• 締切済み

採用の件について

昨日A社から内定を頂き、そのA社に就業するとの意思を伝え、6月上旬(具体的な日にちは決まっていません)からという電話での話し合いになり、A社から来週明けに就業に必要な手続きの書類が送られてくることになりましたが、本日B社の面接予定が入っていたので、一応いろいろと話を聞いてみたく行ったところ、迷いが出てきてしまいました。 今まで自動車業界の製造業の営業を約3年やっており、設計業務・管理業務などさまざまな業務も行っておりました。A社の職種は生産管理(作業工程管理から納品・購買業務など)・B社の職種は営業企画(戦略業務・見積り業務・試作品立ち上げ業務)になり、どちらも自動車業界の部品メーカーの会社です。 条件面ではA社よりB社のほうが低いですが、業務面などではB社のほうが自分にあっていると思い、悩んでおります。 (1)A社に就業の旨を伝えたのですが、急に待っていただくことや断りをすることが出来ますか?(B社は合否に約10前後かかるみたいです。) (2)生産管理を本格的にやったことがないですが、業務的に難しい面とかありますか?(未経験OKの条件で内定をいただきました。) いろいろとありまして申し訳ありませんが、ご意見等よろしくお願いします。

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.1

就職活動では誰しも複数の会社を受けているのが普通ですので、そういうことは十分起こりうることでしょうね? でなんですが、どうしてもB社での仕事の方を優先したいという気持が強いならば、A社には非常に申し訳ないことになるものの、ここは嘘も方便ではないですが、何か適当な理由をつけて入社の引き伸ばしを図るしかないでしょうね。e.g.どうしても入社予定日前に行っておかねばならないこと(ここはそれなりに納得がいく理由)が急遽発生してしまったため、入社予定日を2週間遅らせてもらいたい等。 やはり、不満や疑問を感じつつ会社に入るというのは、結果的に見たら本人にとっても企業にとってもマイナスとなってしまいますからね。 その結果として、B社に入社することとなった場合には、A社には、上記の急遽発生してしまった事情への対応のため、まだ入社を更に先送りしなければならず、現時点でA社に確実に入社できる日にちを通知できそうになく、これ以上私事でご迷惑をお掛けするわけにもいかないので、今回頂いた採用は辞退ということで処理頂いて構いません、というようにして辞退を申し出るしかないと思います。 いかがでしょうか? 本来であれば、上記対応は良くないことであるのは言うまでもないことかと思いますが、B社を優先するための苦肉の策ということで、敢えてコメントさせて頂きました。