• ベストアンサー

Bフレッツが使える物件について

アパートの物件でBフレッツが引いてあるものがあるのですが、Bフレッツがすでに引いてある物件に入居してインターネットをする場合、自分の部屋に工事などは必要ないのでしょうか?ネットの工事は結構待たされるらしいので・・・ 電器屋とか行ってプロバイダだけ契約してくればすぐにアパートでネットが使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

引いてある、にもいろいろあるので大家に問い合わせてください。 モジュラーによるVDSLになっている場合は、モデムの取り寄せに時間がかかります。 壁にLANが引いてある場合はそのまま使用できます。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大掛かりな工事は必要なさそうですね。LANであることを祈って確認してみます。

関連するQ&A

  • Bフレッツについて

    このたび、引越しをする事になりました。 今まではヤフーBBのADSLを使っていました。 引越し先のアパートは新築で、「Bフレッツが入っています」と不動産屋に言われました。マンションタイプとの事でした。 Bフレッツが入っているという事は、ジャックにケーブルを繋いでプロバイダ契約だけすれば使える状態でしょうか? それとも、NTTに電話して光の工事をしてもらい、プロバイダ契約をしなければならないのでしょうか? 不動産屋があまりネットに詳しくないとの事で、いまいちどういう風な手続きをすればいいのかわかりません。 上記のような場合、どういう手続きが必要でしょうか?

  • Bフレッツ対応の部屋

    来月単身用アパートに引っ越します。 新しいとこはBフレッツ対応の部屋とのことなのですが フレッツ光の初期費用(初期工事費+契約料)と工事自体は必要なのでしょうか? 建物(=大家)で工事を済ませているからこそのBフレッツ対応部屋ではないのでしょうか・・? 希望のプロバイダである大手Y社の申し込みのHPを見ると 工事とプロバイダ契約がセットになっているような説明になっている気がするのですが・・。 また今後の手順を説明したグラフの様な図でも~週間後に工事・・との記載が有るのです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Bフレッツについて

    宜しくお願い致します。 引越しをすることになり入居日は決まっております。 入居先は光ファイバー引込済(Bフレッツ・マンションタイプ・プラン不明)なのですが、入居後からインターネット接続ができるまでの手順と各用語の定義をお教え願います。 【質問事項】 (1) Bフレッツとは このサービス(料金プランがいくつか存在しているのは認識済)に申し込むとNTTが提供する光ファイバー回線を利用する権利が付与され、尚且つ毎月の利用制限はない。 また、今回私が入居するマンションでは入居者が個別にBフレッツの申し込を行う必要はない。(管理会社が毎月NTTに対して支払っている) →以上、(1)についての私の認識ですが合ってますでしょうか。 参照したURL:http://www.e-hikari.info/03plan/index.html (2) 光ファイバーとプロバイダについて 上記でも触れておりますが、もし私がBフレッツに申し込む必要がない場合は、プロバイダ(Bフレッツ回線利用可能プロバイダ)から都合のよいもの選び、そのプロバイダが提供するサービスの申し込みを行うだけでインターネットが利用できるのでしょうか。 (3) Bフレッツの「開通」の定義 下記URLのマンション編 STEP4にて宅内工事とあり、「~開通です。」と記載があります。ここで言う「開通」とは各部屋にあるLANの差込口まで光ファイバーケーブルを通すこと(通ったこと)を述べているのでしょうか。 http://www.e-hikari.info/04other/01process.html (4) (3)の個人的な不確定な認識から、光ファイバケーブル引込済マンションには以下の2通りがあると想定しております。 1.建物に光ケーブルが来ているが各部屋までは来ていない。 →Bフレッツとプロバイダに申し込む。 2.建物に光ケーブルが来ていて各部屋にも来ている。 →プロバイダのみ申込む。 以上になります。 素人見解にて大変恐縮ですが、どうかご教授の程宜しくお願いいたします。 ※全くの検討違いの認識があるかと思いますがご容赦願います。

  • Bフレッツ・・・

    年内にアパートへ引っ越す予定で考えています。 質問なのですが、インターネットが整っていない古いアパートで、Bフレッツの工事はできるのでしょうか? また、アパートによってはBフレッツは接続できないのでしょうか?

  • フレッツ光とBフレッツ

    一人暮らしを始めるためアパートを借ります。 今月末日に引っ越しをすることに決定したのですが 自分ではフレッツ、プロバイダーなど申し込みをしたことが無くて 何をどう申し込めばいいのかわかりません。 NTTのホームページを見てみましたがよくわかりません・・ 引っ越し先には携帯電話だけ使用して固定電話は置かない予定です。 固定電話は必要なのでしょうか? 郵便番号検索で調べたところ光の提供エリアではあるようです。 マンションタイプと戸建てタイプが書いてあったのですが アパートなのでマンションタイプだろうと見てみても 「6以上の契約が見込まれる場合」と書いていました。 私が引っ越すアパートは4件しかありません。。。 フレッツ光とBフレッツ とありますが何が違うのかもわかりません。 自分なりに調べてはみたのですが聞いたことのない言葉ばかりで どーにもこーにも頭に入っていかず困っています。 わからないことだらけで申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • 既にBB光導入済の物件で新しくインターネット回線を引きたい

    こんにちは。 インターネット接続に詳しい方、居りましたらよろしくお願いします。 2週間後にゲストハウスへ入居する事になったのですが、 物件には既に光インターネット(Bフレッツ)とCATVが導入済です。 ただ、物件側の規制があり、自分は商売でネット環境を利用するため安定性を希望し、既存の光回線以外に個別の回線を引く事にしました。 物件側へ相談をした結果、 1、Bフレッツの光回線以外の方法で電話回線、CATVを利用して個別に契約をして構わないとの事。 2、入居予定の部屋まで、Bフレッツの回線と、CATVの回線は来ているとの事。 新しいネット環境を値段が安く作る為にどのような方法が考えられるのか教えて頂けないでしょうか。 新たにプロバイダ契約をするとしたら価格コムにあるようなプランを利用する事は出来るのかも気になっています。(工事の必要有*無など) CATV回線ならチューナを取り付けるだけでOKなのでしょうか?? 当方emacとpowerbookG4を利用しているため有線LAN接続を希望しています。 質問に不備がある場合にはご指摘頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • Bフレッツ光マンションタイプについて

    Bフレッツ光マンションタイプ導入済みのアパートに今度、 入居予定です。以下のことが分からないので教えていただきたいです。 1、さらに何の工事が必要なのでしょうか? 2、工事は立会いが必要でしょうか? 3、申し込みはどこにしたらいいでしょうか? 4、申し込みからどのくらいの日数がかかるでしょうか? 5、工事は休日もしてもらえますか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 大家さんはBフレッツ工事を嫌がる?

    いつも質問していただいています。 今日は質問が多くてすみません・・・。 賃貸アパートでBフレッツ工事をする場合、大家さんの許可が必要なのはわかっていますが、大家さんや不動産屋さんはBフレッツの工事は嫌がるモノなのでしょうか? また、大家さんの許可をもらってBフレッツ工事をした方はいらっしゃいますか? 余談ですが、彼と一緒にBフレッツ工事が可能なアパートを探していますが(築年数は古くてもかまわない)見つかるかなぁ・・・。 自分は実家(貸家一戸建て)でBフレッツしていますが、築年数が30年を越えており、親も大家もあっさり工事の許可はOKでしたが・・・。

  • Bフレッツ→Bフレッツ移転手続きについて(引越しのため)

    今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内) 現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。 この場合、工事費はまた発生するのでしょうか?  ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Bフレッツのプロバイダって

    現在住んでいるマンションにBフレッツマンションタイプが導入されたと連絡がありました。 今使用しているのはYahooBB・ADSL26M(加入電話あり)です。 初期工事費や利用料が2ヶ月無料らしいので 乗り換えようかと思っています。 そこで、分からないことがあるので どなたか教えて下さい。 ・Bフレッツは利用料とプロバイダ料金が必要と  ありましたが、プロバイダがYahooというのは  ありですか? ・Yahooを解約した場合、契約していたIDは  なくなってしまいますか? ・プロバイダはどこがオススメですか? よろしくお願いします。