• 締切済み

女子高生の中退

友人の娘が、偏差値七十の私立の進学校の女子高を二年生で退学していたことがわかりました。 もう二年ほど前なので、現在は一浪中なのですが、予備校が合わないらしく、宅浪をしているそうです。 念願の学校に進学したと思っていたが、実際は違っていた、というのが、本人の弁で、親が必死に止めても、決意が固かったそうです。 皆、嫌な学校だと思っていても、我慢して通っているよ、家で勉強していると成果がなかなか上がらないから、二学期からは予備校のクラスに編入することも視野に入れたほうがいいよ、と助言したのですが、母親としての彼女のプライドが傷つくらしく、もうメールは返信しない、と返ってきました。 高校でいじめが起きて、登校拒否になったのか、原因はとても理解できないのですが、予備校に行かないところを見ると、集団に対してなじめないものがあるのか、何か複雑な理由がありそうです。 身近な人に、中退した人が居ないので、どういう気持でそうしたのか、理解できないのですが、私の助言に傷つくほど、親のプライドが高いせいもあるのでしょうか。

みんなの回答

• mg48mg
回答No.6

あなたの友人は、この2年間 何もせずに過ごされたわけではないのですよ。  あなたが助言した事を 退学当初 すでに娘さんにも話したと思いませんか? もうだいぶ前の話を蒸し返すような助言をしてしまったのだと思います。 今まで 充分、親子で悩み、今の宅浪という状況になったのです。 友人のプライドについて、どうかはわかりませんが、 私だったら、そっとして置いてほしいです。 メールも断りもなく、受信拒否してしまいます。 でも「もうメールは返信しない。」と、御断りがあるなんて、良い方なんですね。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

相談されたわけではないのに「余計なお世話」だと思います。 どういう状況で知られたのかはわかりませんが・・・。 「母親としてのプライド」を傷付けられたというよりは、「中退したのはもう2年も前なんですけど・・・そのときあなたにいう必要もなかったから言わなかっただけだよ」ってとこだと思いますよ。 なんかとても「詮索好き」のように見受けられるので、そういう知り合いには「大事なことは話しませんよ」(話す必要ないし・・・)

tinycat19
質問者

お礼

• widoww
回答No.4

別にアドバイスする分にはかまわないのでは 決めるのは自分次第ですからね

tinycat19
質問者

お礼

• piyoco123
回答No.3

あなたが非常識過ぎます。 相手の状況が分らないのによくそんなことを言えましたね。 友人の気持ちを考えると私まで不愉快になりました。

tinycat19
質問者

お礼

noname#60654
noname#60654
回答No.2

事情が何もわかっていないなら,そんなの助言じゃなくて,ただの超おせっかい。 空気も読めないようだし,常識ないんですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4055306.html
tinycat19
質問者

お礼

• R-gray
回答No.1

おせっかいにも程がある。 私がその子の親でも気分を害します。 私の周りに独学で東大に行った人だって普通にいますし、 他人の親がどうこう言うことではないでしょう。

tinycat19
質問者

お礼