• ベストアンサー

クレジットカード請求がない場合

夫の借金をCICで調べたところ、知らなかったクレジット会社からの借金が3社ありました。 3社とも1年以上前のもので返済しておりません。 しかし、請求も来ませんし、表示は「保証債務が履行された」「破産宣告されたもの」になっており、結局どう処理すればいいのかわかりません。 返済しない間は一生情報として残りますよね。 こちらから破産宣告しない限りクレジット会社は「返済能力がない」と判断しないとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>夫の借金をCICで調べたところ、 各個人信用情報機関は、夫本人以外には情報を開示しません。 ですから、ご主人が全て知っているハズですが・・・。 >表示は「保証債務が履行された」「破産宣告されたもの」になっており、結局どう処理すればいいのかわかりません。 単純な処理ですね。 債務者であるご主人が、自己破産を行なった。 又は、債権者側からご主人に対する破産申請があり、裁判所が破産を認めた。 その結果、債権者は「保険会社又は保証会社から、債権に対する保証金を受け取った」のです。 結局、ご主人の借金は「チャラ・0円」になっています。 >返済しない間は一生情報として残りますよね。 ご主人の破産(金融事故歴)が、個人信用情報機関に残ります。 また、借金を踏み倒した金融機関及び関連会社に「顧客情報」として永遠に情報が残ります。 >こちらから破産宣告しない限りクレジット会社は「返済能力がない」と判断しないとは思うのですが・・・ 先に書いた様に、債権者側からもご主人の破産申請を裁判所に行なう事が可能ですよ。 ご主人が「全く知らない」というのは「眉+唾」です。 裁判所は、ご主人に無断で「破産宣告」は行ないません。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

それは夫自身は知っていると思いますけど。 >こちらから破産宣告しない限り そんなことはなくて、クレジット会社が夫に対して破産申請することだって出来ますけど。。。。 でも夫が知らないのというのはおかしいです。

• zorro
回答No.1

クレジット会社に確認してください。