バリでのトラベラーズチェックの支払い方法は?

このQ&Aのポイント
  • バリでの宿泊料金支払い方法はUS$T/Cですが、購入したT/Cが余ってしまいました。
  • 現地旅行会社によると、ドル札が使い勝手が良いとのことですが、T/Cを持って行くか、日本でドル札に替えるか迷っています。
  • バリではクレジットカードを使わず、現地で円をルピアに両替する予定です。どの方法が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バリでのトラベラーズチェック

6月にバリへ行きます。ホテルの宿泊料金支払い方法をUS$T/Cにしたので、 先日アメリカンエキスプレスのUS$T/Cを購入しました。が、細かい単位での購入が できなかったため、50ドルT/C×3枚(150ドル相当)が余っています。 現地旅行会社に尋ねると、ドル札だと使い勝手がよいが、T/Cは・・・といった回答でした。 なので、日本にいる間にT/C→ドル札に替えてしまう方がいいのか、それとも そのままT/Cを持って行き、使わなければ帰国後に円に替えるのがいいのか分かりません。 (ちなみに今後海外旅行をする予定は当分ありません) バリではできるだけクレジットカードを使わず、現地で円をルピアに両替するつもりです。 一番良いと思われる方法をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 日本で米ドルT/C⇒米ドル現金への両替は出来ません。 ドル建てのT/Cを米ドル現金に両替する場合は、 一旦日本円に両替してから再度米ドル現金に両替することになりますので、 差損は避けられませんから明らかに目減りしてしまいます。 今回はT/Cのまま持参して使うしかないでしょう。 ちなみに、私の経験ではホテルやオプショナルツアー、スパ、 一部の観光客向けのお店などではT/Cが使えるところもありました。 ただし、お店独自の換算レートを用いていることが多く、 お釣はルピアの現金になってしまうことも多いので、 誤魔化されないように注意してください。 また、T/Cの利用に際して、パスポートのコピーが 必要となることもありますので、持ち歩くようにした方がいいでしょう。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本で米ドルT/C⇒米ドル現金への両替は×なんですか・・・ 知らないで、ワールドカレントセンターへ行くところでした;危なかった 今回はそのまま持っていくしかなさそうですね。パスポートコピー必携も うっかりしないように気をつけます。