• 締切済み

母でも楽しめるwiiのソフトは?

DSをとても楽しそうに遊んでいるので 母(50代)の誕生日にwiiを姉と一緒に送ろうと思ったんですが ソフトをどれにするか困ってます。 母はDSのズーキーパー、ゼルダ、脳トレ、レイトン、やわらかあたま塾を楽しそうに遊んでました。特にゼルダについては母には無理だと思っていたのですが、とても面白かったらしく二回もクリアしてました。ゼルダが出来たのでスーパーマリオをやらせてみた所、飛んだり跳ねたり?は難しいらしく一面すらクリアー出来ない感じです。 現在、本体+wiifit+?までは確定してるんですが 後1本何にしようかと迷ってます。 無難にWii Sportsかはじめてのwiiにしようかと思っているんですが DSのゼルダを大変気に入っていたのでwiiのゼルダにしようかとも思っているのですが私自身DSのゼルダをプレイしてみてごり押しで勧める面もあり簡単な印象だったのでwiiのゼルダは絵もDSに比べてリアルですし、戦闘も母には難しと思っているのですがwiiのゼルダは50代の母がクリアー出来るもんでしょうか? そして他に何かオススメありませんか?

  • rokoo
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.4

私も、風来のシレン3がいいかと・・・。 私の母も、70歳でシレン(スーファミ、64、ドリキャス)をしております。やりやすい理由として、スピードを要求されないためでした。 相手が1歩動くと、こちらも1歩・・・って感じなので、スピードは不要なのが、良かったみたいです。 マリオ(DS)はスピードを要求されるアクション要素を含んでいますので、難しかったのでは?wiiゼルダは、どうでしょう・・・従来のゼルダだと難しいと思いますが、wiiは従来と操作方法が違うので、もしかしたら喜ばれるかもしれませんね。

rokoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^ω^) 風来のシレンは大人気なんですねw 私の母のゲーム歴というのはゲームウォッチで止まっているらしくコントローラでの高度な操作を要求するようなのはなかなか難しいらしいです。たぶんボタンが沢山有ってどれ押したらいいかわからないっみたいな事いいそうです。だからDSの直感的な操作感が受け入れられたんでしょうね 操作が無理かもしれないんですけどゲームキューブのゼルダの風のタクトはDSと絵が似てるのでどうなんだろうと少し思っています

回答No.3

wiifitよりは私はこちらをお勧めしますよ、こっちの方がダイエットできると思います、動きキツイシ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-193706011-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B0014YQF6O/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1212210808&sr=8-1 6月5日でまだ発売してないから余計な事は言えませんが 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ が面白いと思いますよ、過去シリーズも面白かったし今週のファミ通の評価もプラチナ殿堂入りしてたから恐らく間違いなく面白いと思います。

rokoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm9( ゜Д゜) 正直、wiifitはダイエットというよりブームに乗れ!って感じで買おうかなと。そちれでオススメして頂いているゲームもいいかと思うんですけど、DSのゲームをやっていて思ったのは、任天堂が出すゲームは初心者でもとても分かりやすい構成になっているゲームが多い印象なので、私の中ではwiifitの方がいいかなと思っています。折角オススメして下さったのにすみません。 風来のシレンですか? 私は不思議なダンジョン系は幾つかやった事があるんですが、たぶん母には無理だと思うんですけど、多分なにするの?的なとこで行き詰まりダンジョンで死んだら一からとか母には無理かなって、そもそも不思議なダンジョン系は私の中でも難しゲームと言う印象が強いんですよね…

noname#116065
noname#116065
回答No.2

御年70歳の鈴木史朗アナウンサーがバイオハザードを起用に遊んでいたのでゲームと年齢を固定概念で決め付けてしまうのもどうかと思いますが、3D酔いとは別に3Dゲームは360度の状況把握を求められるので2Dのゲームに比べて高い脳の処理を要するので疲れやすいそうです。 またDSゼルダはタッチペンを使って女性層も取り込もうとしていたから、ゼルダシリーズの中でも簡単に作られてます。 アクションゲームなら、まだ「ナイツ ~星降る夜の物語~」の方が遊びやすいと思いますね。 http://nights.sega.jp/nights2/ まぁそれでも『絶対』ではありませんが…。 パズルゲームだとWiiウェアの「ことばのパズル もじぴったんWii」 http://namco-ch.net/mojipittan_Wii/index.php 確かDSでも出ていたと思うけど、1000Wiiポイントで遊べるので安い。

rokoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´ω`*) 確かに、ゲームと年齢を固定概念で決めつけるのはよくないですよね。でも母がバイオでゾンビを撃っている姿は全く想像出来ないですよw関係ないですけどバイオ4はやりました!(PS2)面白かったです。 ズーキーパーにめちゃくちゃはまっていたのでDSのもじぴったもどうだろうと?与えてみたところつまらないそうです。あ!脳トレにあるミニゲームのドクターマリオには、はまっていました。なかなか難しい好みですよ

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

DSのゼルダとWiiのゼルダは別物です。 おそらくクリアは不可能でしょう。 お勧めは、無難にWiisports辺りですかね。 飽きやすいですが(笑)

rokoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりwiiゼルダは別物ですよね でも、もし母が楽しめなくても私は楽しめそうですw

関連するQ&A

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • ゼルダの伝説のような面白いソフトありませんか?

    ゼルダの伝説「無限の砂時計」をクリアしてしまいなかなかはまれるゲームに出会えません。今「シムシティ」をやってますが、あんまり面白くありません。。。お勧めソフトがあったらおしえてください。 ちなみにゼルダの前は「いただきストリート」にはまっていました。 基本的にあまり難しくないけど少しだけ頭をつかうようなゲームが好きです。ハードもDSしかもっていません。 「レイトン教授」と「マリオパーティー」もやりましたが、向かなかったようです・・

  • wiiって面白いですか?

    こんばんは。 家電量販店のポイントが3万円ほど貯まったので、wiiを買おうかと思っています。前々から気にはなっていました、wiiスポーツや最近出たボードに乗って、トレーニングするやつとか面白そうだなぁって。でも私はかなりゲーム音痴です。 今までやったことがあるのは、プレステ(初期モデル)で かまいたちの夜やパラッパラッパーなどの簡単なゲームと、 任天堂64(マリオカートしかやりません)任天堂DS(脳トレのみ) そんな感じしかやったことがありません。 ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。 特にロールプレイング系は苦手です・・ 逆に好きなのは、サウンドノベルと太鼓の達人みたいな音楽系の ソフトです。 なので、wiiを買っても楽しめるかどうか心配です。 wiiは今までのゲームとはプレイ方法が違うみたいですので、 大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうか? 私のようなゲーム音痴でも楽しめますか? 家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか? オススメソフトもあったら是非教えてください。

  • Wii本体+マリオギャラクシーorPSPとDSのソフトを買うか・・・

    こんばんは、1日にマリオギャラクシーが発売されてかなりプレイしたいので思い切ってWiiを買おうかと思っています。 しかし、PSPのモンハン2やDSの逆転裁判2~4も同じぐらいプレイしたいのでかなり迷っています。 またWiiでは来年1月24日にはあの大乱闘や、そのうちマリオカート・モンハン3トライなど魅力のあるソフトが発売されます。Wiiのゼルダやワンピースにも興味があります。 そこで皆さんなら、どちらのほうを購入しますか??参考に… ・Wii+マリオギャラクシー(約3万円) ・モンハン+逆転裁判2~4(約9500円)

  • DSで対戦かWiiどちらが楽しめますか?

    現在Dsを1個持っています。 DSで脳トレやマリオで友人と対戦をした時とてもおもしろかったです。 Wiiを購入するか、DSをもう1台購入するかで迷っています。 どちらのほうが楽しめると思いますか? 基本的に使用するのは大人2人。 将来的には2歳の子供です。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • Wiiを買ったんだけど、何で遊ぼう・・・

    みなさんこんにちは。 クリスマスの浮かれ気分でWiiを買ったのですが、 面白そうなゲームタイトルを見つけられずに困っています。 率直に言うと、「向いてないんじゃ?」と感じるくらいです。 DSは楽しんでいるのですが・・・ そこでみなさんのオススメを教えて下さいませんでしょうか? たぶんで構いませんので、よろしくお願いします! ちなみに私はこんな感じです。 ・たぶんライトなゲームが好み。パズル系とか。 ・DSでは「レイトン教授」「スローンとマクヘール」などの謎解き系、  「立体ピクロス」「EXIT 非常口」「やわらかあたま塾」などパズル系を楽しんでいました。  他に「Tower」「もじぴったん」「リズム天国」も面白かったです。 ・PCゲームは、「シムシティ」「MS Fright simulator」など。 ・WiiFitは面白そう。Wiiスポーツは向いていなさそう。 他の据え置きゲーム機(PSなど)は持っていません。 PS初代機を学生時代に友人宅で遊んで以来、久々です。 (パラッパラッパーが面白かったです) 「自分に向いていないかも・・・」というのはうすうす感じていますので、 その辺は触れないでいただけるとうれしいです。 とりあえず「ぷよぷよ」と「コロリンパ2」を買ってきました。 この辺は楽しめそうです。 ネットや雑誌を見ても「ゼルダ」とか硬派な印象のゲームが多くて、 ライトユーザーな自分には気後れしちゃって。。。 こんな感じのライトユーザーな私に、「このゲーム、面白いよ!」と教えて下さいませんでしょうか。 「気後れしないでやってみれば面白いよ!」というのでも構いません。 すべておまかせです。よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼントにふさわしい、ゲームソフトを教えてください。【WiiかDSのソフトでお願いします。】

    今度、母にゲームソフトをプレゼントしたいなと思っていたら、もう母の誕生日はすぎていました(笑) そしたら、DSのソフトのCMで、母の日のプレゼントの宣伝をしていましたので、ちょうどいいなと思い、なにか、母でもできる楽しいゲームソフトをプレゼントしたいなと思いました。 うちには、WiiとDSがあるので、どちらかのソフトでお願いします。 母が今やっているゲームは、これまた古いのですが、ゲームボーイpocketのカービィのきらきらきっずという、しかも白黒の画面です。 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akcj/ しかも電源は乾電池ではなく、 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html このバッテリーパックチャージャセットというのをつかっているのですが、もうそれは接触が悪くなり、ゲームボーイの端子にセロハンテープで固定して使っています。 しかも充電するときは外して、専用チャージャーにはめるので、その都度取り外しては取り付けるという手間があるのに、それでも、母は楽しんで遊んでいます。 DSなら簡単にしかも、充電しながら使えたり、他にもバックライトとかWi-Fiとか、本当に見やすい、楽しい機能があるので、便利だなと思います。 やっぱりゲーム内容の他のことは気にせず、純粋にあそんでほしい、という気持ちがあります。 最近、僕はWiiを買ったのですが、予想以上に家族受けがよくて! ゼルダやエキサイトトラックのようなハードゲーマー向けのゲームを遊ぶ僕と、WiiSportsとはじめてのWiiであそぶ両親、投票チャンネルと似顔絵チャンネルに釘付けの姉です。 もともと、新しいゲーム機として買ったのですが、Wiiのすごさに感激しました!本当に親世代にもウケている! 母にも遊べるゲームは据え置き機は、調子いいですが、TVが空いていないときにでも出来るDSの方は、漢検DSとお料理ナビと、マリオカートDSしかありません。 見やすく、そして飽きないで長く遊べて、毎日電源を入れて遊びたくなるようなソフトを教えてください。 そこで、パズルとか頭の体操系とか、ジャンルは特に問いません、ただしRPGとかは無理ですけど、40代の母にも出来るゲームソフトを教えてください。 メーカーは、なるべく任天堂限定でお願いします。 (今持っているサードパーティのソフトのほとんどが、任天堂のような操作面とか、細かな面での快適さが足りないので…) 値段は、余り高いのはきついですね…。でも、ライトユーザー向けなら比較的安いですし、気にすることはなさそうですね。 ながくなり、わかりにくい部分があったかと思いますが、いつも迷惑を掛けている母になにか、いいプレゼントが出来たらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 私にできそうなWiiのソフトありますか?

    できればWiiのRPG系ソフトがいいです 戦闘は苦手です、交代で攻撃できるのがいいです 戦いのないソフトでも大丈夫です 推理系も面白そうですが、頭の回転が悪いのでクリアできないと思う 9月発売のドラクエは予約したのでそれ以外がいいです 今までに遊んだ事があるソフト ドラゴンクエストシリーズ「ファミコン・スーパーファミコン・プレステ2」 マザー「多分ファミコンか・スーパーファミコン」 ポケモンシリーズ「DS・Wii」 ダイエット系・運動系「Wii」 よろしくお願いします

  • ゲームキューブ・WIIのRPG

    これまでWIIで、ゼルダの伝説(時のオカリナ、風のタクト、トワイライトプリンセス)、ペーパーマリオ等をやってきました。 次に何か面白そうなRPGを探していたところGC版のルーン1・2、エターナルアルカ・・・、バテンカイトス1・2が面白そうな感じがしました。 この中、またこれ以外でも、おすすめはどれでしょうか? なるべく戦闘がゼルダっぽい操作のタイプが好みです。 よろしくお願いします。

  • シンプルなwiiソフトのおすすめ

    こんにちは。 今までwiiのソフトを10本くらい買ったんですが、一番楽しいのが『はじめてのwii』(タンク、シューティング、あのmiiを探せ、魚釣り、牛の競争)で、そればかりやりすぎてちょっと飽きてきました。もし他にシンプルで楽しいゲームがあれば教えてください。操作やルールが簡単で、画面が激しく動かないゲーム、パソコンでいえばマインスイーパー、ゲームボーイならマリオみたいな、地道にやりこめてちょっとずつ記録が上がっていったり、クリアする楽しみがあるようなものが好みです。下に今までやったゲームの感想を書いておきます。ちなみにフランス在住です。ゲームの名前がよくわからないものもありました。 ☆おもしろいと思ったもの  ・はじめてのwii(一番よく遊んでいます、何個かプラチナメダルをとりました)  ・ラビッツパーティー1(ちょっとずつクリアしていくのが楽しかった、1週間くらいで全クリ) ☆まぁまぁおもしろいと思ったもの  ・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(楽しかったけどフランス語なので読むのに疲れた。ミドナがかわいかった。ボスがなかなか倒せなくて疲れた) ☆普通  ・wiiスポーツのテニス(まぁまぁおもしろいけどあまり手ごたえがないのでそこまでやる気が出ない) ☆つまらない、うまくできない  ・wiiスポーツのテニス以外(興味なし)  ・マリオパーティー(すごろくのシーンがめんどくさすぎる。ゲームが簡単すぎてつまらない。買って即死蔵)  ・サッカー(操作が複雑で思い通りにできない)  ・車の運転系(車が安定して走らないからイライラする)  ・ドラゴンボールZ(操作が複雑で全然できない。ドラゴンボールのストーリーを知らない。買って即死蔵)  ・銃で戦うシューティング(操作が複雑で思い通りにできない)  ・ラビッツパーティー2(1と違ってクリアしていく楽しみがない。ゲームもつまらない。買って即死蔵)