• ベストアンサー

サーバーのリダイレクト方法を教えてください

セグメントが違う多数のクライアントから 1つのURL(10.10.10.10)に対してアクセスした場合、 特定のクライアント(セグメントが違う)の時は、 別のサーバー(20.20.20.20)に振り分けて接続させたいのですが どういう方法があるのか分かりません。 分岐させるためにハードを1台追加して WINDOWSのIISで行ったが、切り替えはできたのですが、 セグメントでの分岐ができない状況です。 何かいい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

負荷分散させるためには、通常ロードバランサー(負荷分散装置)を使用します。接続してくるアドレスに関係なく、負荷を分散してくれます。  それ以外にコストの掛からない方法としては、社内(イントラネット)のWebサイトなら部署ごとに接続するWebサーバのアドレス自体を変えて貰うしかないと思います。

norapooh
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきまして ありがとうございます。 負荷分散は必要ないのですが、IPアドレス毎に判断して 見に行くサーバーをリダイレクトさせたいのです。 クライアント側にはサーバーのアドレスを教えずに リダイレクトさせたいのです。 この方法について、ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• numpoteto
回答No.2

質問者さんの環境が分からないので、何とも言えませんが。 単純に分散させるだけなら、DNSラウンドロビンを使えば良いかと。 アクセスが非常に多いサーバであれば、負荷分散装置の導入も検討した方が良いかと思います。

norapooh
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきまして ありがとうございます。 負荷分散は必要ないのですが、IPアドレス毎に判断して 見に行くサーバーをリダイレクトさせたいのです。 この方法について、ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。