• ベストアンサー

松本清張さんの「昭和史発掘」売切れ?

すいません。表題の文庫本1巻から読み進めて都度次の巻を購入していたのですが、売切れの号が書店であり、色々なWEBで探したのですが(アマゾンとか)どうしても8巻と10巻が手に入りません。発行元の文藝春秋に問い合わせても今後重版の予定は無いとの冷たい対応でした・・・ようやく盛り上がってきたところなのにとても残念です。もう古本屋さんを巡回するしか他に方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。それにしてもあんな貴重な資料を何故絶版にするのかなぁ?

  • kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.1

こんばんは。 書店専用の在庫チェックサイトを使って確認しましたが、現在の品切れは1、2、5、8、10、11、13のようです。 今後の重版予定にも予定もないようですので、入手するには古書店をあたるしかないようです。 出版社も書籍を「資料」としてではなく「売り物」として在庫を持っていたいので、購買頻度が低くなった作品から重版を取りやめます。今でも夏目漱石や太宰治が文庫でそろっているのは毎年購入頻度が高いからです。利潤を求める会社と資料として残したい人々の温度差が本の絶版につながるようですね。 絶版となった本を復刊させるための署名運動をしているサイトもあります。 そちらで気長に復刊を待つというのは…。

参考URL:
http://www.fukkan.com/
kinzo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。復刊ドット・コムという手もありますね。でも時間がかかりそう・・・まずは古本屋めぐりします。でも何故か古本屋さんには松本清張の本少ないのですよ・・

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  仕方がないので、手っ取り早く以下のところなどどうでしょう。同じ店の扱いでないと送料や送金手数料がかさみますが、古書店をあちこち歩き回るよりは楽で確実だと思います。  もう一つ古書店サイトを挙げておくとhttp://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html こちらでしょうか。以上参考まで。

参考URL:
http://search.easyseek.net/search/index.php3?c_no=10&search=%8F%BA%98a%8Ej%94%AD%8C@&x=15&y=9
kinzo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 3×3EYES(サザンアイズ)について

    3×3EYESを全巻買おうかなーと思っているのですが全40巻ありますよね? 相当な数になるので迷っているのですが 文庫本とか出ているのでしょうか。 「新装版(ワイド版)」が4巻まで出ているようですが、絶版または重版未定となっていました。 「新装版」は、40巻分全てが4巻に入っているわけではないですよね? やはりコミックスを40巻揃えなければいけないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アマゾン(Amazon.co.jp)への不満をお持ちの方はいますか

    某雑誌(文芸春秋2005年2月号)(http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/bungeishunju0502.htm)にてアマゾンでは本の発送の際、本の帯をとっているという内容が出ていたのですが、アマゾンからの発送で帯がついていなかった(特に文庫)等の経験のある方はいますか。 雑誌に書いてあること全てが本当だとは思わないのですが、気になりましたので質問をさせていただきます。

  • 漫画の重版

    漫画って重版はあるんですか??また、今売られている本が第何刷か知る方法はありますか?? 実は最近、ひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ第1巻」を古本屋で買ったところ、第1刷発行のものでした。したら友達が「第1巻は超売れて売り切れになったとこもあったみたいだから、今は重版されてるんじゃないの?だとしたらその第1刷発行は貴重かもよ~」と言ってました。 そこまで言われると気になるので、とりあえず本屋に行って今売られている第1巻の版を見ようと思いました・・・しかし残念ながら、当然本屋で売られている漫画本は全て中身が見られないようになっていて、今現在売られている本が第何刷なのか知ることができません。 とても馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 発行所と発売所(元)の違い

    本の奥付を見ると、普通は発行所というのが書いてありますよね、岩波書店とか文藝春秋社とか。でも、たまに発行所と一緒に発売所というのが書いてあることがあるのですが、この2つの違いは何でしょうか。ご存知の方、回答お願いします。

  • どっちの「真珠夫人」の文庫を買うか迷ってます・・・。

    先日、完結編が放映されたソープオペラ「真珠夫人」の面白さにはまってしまいました。 原作本が復刊されたと新聞に書いてあったのを思い出し、 物置から探し出して読んでみると・・・ 「真珠夫人」、ハードカバーは違う会社で出ていますが、 文庫は文芸と新潮から出てることを知りました! 文芸は全1巻、新潮は全2巻・・・。 どっちを買おうか迷ってます。 両社の文庫を買おうと思いましたが、 その前に、文芸や新潮の文庫を買われた方の感想、 よかったら聞かせてください(^^;。 ネット書店では新潮の文庫は品切れ状態ですが、 近所の本屋には両社の文庫が山積みです・・・。

  • 絶版の本を探してます。

    先日、古本屋でMF文庫Jの「獅子の女王<リオン・レーヌ>」と言う本を購入したのですが、この関連本である同じ文庫の「勇者王ガオガイガーFINAL」と言う全2巻の本を探しているのですが、絶版にはなっているし、古本屋巡りをしても、在庫を問い合わせても皆無状態で、アマゾンでは、学生には決して即決できるような価格ではないという価格がついていて、田舎者の私には、どうしたらよいのかわかりません。一応、あきらめないでがんばりたいのですが、思いつく限りのことをやってしまったので、どうか皆様の知恵を貸してください。 

  • 岩波文庫の絶版本

    絶版になった 岩波文庫 関根 正雄 訳 「イザヤ書」上 下を探しています。 岩波書店のHPから検索すると1961年3月に発行されているようですがここ10年くらい古本屋を探し回ったりネットで古本屋さんなどを探していますが在庫切れ等で入手できません。 価格次第ですが できれば購入したいと思っています。 入手方法などアドバイスいただければ感謝です。

  • オイラーの贈物について

    絶版の「オイラーの贈物」(筑摩学芸文庫)をジュンク堂書店や紀伊国屋書店などを探したのですがありませんでした。 古本でも構わないので売っているところをご存じのかたは教えていただきたいです。ちなみに関東圏内でおねがいします。 3000円までなら出せるので、多少高くても構いません。

  • BASARA

    今更ですがBASARA(田村由美)にハマって、買い始めました。 古本屋で集めているのですが、23巻だけありません。 古い本なので本屋にはもう置いてないし、Amazonにもユーズドしかないので、文庫を買うことにしました。 BASARAの23巻は、文庫のBASARAだと何巻に収録(?)されているか教えてください。 回答お待ちしてます。

  • 雑誌「Number」について

    文藝春秋から発行されている「Number」という雑誌についての書籍、研究論文、サイト、資料があれば調べたい思っています。  ご存知の方お願いいたします。