• 締切済み

女子高生の中退

友人の娘が、偏差値七十の私立の進学校の女子高を二年生で退学していたことがわかりました。 もう二年ほど前なので、現在は一浪中なのですが、予備校が合わないらしく、宅浪をしているそうです。 念願の学校に進学したと思っていたが、実際は違っていた、というのが、本人の弁で、親が必死に止めても、決意が固かったそうです。 皆、嫌な学校だと思っていても、我慢して通っているよ、家で勉強していると成果がなかなか上がらないから、二学期からは予備校のクラスに編入することも視野に入れたほうがいいよ、と助言したのですが、母親としての彼女のプライドが傷つくらしく、もうメールは返信しない、と返ってきました。 高校でいじめが起きて、登校拒否になったのか、原因はとても理解できないのですが、予備校に行かないところを見ると、集団に対してなじめないものがあるのか、何か複雑な理由がありそうです。 身近な人に、中退した人が居ないので、どういう気持でそうしたのか、理解できないのですが、私の助言に傷つくほど、親のプライドが高いせいもあるのでしょうか。

みんなの回答

  • mg48mg
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

あなたの友人は、この2年間 何もせずに過ごされたわけではないのですよ。  あなたが助言した事を 退学当初 すでに娘さんにも話したと思いませんか? もうだいぶ前の話を蒸し返すような助言をしてしまったのだと思います。 今まで 充分、親子で悩み、今の宅浪という状況になったのです。 友人のプライドについて、どうかはわかりませんが、 私だったら、そっとして置いてほしいです。 メールも断りもなく、受信拒否してしまいます。 でも「もうメールは返信しない。」と、御断りがあるなんて、良い方なんですね。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相談されたわけではないのに「余計なお世話」だと思います。 どういう状況で知られたのかはわかりませんが・・・。 「母親としてのプライド」を傷付けられたというよりは、「中退したのはもう2年も前なんですけど・・・そのときあなたにいう必要もなかったから言わなかっただけだよ」ってとこだと思いますよ。 なんかとても「詮索好き」のように見受けられるので、そういう知り合いには「大事なことは話しませんよ」(話す必要ないし・・・)

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

別にアドバイスする分にはかまわないのでは 決めるのは自分次第ですからね

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

あなたが非常識過ぎます。 相手の状況が分らないのによくそんなことを言えましたね。 友人の気持ちを考えると私まで不愉快になりました。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60654
noname#60654
回答No.2

事情が何もわかっていないなら,そんなの助言じゃなくて,ただの超おせっかい。 空気も読めないようだし,常識ないんですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4055306.html
tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.1

おせっかいにも程がある。 私がその子の親でも気分を害します。 私の周りに独学で東大に行った人だって普通にいますし、 他人の親がどうこう言うことではないでしょう。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ高校中退します。これからの人間関係・生活、どうなるんでしょうか。

    現在高3です。 文理選択をミスり、学校に今年度はじめから休みがちになり、迷った末、高認(旧大検)を受けました。もちろん合格していました。 休みがちになってから物凄いイタズラや嫌がらせなどで精神的に疲れてしまい、学校恐怖症になってしまいました。 担任からは何一つ単位を落としていないし、ましてや問題を起こすような生徒じゃないのに辞めるなんて前代未聞で考えられないし、出席日数さえ何とかなれば卒業できるから、と言われたのですが、気持ちに整理が付かず、まだ今学期(昨日からですが、)1回も登校していません。 友達や喋る奴も結構いるので学校は嫌いじゃないのですが、こんな事になってしまいました。自業自得です。 親はもう明日か明後日にでも退学届けを出さないと授業料がもったいないからと言われていますのでもう退学します。(自分で決めた事です。) もう思い出したくもないので明日ケータイの電話番号を変更しに行きます。 大学は受験します。恥ずかしながら難関大志望です。 学校を辞めてしまうので朝から夕方までは図書館で勉強、夕方からは予備校の生活になります。 家族にも見捨てられそうです。 高校を辞めて、大学に進学した方で、人間関係や大学に進学するまで&してからの生活ってどんな感じでしょうか。 めちゃくちゃ不安です。 何方かお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 20歳大学中退

    こんにちは。私は地方から都心の大学へ進学した現在二十歳の大学生ですが一年後期から不登校気味になり、学期末テストの頃にはまったく通うことができず、ノイローゼのような感じになり休学しました。 初めての一人暮らしになれず、大学内の活動や友人作りにも積極的になれず講義が終わればすぐアパートに帰りだれとも話さず毎日過ごしていて、ふと、人生の意味や価値って何だろう・・と一人悶々としてその日の講義をさぼり海を見に行ってぼーっと一日過ごしてから学校にも通わずアパートで引きこもるようになりました。その後二年夏に休学、そしてずるずる時間だけが過ぎこのままでは何も進まないということで退学に決めました。その間何度も親や大学の教務の方にも相談しましたが結局自分自身、たいした目的もなく大学へ進学を決めた考えの甘さが原因で、実際大学の単位もぎりぎり、または落としたものも多く、正直ついていけなかったことも多分にあります。 今は田舎に帰り来年調理の専門学校に通うことを考えていますが、そのためにバイトなどして資金をためないといけないんですが、長く引きこもっていたせいか対人恐怖でこの前行ったハローワークで求職登録しに行くにもひどく緊張し疲れるほどです。 高校までいじめ等特にこれといった問題はなかったんですが、今は人に会うのが怖くなり友人とも連絡を絶っています。 自分としては、プライドばかりが高く、大学を退学するという現実をまだ受け入れられないというのもあるせいだと思うんです。 引きこもりの期間が長引くほど自分も外の出づらくなり、どんどん落ち込んでいくし、最近は親にも、学校に行くとか何も行動に移さないなら早く仕事見つけて出ていってほしいといわれ居場所がないです。 何とかして今のこの状況を抜け出したいです。また友達と会って遊んだりしたいし。まず仕事うんぬんの前に対人恐怖を克服したいと思ってるんですが・・・この文章読んで思ったこと、アドバイス等、何でもいいんで意見あったらお願いします。

  • 大学合格でも本人は一浪したいらしいが

    息子が 国立大受かりました でも第一志望じゃなくから行かないそうなのです。 しかも予備校も行かず宅浪するとか。。。 行く気もないのに どうして受けたのかわからないです でも本人の意志は固くて。 せめて、予備校にしようかと言っても、自分だけで大丈夫だとか。周りに人がいると勉強にならないだとかで... 大学の入学金締切もう今日なのに・・ 勿論、一応提案してみましたょ。。色々 ○四年間、合格の学校へ通い、大学院を第一志望の学校を受験すれば良いのでは?? >>却下 ○親元から通えないって当たりも、理由の一つみたいな・・・←えっ??じゃー別に第一志望の学校じゃなくてもいいのではないだろうか??..と ひそかに思い、 言ってみた>>却下 あーまた一年間 受験生か・・・ 親的にも何か落ち着かないのですが。 到底、 理解できない世界 そういう場合、 おすすめなんてないのかもしれませんが、他にどんな選択肢があるのか。または私が本人に助言した2つの事でも間違っていないのか、どうなのかを、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退しました

    初めまして。 今年の3月に医療系の大学を退学しました。 現在無職で、今度アルバイトを始めようと思っています。 アルバイトのことを両親に話したら「また学校に行こうと思わないのか」と聞かれました。 私も一度学校を離れてからまた学校に行きたいと思っていました。 でも、前の大学に入る時、センター試験不要の学校だったため受験をしていませんし、受験科目は推薦入試だったので小論文と生物だったため勉強はまともにしていない状態です。 編入をしたとしても、センター試験を受けていないから不利になることはあるのでしょうか? また、一般入試で入るのは流石に現役の学生さんとは社会人入試はアルバイトでは受験できないのでしょうか? どなたか助言よろしくお願いします。

  • 外務省専門職員

    初めまして。 私はこの3月に商業科高校を卒業して大学編入可能な専門学校に進学することになりました。 本当は大学に進学したかったのですが失敗続きで、 親から専門学校から大学編入したらどうかと言われ、 そうすることにし進路選択をしました。 1つ離れの妹がいるのでダブル受験は避けてほしいということで浪人は不可でした。 話が反れてしまいますが、 私は高2のころから外務省専門職員になりたいと思ってたので、 予備校に通い叶えたいと思います。 編入は編入後も大変だというのは聞いております。 そんな中で予備校と掛け持ちすることは無理なことでしょうか? まずは卒業してから、集中して予備校などで勉強していった方が良いのでしょうか? 良かったら皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 編入試験について

    都内の私立高等学校に通っています。 第三学期都立高校編入試験を受験しようと考えているのですが、 もし編入試験を受験するのならば今通っている学校は退学してからでないと 受験できないのでしょうか? 一つの都立高校しか受験できないのでしょうか? よかったら教えてください(>_<)

  • 大学中退したら人生終わりですか?

    私は、国立大に行っていたのですが 一年の時に一人暮らしのストレスからか体調を崩す事が多く、入院したのを皮切りに退学してしまいました。 今は、実家の近くの専門学校に通っていますが、今年就職せずに去年、学校に通いつつバイトで貯めたお金で来年、夜間の大学に編入を考えています。 しかし、担任や親からは反対されます。 親からは「一度、退学した奴がそんな事を言うな」と言われ、担任からも、「夜間の大学なんて行っても意味がない」と言われます。 やはり、私は周りが言うように大学に行かず、就職した方がよいのでしょうか。 それと 大卒の方が、給料が良かったり 昇格しやすいと良くきくのですが、 それは本当ですか。

  • 定時制へ編入

    失礼します。 私は都内の私立高等学校に通っている4月から高校2年の者です。 今、定時制への編入を考えています。 理由は、1年間は苦痛でも住めば都と思い併願で受かった私立高等学校に通ってみましたが、やはり学校の方針と私の目指している大学進学志望に食い違いがありあと2年をこのままの思いで無駄に過ごしたくないという考えです。そして私立高等学校なので公立よりもお金がかかり親にこれ以上意味のない負担金をかけたくないからです。 編入・転入については少し調べました。 私の編入したい山吹高等学校へは転入ではなく編入がよいのかと思いました。 聞きたいことは以下のものです 1今期、退学し来年の春にむけての編入は可能でしょうか? 親に負担させたくないので今すぐにでも退学したいです。 2可能でなかったらどうすればよいでしょうか? 3可能でしたら、1年次に得た単位は活用できるのでしょうか? 長文失礼いたしました 読んでいただきありがとうございます 回答をいただけたら幸いです。

  • 中退・留学について

    中退・留学について 現在高校2年の者です。 昔から海外で学びたいという思いが強く、小学生の時に当時英語に強いと言われていた中高一貫校を受験し、今までその学校に通ってきました。しかし実際その学校はいわゆる自称進学校と呼ばれる学校で課題は難関校の問題を出す割に授業は教科書を読むだけ…といった私が思っていた所とは違いました。中学からエスカレーター式で高校に入っても状況は同じでした。教科書を読むだけ、といった授業はさすがにありませんが、課題がやたら多く、自分の勉強時間があまりとれません。ほぼ毎日小テストがあるためその勉強をしていたら日付が変わります。また、今年来た先生が私の学年を仕切り始め、指導方針が『ついてこれないやつは置いていく』となった様です。 私は高校卒業後、海外のコミュニティーカレッジへ進学したいと考えていて、今年の夏休みにやっと親に話し出す事が出来ました。しかし最近学校で授業を受ける内に、高校を中退しコミュニティカレッジで高校卒業の資格を取るコースに入り、また大学編入コースで学んだ後、四年制大学へ編入したいという気持ちが強くなってきました。 理由はいくつかあります。 何故海外か→英語で学問を学び、様々な国の考え・文化等を直に学びたい。 何故今か→どうやら私はその新しく来た先生に嫌われているようで、意味不明な事で怒られたりします。その先生は英語の教員なのですが、留学生の子曰く『間違った英語を使っている』そうです。普段見下した態度で授業をしていたので少し頭にきました。また、このまま三年へ進級し、受験の際に海外に進学したいと言ったとしても、彼にまた説教されて終わると思います。 就職は海外で、と考えていますが、今のご時世どこの国でも状況は同じだと思います。 親は、卒業後海外へ進学する事には賛成してくれましたが、最近私が中退して留学したいと言うと怒ってしまいました。 中退する事に反対の様です。以前、高認を受けたいと言った際にも怒られました。しかし、今までは親の意見に従って生きてきましたが、今回は引き下がりたくありません。 学校を中退したい1番の理由は、信用出来ないからです。学校の利益を考えた進路指導をする学校なのです。それに加えて、私もこの学校を6年間通うつもりで入学しましたが、もう限界です。最近は学校を休んで家で勉強したりTOEFLの勉強をしています。 今一番したい事は、親の説得です。 私の考えは甘いのでしょうか

  • 大学中退

    大学中退への質問には辛口の回答が多いのですが、質問です。 現在体育系私立大学の1回生です。 私は大学にスポーツ推薦で進学しましたが、 部活に対する精神的病気にかかってしまい競技の継続が厳しくなりました。 私の学校ではスポーツ推薦生はクラブを退部する場合退学になります。 どうにかしてクラブに残ろうとしたのですが、 やはり、クラブのことを考えると眩暈や吐き気、動悸、頭痛がして 授業もまともに受けれません。 今顧問の先生には休学を進められていますが、 自分てきには高校のときの目標でもあった医療系の専門学校への進学を考えています。 親には迷惑をかけれないので、奨学金を借りて夜学に進学するつもりです。 これはやはり甘い考えでしょうか?