山で滑石がスムーズに削れるので良いですよ。 市の教育委員会や博物館等に問い合わせてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

チャレンジランキングはどうでしょうか。 これは簡単なゲームで競う物です。 いくつか私が体験して面白かったのは、ペットボトルダーツで空のペットボトルの中に割り箸を上から落として入れる。それだけです。 他にも沢山あるようです。 どれだけ長く声を出せるか!とか片足立ちでどれだけ長くとか、とにかく簡単で楽しめます。

参考URL:
http://www.challeran.co.jp/crland/
tesu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ペットボトルで・・・これは、本で調べてた時に ありました。 これは、いいかもって思ってましたのでやはり実際 してみたら面白かったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供たちだけ?保護者も参加?により変わってくるかもですが・・・。 「紙ひこうき」大会はどうでしょう? 一番遠くへ飛ばす、一番長い滞空時間などを競う・・ 順位がつくからダメってことになりますか? 一回じゃなく、試行錯誤をして、時間内にいろいろ教えあったり、して最後に一発勝負みたいな感じで・・・。 晴れなら2回以上の教室から運動場へ、雨なら体育館で舞台から・・

tesu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際にするのは、子供たちだけでやります。 順位がつくのは、全然大丈夫なので一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俄然、張り切ってしまう行事・イベント

    俄然、張り切ってしまう行事・イベント 職場や学校・家庭・地域・・・いろいろな行事やイベントがありますね。 ついつい、気合いが入ってしまう行事もあると思います。 私の父は、普段は家事の手伝いなどしないのに、 夕食が鍋料理の時には、食材の買出しから始まり最後の雑炊まで… 俄然、張り切って「鍋奉行」になっていました。 さて… 皆さんは、どんな行事やイベントの時に 俄然、張り切ってしまいますか? 是非、ご活躍の程を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • イベントの企画

    地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 6人でコントをやるのですが、いいアイディアありませんか??

    学校のイベントで、6人で1年間の行事を振り返りながらのコント をやるのですが、いいアイディアが浮かびません。。 なにかいいアイディアはありませんか??

  • 読書の秋!

    中学校の図書館の先生をしている女性です。 読書の秋ということで全国的に読書週間期間中です。うちの学校でも何か行事や本に関わるコーナーなどを作ろうと思っています。が、毎年のことでマンネリ気味なので、何か良いアイディアがあれば教えてほしいのです。中学生が本に興味を持てるようなイベントやクイズなどあれば教えてください!

  • 卒業式でのイベント

    初めまして。  皆様のお力をお借りしたいと思います。 私は高校3年次の担任をしているのですが、行事係を担当しており、 来年3月に行われる卒業式で、担任の先生方から卒業生達に対して、 何かイベントというか出し物のようなものを贈りたいということに なりました。(担任会議で決まりました。) しかし、歌や手紙の朗読などは想像に難くないので、できるならば サプライズ性の高いもの(ただし、アーティストを呼ぶ等は×)を 実施したいと考えています。 しかし、私の貧相な発想ではいいアイデアが浮かばないのです・・・ 皆様が今までに経験(体験)された卒業式等で、「これ!」という イベント(出し物)があればお教えいただきたいと思います。 担任団は主任(♂)×1人+男性担任(♂)×5人+女性担任(♀)×1人 という構成です。  どうぞよろしくお願いいたします!

  • 仙台市のイベント情報

    私は祭りとかにぎやかな行事が大好きですが、 友人から週末に行ったイベントの話を聞いては羨ましく思うのですが、 結局どこにも行かずに土日を過してしまいます。 偶然行った施設でイベントを行っていたりするとすごくうれしくなるのですが、 みなさんはどうやってイベントを調べているのでしょうか。

  • 札幌のカウントダウンイベントを教えてください

    以前は 毎年カウントダウンイベントに行ってました。 今年は みんな落ち着いたみたいで久しぶりに楽しい年越しをしたいと思っています! 女6人で楽しめるようなイベントはありますでしょうか?

  • 雛祭りのイベント

    私の職場では、毎年2月3月に雛祭りの人形の展示をおこないます。その期間中にいくつかイベントをしてきたのですが(フラワーアレンジメント・フェルト体験など)、今年もなにかを企画しなければなりません。 みなさんが知ってるイベントでこんなことしましたよ!というのがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 商店街でのイベント

    はじめて質問をします。商店街でイベントのアイデアを頼まれれてしまってなかなか考えが見つからないのです。駄菓子 食べ物 金魚 ビンゴなど出ているので何かアイデアがありましたら教えて下さい。それかホームページでそのようなイベントが載ってるページがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • イベントが多いのです

    12月からクリスマス、自分の誕生日、彼氏の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーとイベントが目白押しです。 彼氏とは付き合って1年位ですが、お互い「冬って行事多いよね~」と、言っています。ちょっと大変だなぁ、って感じで; なので、クリスマスはプレゼントとか別にナシで、ちょっといいホテルに泊まってちょっといいご飯でも食べようか、という事になりそうです。 付き合って1年で、こういうのってどうでしょうか…アリですよね?(笑) 人それぞれだと思いますが、皆さんはそういう場合どうされていますか? どうしたいですか? 律儀にイベントをこなしていますか? 悩みというわけでは全然ないのですが、ちょっと聞いてみたいな~と思い、質問しました。