• ベストアンサー

私のメモリからダウンロードしたファイルがウイルスに感染との連絡あり、どうすればいい?

明日で在宅のPC業務が終わる者です。このPCにはウイルスソフトがインストールされておらず、何かあったらまずいと思いつつ今日まで来てしまいました。そして先ほど他の人から連絡が入り、私のメモリからダウンロードしたファイルからウイルスが見つかったという知らせでした。(3時間ほど前出先でその人が私のメモリからファイルをダウンロードしたのです。ウイルスはW32.Mixor.Q@mm, Trojan.Peacomme, W97M.Kukudro.A) ということは、私のメモリがウイルスに感染していて、それをさした私の自宅PCも感染している可能性が高いと思ったのですが、Kasperskyのオンラインスキャンではメモリからウイルスは発見できず、今ハードディスクのスキャンをしています。これが何を意味するのか(メモリは感染していない?)、また今できる一番賢明な対処法は何でしょうか?とにかくオンラインでウイルスソフトを購入すること?すみませんが、ご教示くだされば本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

カスペルスキーオンラインスキャンは >カスペルスキー オンラインスキャナ(無料版)はRAM領域、ブートセクタ、MBRをスキャンしないため、これらの領域に存在する悪意のあるコードを検出することはできません。 と注意があるように、何らかのセキュリティソフトがインストールされたパソコンで、セカンドオピニオン的に使う物であり、これで問題なかったから感染は一切無いという物でも無いです。 体験版はオンラインスキャンとは異なり、期間限定と言うだけで、製品版同様ウィルスの駆除もできますから、インストールしてみてはいかがでしょうか。 まともなソフトなら大概は大丈夫ですから、カスペルスキーが良ければカスペルスキー、他の回答者がノートンを勧めていますが、ノートンだって良いです。 検査して、あなたのパソコンが白なら自信を持って関係ないですと言い切れますし、あなたも安心できると思いますよ。 何も入ってなければ、疑われても仕方ないですから。

mizu323
質問者

お礼

たまたま家族がカスペルスキーを使っていたので、カスペルスキーの体験版で試してみました。そうしましたら、Trojanのウイルスが2種検知されたので、該当ファイルを削除して完全スキャンしてみたら、何も検知されませんでした。とりあえずカスペルスキーを家中のPCにインストールしようと思います。残念ながら黒でしたが(^^; 実際に ほかの方の業務に支障がなく胸をなでおろしています。これを教訓に万全の体制で臨みたいと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

>Kasperskyのオンラインスキャンではメモリからウイルスは発見できず Symantec Security Check で確認、又は、体験版をインストールしてください。 ウイルスが発見されたら、アンチウイルスソフトを購入するか、駆除もサポートされた体験版を利用し、駆除してください。  Symantec Security Check  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/  使い方↓  http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958  15日間無料体験版 | ウイルス対策ソフトのノートン~シマンテックストア  http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp  Cow&Scorpion | オンラインスキャンサイトの一覧  http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html >ウイルスはW32.Mixor.Q@mm, Trojan.Peacomme, W97M.Kukudro.A) Trojan.Peacomme ⇒ Trojan.Peacomm では? 危険性の評価/テクニカルノート/駆除方法 | セキュリティレスポンス Symantec.com W32.Mixor.Q@mm - Symantec.com http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-122917-0740-99 Trojan.Peacomm - Symantec.com http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2007-011917-1403-99 W97M.Kukudro.A - Symantec.com http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-062715-5900-99 >このPCにはウイルスソフトがインストールされておらず、 非常識です。 良く言われる事ですが、自分のパソコンがウイルスに感染しても被害者(ほんとは自業自得ですが)で済みますが、ウイルスを外部に拡散させたら加害者です。 また、業務への支障が起これば、信用問題ですよ。  シマンテック・セキュリティ・スクエア  https://j-square.symantec.com/

mizu323
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。一応そのUSBメモリは別のPCでスキャンしていたのですが、該当PCにウイルスソフトをインストールすることが先決でした。でも今回のことで目が覚めました。"対処する技術がありません"ので、セキュリティの度合いをアップするためにいろいろ勉強して臨みたいと思います。ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

原因がどこにあるかはわかりません。 その他の人が影響かもしれません。 賢明な方法はオンラインスキャンだけじゃなくソフト買って下さい。 オンラインはあくまで大雑把な検索のはずウィルスでは無いのに ウィルスを発見したと誤ったりいろいろ問題はあります。 ウィルス駆除ソフトはネット接続されたパソコンで仕事をするや ネット接続された方から仕事を貰う時点で絶対必要なものです。 これはマナー以前の問題だと思います。 あまりないと思いますがもし、損害賠償を起こされたら、、、と思うと 防御も何もしていない貴方は言い訳しようがありません。

mizu323
質問者

お礼

大切なことを言い忘れていました。数日前にKingsoftのウイルス ソフトが入っている別のパソコンで該当のUSBメモリをスキャンしたところ、何も検出されませんでした。とはいえ確かにその時点でも同じウイルスを持ったメーラーがメモリに存在していたはずなので、有効なスキャンではなかったようです。今回のことで信頼性の高いウイルスソフトを購入することに決めました。またどのPCもすべてインストールすべきですね。気をつけます。ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

どうすればいい? ? 対策ソフトなければ感染してもわからないでしょう。 「ウイルスに感染させたぞ」 なんて丁寧に表明してくれるものなら感染したのがわかるだろうけど。 セキュリティはデータの保存と管理。保存といえばパソコンの外に。 パソコンのリカバリ、セキュリティソフトの購入、が基本では。対処する技術もないようだし。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-122917-0740-99&tabid=2 「その後このワームは、次のレジストリサブキーへリンクされているファイルをチェックすることによって、Windows アドレス帳から電子メールアドレスを収集します。」 検索したもののひとつ。 「ネットをしないパソコンはつゆのないそば」という書き込みをここのサイトで見たことありますが、ネットを利用しないウイルスなんか意味ないですから。ウイルス対策ソフトなしでどうやって感染を知るんですか? オンラインで見つからないからそのまま同じことを続けることですか。

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

まず、その人がウイルスを発見したときに使ったアンチウイルスソフトを確認して、同じソフトのメーカーでオンラインスキャンをしてみてください。その上で出たウイルスに対して対処をされてください。 もし、それでもでないようであれば、その旨を相手に伝えてください。 もしかしたら、その人の感染源は別にある可能性があります。 また、PCからのデータを受け渡すような仕事をしているのであれば、まず、ウイルス対策ソフトを入れるのは、仕事相手に対するマナーとして必要だと思います。 なにより、個人でやっていて、ウイルスで相手の非常に重要なデータが消えてしまったときに責任は100パーセントあなたです。 また、同時にあなたの大切な仕事中のデータがウイルスに侵食され、作業に影響が出るというのも大変な問題になります。 少しでもこのリスクを下げないと、危険だと思います。

mizu323
質問者

お礼

普段は完全に自己完結の業務なのですが、たまたまアクシデントが起きてその人にメモリのダウンロードをお願いしてしまったのです。 が、どういう状況であれ、セキュリティを優先させるべきでした。その人はNorton Endpointで発見したのですが、私はとりあえずKasperskyの無料体験版で試してみました。メモリにメールソフトを入れて持ち歩いていたことがあり、その際に受信したウイルスメールがゴミ箱に残っていた模様です(開いてはいませんが)。Trojan-DownloaderとTrojan-Spyが検知されたので、すべて削除してから完全スキャンしたら、何も検出されませんでした。 とりあえず窮地は脱したようです。あさってにはこのPCは初期化しますが、今回の件では本当に反省しました。今後はウイルスソフトを何よりも優先してインストールします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しています、と言われました

    さきほど、シマンテックのウイルス検出サイトで調べてみました。 すると以前SunからダウンロードしたJavaの.zipファイル(4つ)と.classファイル(16つ)、計20のファイルがウイルス(=Trojan.ByteVerify)に感染している、と結果が出ました (すべて同じディレクトリ内です)。 こんな風な結果です: ################################################## ウイルスの状態: 感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 150033 個のファイルをスキャンしたところ、 20 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 C:\Documents and Settings\UserName\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\archive.jar-6dc51850-6d189a2d.zip は Trojan.ByteVerify (この調子で20個続く) ################################################## さて、「コンピュータがウイルスに感染している」ようなメッセージですが これからどうすればよいのでしょうか? 僕が記憶している限りではこれらのファイルは一度も触ったことがありません。 .zipファイルも解凍していません。 「メモリ上でウィルスは見つかりませんでした」ということは メモリに常駐していないということですよね? 単にこれらのファイルを消すだけで良いのですか? それとも駆除ソフトなどを使わないとダメですか? Registryくらいならいじれますので回答をお願いします。

  • USBメモリがウイルスに感染したかも…?

    USBメモリがウイルスに感染したかも…? 同じような質問は出ているのですがよくわからなかったので質問させてください。 USBメモリがウイルスに感染しているかもしれません。差し込んだらウイルススキャンが反応しました; autran と書いてありました。 USBメモリ自体が感染しているということは、差し込まない方が賢明なのはわかっているのですが、 そうとなるともうこのメモリは使えないのでしょうか? まだデータが入っており、それらをPCにコピーか移動したうえでUSBメモリーを初期化できればというのが希望なのですが、それって危険な作業なのでしょうか; もし、手立てがあれば順序やサイトなどお教えいただけると幸いです; よろしくお願いします。

  • Trojan.Webkit!htmlに感染したようです。

    こんにちは。 今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。 恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、 無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです) 2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、 駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。 フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、 検索をしても見つからず、また 1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが 何も検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、 何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが 調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ウイルスに感染!

    昨日質問させてもらったものです。 NOD32でスキャンして何も見つからなかったのですがどうも不安で今日シマンテックのオンラインスキャンを実行したところ、感染とでました。3つのウイルスに感染していましす。と・・・ Bloodhound.Exploit.96 Trojan.ByteVerify Drive Cleaner の3つみたいなのですがどう駆除したらよいのでしょうか? おねがいします・・・・m(__)m

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • ウィルスに感染したファイルがみつかりません

    オンラインスキャンでWORM_SPYBOT.HDなどのウィルスが検出されたのですが、感染ファイルが見つかりません。system32に感染ファイルがあると表示はされるのですが、その中にみつからないのです。非表示のファイルも表示するようにしているのですが、見つかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク上のファイルが感染?

    シマンテックのオンラインスキャンをしてみたところ、 『ウイルスの状態は安全   コンピュータには既知のウイルスおよびトロイの木馬は ありません。  ハードディスク上のファイルが感染していました。  メモリ上でウイルスは見付かりませんでした。』 と結果がでたのですが、これってどうゆうことなのでしょうか… ハードディスク上のファイルが感染してるってことは危険じゃないのですか? PCにはウイルスバスターをいれているのですがこちらでは発見されませんでした。 これはどう対処したらよいのでしょう。ほっといても平気なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう