• ベストアンサー

18インチタイヤのノイズが変にうるさいんです(汗

この度、中古でタイヤホイールセットを購入しました。 最初から組み込んだ状態でした。 18インチ 7.5J  225/45R18 ヨコハマ DNA GP 極端な片減りは見られません。 症状は30キロ位からゴーとうるさくなってきます。 まあ、扁平タイヤでは仕方のない事なのですが、これから先が本題です。 30キロ以上からのスピードで巡航すると、均一にゴーーーーーでは無く、車速に連動した感じで一定の間隔でゴーゴーゴー・・・・という感じに鳴ります。 その際にハンドルへの振動はないのでバランス異常ではないのかなと。。。。 どこのタイヤホイールから鳴っているのかも特定出来ません。 このタイヤホイールに交換する前は、異常なかったので、このタイヤホイールに原因があると思われます。 こういう症状は何が原因なのでしょうか。 診てもらうとすれば、何処へ伺えば宜しいのでしょうか。 それとも扁平タイヤはこういうものなのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

ロードノイズは、タイヤのパターンや減りによる要素が大きいですね。 自分も中古で18インチ45扁平のタイヤにしましたが、ノーマルよりはロードノイズが高いです。 (ゼロクラウンアスリート純正タイヤです) タイヤのトレッドパターンで、横溝が大きいと排水性は上がりますがノイズは高くなります。 新品タイヤではないので見た目には判らない段減りや片減りがあり、それがノイズの元になっていると思います。 また扁平率が高いタイヤは、減ってくると轍にハンドルを取られやすくなります。 どうしてもノイズが気になるのであれば、静粛性の高いタイヤに変更されることをお勧めします。

y33gloria
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 単純にロードノイズが高くなったのであれば問題ないのですが、スピードに合わせた一定のリズムでゴー、ゴー、ゴー・・・・という風に聞こえるんです。 スピードが早くなれば、ゴーの感覚も早くなり、ゴッゴッゴッゴッ・・・・ゴゴゴゴゴゴゴとなります。 60キロ位になるとゴゴゴゴの判別は付かなくなりますが、とにかくうるさくなります。 一定の箇所で鳴っている様な感じです。 通常ロードノイズはゴ~~~~~~~~~~という感じですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハブベアリングの異音ではないでしょうか? 多分前からあったのだと思うのですが扁平タイヤになったことで室内に伝わりやすくなったのだと思います。 ディーラーもしくは腕の確かな整備工場でみてもらえばいいのではないでしょうか?

y33gloria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝、早速某大手メーカータイヤショップに行き、点検してもらいました。 試乗して頂く前に、口頭で状態を説明した所、考えられるのはタイヤの段減りかハブベアリングの劣化ではないかと説明されました。 試乗して頂いた結果、タイヤの段減りと判明しました。 ハブベアリングには今の所、異常は無いそうです。 まずはタイヤに原因があったという事で、車自体に異常があった訳ではないと分かり、一安心しました。 ただ、このうるさいまま乗り続けるわけにも・・・・・・ 新品タイヤは高いし・・・・・ これから検討します!!! まずは、皆さんにご報告でした。 ありがとうございました。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.5

タイヤ1回転で音が1回なっているのでしたらタイヤのどこかに異常があるかと。 ・異物が挟まってませんか? ・NO1の方が仰るとおりタイヤがロックしてどこか一部だけ減って(削れて)ませんか? ・ブロックの一部が欠損してませんか? ・タイヤ内部で横方向に割れが生じていませんか? これはホイルからタイヤを外して内側からみないとわからないかと。 重量オーバー等でタイヤを酷使するとなる場合があるようです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

ハンドルへの振動が無くても、バランスの異常では?と思います。 バランス調整はしましたか? もししてないならしてみてください。 したのなら、バランスプレートの取り付け不良等で、剥がれ落ちてしまったのではないかと思います。

y33gloria
質問者

お礼

バランス調整は当方ではしてません。 ハンドルへの振動がなくてもバランス異常って事があるんですか。。。 明日にでもショップへ行ってみたいと思います。 これで直れば、安く済んで言う事なしですね。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

交換前のタイヤの太さは? 太さが上がったとしたら、弱っていたところの症状が出たとも考えられます。 ハブベアリング。

y33gloria
質問者

補足

交換前は同サイズの18インチで、今よりも重いホイールでした。 ハブベアリングが故障すればどういう症状が出るのでしょうか。

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

タイヤに普段は気づかないくらいのフラットスポットができているのではないでしょうか? バランスがとれているとも言い切れませんね。 タイヤショップでみてもらい、 交換すれば解決と判断します。

y33gloria
質問者

補足

>バランスがとれているとも言い切れませんね。 ハンドルに感じなくてもバランス取れていないという事はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

    最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・ ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。 ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。 17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか? サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1)

    タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1) オデッセイRA1(平成7年車)です。標準で205-65-15インチのタイヤとホイールが付いていました。最近205-55-16インチのホイールとタイヤをセット(中古)で購入いたしました。 タイヤが中古なのと扁平率が55のせいか以前よりだいぶ乗りごこちが硬い感じがします。タイヤのみ60の扁平率に変更して205-60-16にすると乗りごこちはよくなりますか?またメーター等の狂い、 不具合はあるのでしょうか?

  • タイヤ

    来年に夏タイヤを変えたいんですが、少しはハードに走るのでヨコハマの「DNA S.drive」かダンロップ「ディレッツァ DZ-101」を考えてます。 これらのタイヤ履いてる人、使用しててどんな感じでしょうか?

  • 乗用車のタイヤの扁平率とタイヤの長持ち度合い

    いつもお世話になっています。 当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。 今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。 質問1)扁平率が大きいタイヤほど、タイヤが分厚いので石等の障害物によるホイール破損を回避できることは理解していますが、もしタイヤに変形(内部のラジアルワイヤーの切断等)が起きた場合に、すぐにその車の運転者が異常を感じることができるタイヤは扁平率が大きい方が良いのですか?それとも扁平率の小さい薄いタイヤの方が異常が感じられやすいのですか? 質問2)扁平率の小さいタイヤほど振動が大きく車体に伝わりますが、これでサスペンションの痛み方を加速化していることになりますか? 質問3)ホイールのサイズが違っても、タイヤの外周のサイズが同じであれば、扁平率の大きいタイヤのほうが、タイヤ内部の空気のポジションがより真円の形状に近く、その結果タイヤに掛かる圧力がより均等的ということで、タイヤは扁平率が大きい物のほうが、一般的には扁平率が小さい物より長持ちすると言えますか? 皆さまのお考えを是非ご教示ください。宜しくお願いします。

  • 19インチのお勧めタイヤ!?

    皆様宜しくお願い致します。 今回、日産のフェアレディZ(Z34)を購入する事になりホイールを19インチ外品に履き替えようと考えています。 そこでタイヤをどれにしようかと考えているのですが 如何せん素人なものですからどれがいいのかと…。 正直なところ車の年間走行距離は5,000kmいかないと思います。 3年後の車検まで交換の必要もないくらいだと思います。 その上で、どのタイヤがいいのかと…。 自分で調べてみてYOKOHAMAタイヤのDNA ECOSだとFR合わせて10万円程度で 手に入りそうなので、それでいいかなぁとか考えるのですが 他の商品と値段とクオリティと違うのがどういう差なのか分からないので 詳しい方のご意見が聞きたく質問させて頂きました。 現在、家族とはセレナC25で外品の17インチを履いていてタイヤはダンロップのLM703を装着しています。 こちらも年間5,000kmいきません。 走行してても特に気になる所とかもない…と言うより分かりません。 こんなとても素人な私なのですが、初めてのスポーツカーなので心配事が多いのです…。 皆様、何とぞご教授の程宜しくお願い致します。

  • ヨコハマタイヤ・ZETRO 175/65R14

    ヨコハマDNA ECOS ES300。175/65R14。 +14インチアルミセット 計43,000円。取り付け、ナット込。 イエローハットへ行ってきました。目的はZETROです。 そこで店員さんから、ヨコハマDNAエコスをお勧められました。 13,000円のキャッシュバックがあるとの事で 4本で22,000~23,000円でした。 これはお得でしょうか? ちなみにZETRO+ホイールだと3万円台後半でした。 お勧めはやはり国産のセットだと言われました。 誰に聞いてもそうだと思いますが・・・。 ヨコハマタイヤの評判と、今回のプランについて ご意見お願い致します。

  • 215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

    先日、ホイール交換をしました。 【タイヤ】 交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製 交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製 【空気圧】 交換前・フロント2.2 リア2.0 交換後・フロント2.5 リア2.3 2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。 ・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。 ・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。 ・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。 ・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。 上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。 乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、 まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。 交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、 保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。 タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。 色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。 インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。 そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。 レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣) 今は輸入タイヤについて調べています。 中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。 私がタイヤに求める性能は、 ・静かである事が第一。 ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。 ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。 ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。 ・できれば安いタイヤの方が良い。 です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか? 【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。 【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか? 【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。 以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ストリームのタイヤ交換

    こんばんは。ストリーム(H12年式、RN3)の純正ホイールのタイヤ交換をしたいと思っていますが、スポーツタイヤを装着したいと思っています。 純正のタイヤサイズは195/65-R15です。 希望しているタイヤは、ブリジストンのポテンザG3もしくはヨコハマのDNA GPを考えていますが、どちらも該当サイズの設定がないようで、もっとも近いサイズで 205/60-R15というのがありますが、こちらは装着可能でしょうか? 調べたところ、外周で約3.15cm、直径で0.75cmの差がでるようです。 (1)現行のホイールに装着が可能か、 (2)乗り心地等、どう変わるかわかる方お願いいたします。

  • 購入したホイールに合うタイヤ(エクストレイル)

    プレシャスのツィンスポーク2というホイールを購入しました。エクストレイルSttに乗っています。7.5J-18 5-114.3 +48というサイズなんですが、タイヤは235/50R18というサイズでよろしいのでしょうか?安いのでヨコハマのDNA GPかダンロップのL2000の購入を考えています。よろしくお願いします。