• ベストアンサー

いじめられて学ぶこと

popotaiの回答

• popotai
回答No.8

初めまして。 僕は小学1~2年の時にいじめられていました。 学校に入学した時は、みんな優しかったのに、一ヶ月ぐらいたってから集中的にいじめられるようになりました。 何もしてないのにいじめられていたので、とてもきつかったです。 2年の終わりぐらいに引っ越しました。 引っ越す時に、「いじめられないようにするにはどうしたらいいか」と考えていたところ、優しく?すればいいんじゃないかな?と思い。 「あそぼ」と言われ、遊びたくなくても遊んでました。 そのおかげか、いじめられなかったけど、最近また、いじめられるようになってきました。 おもいきって「なんで僕をいじめるの?」と聞いたところ「お前は、いじめやすいから」と言われました。 とてもショックでした。 僕は、いじめられた=いじめかえす をしたところ、いじめられなくなりました。 とっても嬉しかったです!! 僕は、いじめられて、とっても、つらいと言うことを学びました。 だから、いじめられた=いじめかえす を辞めたほうがいいかなぁと思います。 どうすれば、いいんでしょうか?(僕が質問してしまいました)

zebrax
質問者

補足

つらいと学んだのだから、もちろんやめるべきですよね。