• ベストアンサー

役員の小規模共済金の仕訳

退職金は役員報酬から差し引いて仕分けるのだと 思いますが、項目がよくわかりません。 経理ソフトの仕訳を見ると、保険料10,000/普通預金と なっていたのですが、保険料にすると会社の経費に なってしまいますよね・・・・・ 項目はどうすればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wahatoshi
回答No.2

小規模企業共済は、受け取った役員報酬の中から、 役員自身が自分の個人口座から口座振替で、積み立てていませんか? だから、年末調整の時に小規模企業共済掛金控除があり、 個人宛に税金の戻りがあるわけです。 会社の仕訳は、役員報酬/普通預金 のみでOKだと思いますけど。 これが、従業員の退職金である、中退共の掛金の場合は、 会社の口座から自振で落ちますから、 福利厚生費/普通預金 で処理してます。

kogecha12
質問者

お礼

個人口座で引き落とすもんなんですね。 てっきり会社かと思ってました(汗) まだ手続きしてなくて、会社の口座に しようとしてたので助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

役員個人負担の経費です。 役員個人の通帳から引落になるようにしましょう 現状分は、立替金/現金預金 小規模掛金 社長から回収 現預金/立替金です。

kogecha12
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!