• ベストアンサー

里帰りの不安(できれば受け入れ側のご経験者の方に)

YUM23の回答

• YUM23
回答No.2

わたしの姉が里帰り出産した際、母(当時50代)がかなり積極的に赤ちゃんのお世話をサポートした結果、ストレスによる難聴・めまい等の症状が出て、当時学生だったわたしが急遽里帰りしてサポートした経験があります。 おそらく、母が体調を崩した原因として大きいのは、睡眠不足だと思います。 わたしがお世話していても、やはり一番辛かったのは夜眠れないこと。赤ちゃんは昼夜関係ありませんから、夜中も赤ちゃんが泣くたびに起きていたら大変です。姉の子どもはミルクだったので、哺乳瓶消毒、湯冷まし準備、授乳後の片付け、授乳して片付けてオムツ替えたらまた赤ちゃんが泣く・・・という感じで、本当に大変でした。 寝たいときに眠れないのが続くと、いざ「寝よう」と思ってもなかなか寝付けなくなるもので、不眠症のような状態でした。眠れないせいか、忙しいせいか、食欲もわかず、わたしも姉もだいぶやせました。。 ご両親がご心配でしたら、まず、夜はぐっすり寝てもらうようにするのが良いかと思います。 また、私自身も数年前に里帰り出産しましたが、なぜかとてもよく寝てくれる子どもで、授乳間隔が4~5時間ほどあき、助産婦さんに「起こして授乳してください」と言われる程で、とても楽でした。母乳が出たので哺乳瓶ケアなどの手間も要らず、両親が「楽すぎてつまらない」というくらいの、手のかからなさでした。 このように人それぞれですが、里帰りしてもご両親の負担を軽くすることはいくらでも可能だと思います。ご両親には普段どおりに生活してもらい、食事の用意を少し多めにしてもらって食べさせてもらう、という感じでお帰りになられてはどうでしょうか。料理をしなくてよいというだけでもかなり楽になると思いますよ。 よいお産になりますように☆

andthen
質問者

お礼

私が心配なのは、ただでさえ神経質で夜眠れないタイプの母が、 赤ん坊の泣き声を聞きながらちゃんと眠れるだろうかということです。 母本人も、口では言わなくても気にしていると思います。 赤ちゃんの性質にもよるでしょうから、こればかりは産まれてみないと分かりませんよね・・・。 YUM23さんのお子さんは親孝行ですね! うちの子もそうあってほしいなぁ・・・なんて(^^;) 回答ありがとうございました。