• ベストアンサー

エクセルの関数(IF文)について

エクセルで表を作り、土・日を除いた日付を表示し、日付の隣のセルに水曜日の場合には○を付けるようにしております。もし水曜日が祝日の場合には、火曜日に○を付けようにしたいのですが、マクロを使用しないでIF文等で可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

祝日かどうかの判定はどう考えられているのでしょうか? (1)祝日の場合どこかのセルに何らかの印が入るのであれば、それをIF文の判定材料として、○をつける条件をIF文のネストで変えてあげればいいと思います。以下のような感じです。A列に○を入れるとして、B列が日付、C列に祝日なら祝を入れるとして、例えばA2に     =IF(AND(WEEKDAY(B2,1)=2,C3="祝"),"○",IF(AND(WEEKDAY(B2,1)=3,C2<>"祝"),"○","")) とすればいいかと思います。 (2)祝日を自動判定したい場合には、別シートなどに祝日の一覧を作っておいて、MATCH関数などを使い、祝日かどうかの判定をおこなう。後の流れは(1)と同様です。MATCH関数の詳細は以下のURLを参考にしてみてください。   http://excel.onushi.com/function/match.htm

951357
質問者

お礼

今までDeliteやコピーで済ませていましたが、早速試して見ます。早々のご返答有難うございました。