• ベストアンサー

広島旅行 美味しいもの♪

初めて広島へ行くのですが、広島の評判のいいお店を教えて下さい。 例えば、定番のお好み焼きなど。その他、和菓子・ラーメン・練り製品・・・。 それとクリスマスのライトアップのキレイな場所も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり中心地がいいですかねぇ? 広島お好み焼きの有名処は「みっちゃん」だと思います。 広島駅から市電に乗り、原爆ドーム前で下車。150円。そこから入った シャレオという地下街(←ばっちりクリスマスです。)などにあります。 ですが、個人的には、「お好み村」「お好み共和国」という ビルの中にお好み焼き屋が集まった場所があって、そこをオススメします。 市電紙屋町で下車。150円。少し歩いて、本通を突っ切ります。 私は広島駅の中にある店は、あまり好きではありません。 (・・くるって巻いてあるのがダメなので。) あとは、「むさし」のおにぎり。 「リゾート」のグラタン。 「にしき堂」のもみじ饅頭。 これは焼きたてが美味です。ふ餅という、食感が妙なお菓子もあります。 宮島に行って牡蠣を食べるのもいいですね。今の時期にぴったり。 固有名詞ばかりで分かりにくいとは思いますが、 補足をしていただけたらできる限りお答えしますので、 とりあえず投稿しますね。

Taku-yz
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。(^-^) 今のところ、宮島・原爆ドームには行く予定でいます。 広島は市電があるので動きやすそうですね。 やっぱりにしき堂が評判いいんですかね? お餅入りが好きなので、お土産に買って帰りたいと思います。それとシャレオ是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

Taku-yz
質問者

補足

もうひとつ・・・穴子で美味しいお店をもしもご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• jinruiai
回答No.5

おこのみ村の 「みっちゃん」。 広島のお好み焼き、おいしいですよ。 まだあるかな...このお店。 確認してみてくださいね。

Taku-yz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、みっちゃんに2票ですね。こちらも是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-o
回答No.4

広島のお菓子というと、やはりもみじ饅頭でしょうか。 私がおいしい、と思うのは、宮島の厳島神社を出ると少し先にある 「岩村もみじ屋」のもみじ饅頭です。ここの餡は甘過ぎず、上品な味です。 宮島を訪れた高松宮殿下が、ここのもみじ饅頭を絶賛されたそうです。 もみじ饅頭以外で、私がおすすめしたいお菓子は 御菓子処亀屋の『川通り餅』です。 くるみが入ったお餅に、きなこがかかっているシンプルなお菓子です。 お土産物屋、デパートで購入できます。 あなごといえば、No.3の回答にあるように 宮島口の「うえの」 < http://www.anagomeshi.com/ > のあなご飯がおいしいですね。 ガイドブック等で紹介されているせいか、 お店には人が並んでいることが多く、 食べようと思ったら少し待たないといけないかもしれません。 待ちたくないのであれば、「うえの」の2階にある 「他人吉」を予約するといいかも。 (お値段が少し高くなってしまいますが・・・) 他に私が行ったことがあるあなご飯のお店は 宮島の商店街の中にある「いな忠」です。 ここのあなご飯もおいしいと思います。 そのあなごを練りこんだ「あなご竹輪」が 宮島のお土産物屋さんで売られています。 これもおいしいので、おすすめします。

参考URL:
http://www.anagomeshi.com/
Taku-yz
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 甘さ控えめが好きなので「岩村もみじ屋」さん行ってみたいと思います。 「うえの」さんは並んででも食べに行きまーす! 情報いただきありがとうございました。

回答No.3

私の中ではにしき堂が一番だなぁ。 それ食べて育ってきたので、コロコロチーズの入ったものは苦手です。 (ちなみに、にしき堂はクリーム。) フェリーに乗る前・宮島口に、もみじ饅頭屋が軒を連ねています。 食べ比べてみてはいかがでしょう??? そして、ありますよー!穴子(飯)の美味しいお店。 これまた宮島口なんですが、「うえの」という店です。 何だか自分も広島名物を食べたくなってきました。 それと、私は広島育ちなのであまり気づかないですが、 広島弁がTaku-yzさんにどう映るのか、少し楽しみだったりします。 それでは。 広島の旅を楽しんでくださいね。

Taku-yz
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいた、「うえの」さん是非行きます! お陰様で、だんだん気分が盛り上がってきました。 とっても参考になります。 身近に広島の方がいないので方言も楽しみです。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

広島駅新幹線口構内の名店街にある「かなわ」  牡蠣の専門店の出先です。牡蠣をご賞味下さい。 在来線連絡通路(地下道)を通り広島電鉄路面電車の乗り場へ 宮島、江波、宇品(紙屋町経由)行きで紙屋町東で下車  そごう・バスセンタービルの隣の広場に大きなクリスマスツリー 地下街(シャレオ)に入り本通(地上)へ  イルミネーションを見ながら中央通りへ、その先に「お好み村」  本通の南の平和大通りもイルミネーションで飾られています。 18~20日は「戎講」のお祭りで19日夜は中央通りが歩行者天国となります。 牡蠣の外にには「小鰯の刺身」をお勧めします。(広島にしかない) 広島と云えば「もみじ饅頭」ですが個人的には「新平家物語」がお勧めです。 広島で有名な飲食店「酔心」は個人的にはお勧めできかねます(高いだけ?^^)

Taku-yz
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。(^-^) 気になるのが「小鰯のお刺身」! 食べてみたいです♪なんて限定に弱いんだろー。(笑) ちなみに23,24日に行くのでお祭りは見れませんね。残念です。 ありがとうございました。

Taku-yz
質問者

補足

もうひとつ・・・穴子で美味しいお店をもしもご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。