• ベストアンサー

家族が何度言っても健康に気をつけない父(高血圧)にひと言お願いします!!!病気になってらでは遅い

家族が何度いっても健康に気をつけない父に ひと言お願いします!! まず、父についてですが (1)50代 メタボ (2)お酒大好き 365日飲む ビール1缶~2缶の後 焼酎水割りやウィスキー、ブランデーなど  夜ごはん。。。21時~23時頃まで ながら食い (3)身長169 体重79 (4)たばこ吸わない(6年前から禁煙)     が、時々行くパチンコ屋で副流煙?? (5)運動・・・全くぜす。      仕事にも車でゆき、営業なので勤務中もほとんど車 ↑↑こんな感じです。 高血圧でメタボなのに 自分は大丈夫、倒れたりしないと 思ってるようです。酒は欠かしたことが ほとんどないですし 運動をするよう誘っても ごまかすし 禁酒したって一緒!人間死ぬときは死ぬ。 好きなこと我慢するより 好きに生きて死ぬほうがいい と言っています。 それは違うよ!と 言うのですが 実感がないのか 危機感がないのか きっと 倒れるまで分からないんだと思います。 父の父も 父と同じように高血圧が原因で蜘蛛まっか出血で 倒れたというのに。。幸い祖父は後遺症など全くなかったのですが。 きっと 自分は大丈夫、特別だと思ってるのでしょう。 倒れてそこで死ぬわけではなく、後遺症や辛い生活を送らないと いけなくなるかもしれません。自分も、そして周りの家族も苦しむと思います。 それと体力が かなり落ちていると思います。 先月 家族で旅行に行った時、けっこう歩くことが多かったの ですが 父一人 すごくきつそうで 口数も少なく びっくりしました。 そんなにキツイの?って・・・・・。 せっかくの旅行なのに、一人けわしい顔をして これじゃ 歩き回る旅行なんて父にとっては楽しくないだろうし つらいだけだろうと。。。でも運動して体力をつければ 身軽になるし きっと やりたい事がたくさん見えてくるんだと 思います。。。残念です。 そして本題です!! そんな父に 某スポーツクラブの施設券をプレゼントしました。 父の他、家族みんなの分も買って みんなで楽しく運動、健康づくりをしようと!!! あげた時は喜び、みんなのスケジュールが合う日をチェックし 2週間後の土曜に決行となりました。しかし 父に仕事が入りました。計画はなくなりました。 でも その次の日に家族みんな休みだったので 行けるはずでした。父は母を連れて パチンコに行ってしまいました。 父いわく 土曜や日曜はいやだ、平日仕事が終わった後がいい と。 そして 次の週でみんなが都合のいい日の夜に約束しました。 残業が入らなければ 大丈夫と言っていた父。。。 当日になりました。定時であがったのに 今日は バタバタしたくないから中止。次の日休みだから 次の日の午前中いこう との事。。。。 結局 つぎの日も行きませんでした。 こんな状態です。 私はみんなで楽しく健康づくりがしたかっただけなんですが 父に 運動を強制しているみたいな感じになってしまって プレゼントしなければよかったのかな??って 思います。 結局は本人の意思 意欲ですよね(><) なんて言ったら自分から 『やってみよう!』とか 『自分も含め、家族みんなの健康を考えよう』とか 思うようになるんでしょう。 父だけが マイナスモードで家族の一歩が踏み出せません。 家族は母を含め、父中心でまわってるので(父は自覚がありませんが) みんなが やせよう 健康になりたいという意欲があっても 父が乗り気でないと その計画はフェードアウトです。 私はこのままじゃ きっと10年後 家族の誰かが 倒れたり、病院通いになってるんでは ないかと不安です。 だから いま父のやる気wp 出させたいと心から思ってます。 いやいや やるのではなく、自分から進んで 運動したいと思うようにしたいのです。 こんな父にひと言お願いします。 トイレにでも印刷して貼っておこうと思います。 また、病気になって方の体験談、倒れてしまった方の体験談 特に、自分は健康で倒れたりするはずないと思った方の 体験談や運動しておけば良かったと後悔したなど の言葉があれば 父にひびくと思います  最後まで長い文章を読んでくださり ありがとうございます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfon
回答No.3

何重にも手を打たないとダメかもしれません。 いくつか参考としてどうですか。 ●恐怖心をあおる。 このままいくとどうなるかもうお話されているとは思いますが、 よりリアルに証拠も出してあげるとか。 ●褒める。 6年前の禁煙は何がきっかけだったのですか? 私も病気をきっかけに禁煙しましたが 何もないと相当な意志かうまいやり方がないと禁煙できません。 なのでちょっとでも健康に気を使いだしたら褒めてみてください。 褒め方も変に明るく褒めるというより、 さらりと「スゴイじゃん!」と言ったほうがいいかも知れません。 ●運動するとストレス解消になるので将来の健康のためというより 今すぐの利点(ご褒美)を押したほうがいいと思います。 ●何か(お酒)の代償として将来の健康を手に入れるという動機はきびしいと思いますので、 最初はお酒飲んでもいいからと認める。 いずれにしろご家族が熱くなりすぎてもお父様は引いてしまう感じがしますね。 大変でしょうが色んな作戦練ってみてください。

その他の回答 (4)

• hamathi49
回答No.5

こんにちは。 そういう方は、きっといくら誘ってもだめなのだと思います。 特に運動は、本人の強い意思がないと続きません。 嘘も方便という言葉があるので、それを大いに利用してみましょう。 まず、お母様と一緒に食事の改善からはじめてみてはいかがでしょう? お宅の経済事情がわかりませんが… ・物価高で家計が苦しいからビールを一日1本にして欲しい。 ・光熱費の節約のため、早くお風呂に入って欲しいから夕飯は早めに済ませて。 など。 また、 ・みんなで健康のために食事のカロリー計算をしたの。 などと言って、家族ぐるみで食事の内容を健康的なものに変えてしまうとか。そうするとお父様も強制的に健康的な食事を摂ることになるのではないでしょうか? また、実際何かあったときの介護は本当に大変です。特に女性が体格のいい男性の介護をする時は、体力勝負の面があります。 質問者様は娘さんのようなので、実は父親は娘の涙に一番弱いものです。 なので、ここもひとつ芝居をうってみては? 「知り合いの父親がお父さんと似たような生活を送ってて、介護が必要になった。友達も大変だと泣いているし、そのお父さんも気の毒で仕方ない。もし私もお父さんがそうなったらと思ったら、悲しくて泣けてきた。お父さんにはいつまでも健康でいて欲しいの……」 などと言って、涙を流してみれば、効果抜群だと思います。 お父様のための嘘なので、そう大きな罪にはならないと思いますよ。 ちなみにこういう嘘は、あまりお父様に健康管理のことを口うるさく言った後では嘘くさくなるので(実際嘘なのですが…)、しばらくあまり生活に口を出さないようにして、お父様を油断させてからのほうがよいと思います。 お父様のような方は、いろいろ口うるさく言われると、かえって逆効果のような気がするので、周りを固めるか、娘さんの涙が一番だと思いますよ。

• baiyaku
回答No.4

高血圧で薬は飲んでいるのでしょうか。高血圧になり、動脈硬化が進んでいるかもしれない状況では運動にしてもウオーキングくらいがいいのではないでしょうか。  心配であればきちんと医療機関にかかり、指導を受けるのがいいと思います。病院によってはかなり厳しく言われるお医者さんもいますから、お医者さんのほうから、週一回は休肝日をとるように強く言われたほうが効果的かもしれません。  薬だけで十分目標値まで下がらなければ当然生活指導もされるはずです。専門家からみて別に大丈夫であれば周りがうるさく言われる筋合いでないかもしれませんし、、。人間それぞれ事情がありますので、やさしい気持ちで見てあげてください。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

ある友人が似たような生活を送っていました。 ある日、横になりながらテレビを見ていたら腕が痺れてきたそうです。 どうも普通の痺れと違う感じなので急いで嫁さんに病院に連れていったもらった。 そしたら軽い脳梗塞だった。 まだ小さな子供が二人もいたので軽症で見つかって良かったと。 それ以来、煙草は止め、肉食と酒は控えめにし、毎朝の散歩はかかせないそうです。 多分、痛い目に合わなければ改めないでしょう。 いくら口酸っぱく言っても無理ではないかと 宣言書と言うか覚え書きはどうでしょうか。 ご家族の連名で「お父さんが倒れても家族のみんなは面倒を見ません」 「要介護になった時は施設に入ってもらいます」 大きな紙に大きな字で書いたものをお父さんの目に付きやすいところに貼って置くのはどうですか。

• dulatour
回答No.1

不摂生をして、倒れたあとに家族の迷惑になることが大変なんですね。 不摂生をしたほうが、あっさりと死ねる場合もあります。 いま、マタボが問題となっていますが、これは日常の健康だけで、どうすれば「あっさりと死ねる」かという指針ではありません。 老化すれば、体調が不調になるのは不摂生だけの問題ではありません。 説得材料としては、寝たきりとなったり認知症になったりしがちな症例を上げて、「あなたは簡単には死ねないよね」ということを説得すればよいでしょう。 ただし、現在、その研究はあまり進められておりません 専門家のご意見を期待します。

93879387
質問者

お礼

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、すみません。 NO,1さん そうですね!!父は病気になった時の苦しみや大変さ が想像できず いまある健康な毎日があたりまえ きっとこのまま何もしなくても この生活が続いていく、、、と思っているのでしょう でも、あきらかに数年前より 顔つきが変わり 歩き方もおじいちゃんみたいになって 年をとっていってるなっていうのが目に見えて 分かります。 娘としても なんか嫌なんですよね。。 健康でハツラツとしていてほしいです。 横からみると丸太のようで 重たそうに歩いてるし 体が重たいから食事の時もあれとってこれとってと言って ぜんぜん動かないですし ごはんの時も足をあげて食べてます。 そんな姿もイライラしますね~(笑) ごはんを たっぷり食べると すぐふとんにゴロン。。 おおきな イビキをかいています いいかげんにしてほしいですね(--;)