• ベストアンサー

いじめられて学ぶこと

popotaiの回答

  • popotai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

初めまして。 僕は小学1~2年の時にいじめられていました。 学校に入学した時は、みんな優しかったのに、一ヶ月ぐらいたってから集中的にいじめられるようになりました。 何もしてないのにいじめられていたので、とてもきつかったです。 2年の終わりぐらいに引っ越しました。 引っ越す時に、「いじめられないようにするにはどうしたらいいか」と考えていたところ、優しく?すればいいんじゃないかな?と思い。 「あそぼ」と言われ、遊びたくなくても遊んでました。 そのおかげか、いじめられなかったけど、最近また、いじめられるようになってきました。 おもいきって「なんで僕をいじめるの?」と聞いたところ「お前は、いじめやすいから」と言われました。 とてもショックでした。 僕は、いじめられた=いじめかえす をしたところ、いじめられなくなりました。 とっても嬉しかったです!! 僕は、いじめられて、とっても、つらいと言うことを学びました。 だから、いじめられた=いじめかえす を辞めたほうがいいかなぁと思います。 どうすれば、いいんでしょうか?(僕が質問してしまいました)

zebrax
質問者

補足

つらいと学んだのだから、もちろんやめるべきですよね。

関連するQ&A

  • 『人への悪口は自分に返ってくる』ことについて

    18歳男です。 よく『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』と聞きますが、この場合どうなるのでしょうか? 例えばBがAに対して悪口を言っていたとします。そしたら今度はAがBに対して悪口を言うようになるのでしょうか? それともA以外の人から悪口を言われることになるのでしょうか? あと、この『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』というのは本当なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 恋愛相談を受けたのですが。

    先日、ある女性から恋愛相談を受けました。彼女には付き合っている男がいたのですが、つい最近喧嘩して別れたとのことです。 その男というのがひどい男で…大雑把に言うと二股かけてたんです(それだけじゃないんですが)。 僕にとって彼女は本当に大切な友達ですし、その日の彼女はとても痛々しく、一日中メールで相談にのってあげました。彼女の話を聞いていると男の行動があまりに酷かったので、男の悪口?のようなことを彼女に正直に言ったりもしました。 それから1週間ぐらいした後、知り合いの話で聞いたのですが、彼女とその男のよりが戻ったらしいのです。それを聞いて「しまった」と思いました。 あの時、男の悪口を言うことは彼女に対して大変失礼だったのではないかと。。彼女は自分はダメ男を好きになったけど、気持ちは残ってるかもしれないと言っていました。僕もあの時は、その男に対してホントに頭にきてしまった部分があり、本音を言ってしまいましたが、やはり気持ちは抑えるべきだったのでしょうか。 あの時、どうやって相談にのってあげるのが彼女にとって良かったのだろうか。彼女は今(悪口を言ってしまった僕に対して)どう思っているのだろうかと、ここ数日ずっとなやんでいます。

  • 恋は盲目

    皆さんも恋愛をして、こんな恋すべきじゃなかったと別れてから、 後悔することってありますか? 4年半付き合った彼がいましたが、別れて2年が経ってから、 彼の暴言を思い出し、殺したくなるくらい怒りがこみ上げてきます。 彼は「友達が私のことを~と悪口言ってたとか、お母さんが~とこう言ってた」とか、 悪口ばかりいう奴でした。 また私の働いた給料を馬鹿にする男でした。 今では、何が好きだったのか本当に分からないし、あんな奴とずるずると付き合った自分に 自己嫌悪になるぐらいです。 何故か彼と付き合った4年半気付かぬ内に鬱病に・・・。 原因に気付けなかった自分がおかしいのかとさえ思えます。 皆さんもその当時は好きでたまらなかった人が今では死ねばいいとさえ思えますか?

  • 自分について…

    自分について… 私はネットで人の(特に有名人)悪口を書いている人がすごく嫌いです。 でも、そういうのを見るとムカついて、逆にその人を攻撃してしまいます。 それに、私だって実際は人の悪口言うことがあります。 なのにネットの悪口は嫌いなんです。 また、自分の好きな有名人の悪口が書かれていると本当にムカついて、「死ね」とか思ってしまいます。 有名人の良くない噂も嫌いで、そういうこと書く人も嫌いだったりします。 好きな有名人の噂(本当は〇〇らしい、など)に対しても、「(イメージ的に)そんなわけねぇだろバカ」って思ったり…。 好きだから悪口も噂も受け入れられなくて、そんなこと思っちゃうんでしょうけど…結局自分も悪口言ってることに変わりはないんですよね。 それに、好きな人の噂が本当だったらと考えて、その人にも「信じてたのに、死ね」って思いました。 なんか、有名人の噂を目にする度に、どんどん人を信用できなくなって、テレビなんて見れなくなって、身近な人でさえ疑うようになりました。 なんだか自分で自分がわかんなくて自分が嫌いになってしまいました。 ごちゃごちゃ書きましたが、こんな自分が悩みです。 私は性格悪いんでしょうか? だとすればどうすればいいですか?

  • 同性の女性の気持ちがわからない。怖い。

    女友達と関係が上手く築けません。 私は人の悪口とかそう言ったことを一切言わないのですが、最初仲良かった友達に最終的に裏切られることが多いです。 不思議と良く悪口を言われます…。 私は男友達も多く、誰とでも仲良くなれる人間です。 男兄弟がいるから特に意識もせず友達になれます。 良く女の子から言われるのは「○○と好きな人は絶対会わせたくない」とかです…別に取ろうとかそんな意識は全くありません。でも友達の好きな人が自分を好きになってしまうことが多くて…それもずごく悩んでます。涙 男性と話す時は声を低くするとか今までさまざまな努力をしました。しかし効果があったのかは謎です。 私は自分が好きになった人だけにすかれれば良いと思ってるのに…。 女性から嫌われるのはすごく辛いです…涙 こんな私でも男女共に親友はいて、長い付き合いの人間は本当に長いのですが…あまり月日が経ってない人は1年以内に嫌われたり悪口を言われます……。 特に年下の女の子とかに嫌われるようです。 私はその周りの女の子達がどんどん自分のマネをしようとそれを攻めたりしたことは一切ないです。 女性は何を思って同性を最初は好きでも、急に嫌ったりするんでしょうか?

  • 感度が高い

    今 感度が高い状態です。 夜勤で来た男の人が遅番でいるおばさんに何かしらの不満を言っていました。 自分は後ろを向いて他の人の話を聞いていたのではっきりと誰かの悪口言ってるな程度しか聞いていません。 でも悪口聞こえてる間とても不愉快でした。 その男の人はあと一回夜勤出たら職場を辞めます。悪口を表で言ってることが不愉快だったのですが、正直聞きたくなかったし、言うならプライベートでやれと思いました。 もう辞める人ですが付き合いも職場で二、三回程度しかないですが連絡先知っているのでメールで 悪口を言うのは辞めてくれ と言ったら ダメでしょうか? その人のことをある人は 自分はちゃんとやらないくせに人のことはうるさく言うと言っていました。 自分のことは棚にあげてるらしいです。 帰る時に挨拶したら笑顔で返されました。それが逆に腹が立ちます。というか考えてたら腹が立ってきました。

  • 悪口を言った罪悪感に押し潰される

    職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか… 自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。 寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。) また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。 こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。 言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

  • どっちの方がムカツク?

    どっちの方が嫌い、ムカツク? 1.本当はそこそこ賢いのに馬鹿ぶったり、天然ぶって男狙い、おじさん狙い、楽しようとしている女 2.本当は明らかにかなり馬鹿なのに、虚勢を張って自分は賢こぶる男 1の人はもちろん普段から面倒な事は判らない~と言って逃げようとしています。 2の人はもちろん普段からあらゆる人をあいつは馬鹿、底辺、アホと馬鹿にして見下す様に悪口を言っています。

  • 助けてください

    中2です助けてください mixiの事です 高校生のヤンキーの人がなんか、私が、悪口言ったって言われてて てめえよ、俺の悪口言ってるんだって こっちは聞いてんだよ。 本当のこと言えや 私は、本当に悪口など言ってないし、それにその先輩の事を詳しく知らないし 悪口なんか言えるわけないです 相手は、不良です どんなに、 言っていません本当です、と言ってるんですが 悪口の事はよ、調べて、てめえが言ってた事が、嘘だとわかったらわかってんだろうな いま本当のことゆうなら、許してやるよ と言ってきます どうすればいいですか 私の考えとして、 絶対 私の事きらいな人が、その人に、こいつ悪口言ってましたよ? と言ったんだと思います。 だとしたら、こんなのありえないです どうすればいいですか・・本当に泣きそうです 殺されたくないです mixiは、 もう辞めようと思います でも、その不良の先輩が何をするかわからないので怖いです 今、その先輩は悪口言ってないか調べています 何を調べているんでしょうか・・・もう嫌です その人と絡んだことないのに 悪口とか言った事ないのに・・     俺の事 調子のってるとか言ってたんだろ?     さっさと みとめろや と言ってきます     本当に怖いです 学校の先生に相談してもいいと思いますか?     もう、終わりにしたいです このまま違いますと言っても     本当の事いえといわれるだけで、あっちは、キレています     

  • 困っています。

    中三女子です。 前まで好きでアピールしすぎたのか分からないけど、今は他の人が好きなのに、両思いだと思われていて、困惑しています。 席が近いので、聞こえてしまうのですが、 「愛してる」とか「09290332しか女に見えない」とか言って見つめてきます。 正直、気持ち悪いです。。。 最初は、好きだったのですが、自分を棚に上げて、人の悪口を言いまくっているところに幻滅しました。 なぜそんなに私の事が好きなのか分かりませんが、 今の好きな人に「自分は09290332と両思いだ」と言うのは、 ほんとに困っています。 彼氏でもないのに、他の男子と2人話していると邪魔してきます。 好きな人と話していても、邪魔してきます。 そして、私と仲の良い男子をいじめのターゲットにしてきます。 私と好きな人は結構仲が良いので、 私の好きな人の悪口を言ったり、嫌がらせをしてきます。 そのせいで、好きな人が私と話さなくなったら・・・ と思うとすごく嫌です。 好きな人とは結構上手く行っているのですが、 好きな人は私がその男と両思いなのかと思っているようです。 告白されたわけでもないので、 そういうのやめて、とも言えません。 どうすれば良いのか、 また、自分だったらどうすると思いますか? 男女問わず、多くの方に回答お願いしたいです。 宜しくお願いします。