• ベストアンサー

バリ島旅行で使うお金

バリ島に行きます。おこずかいを5万円持っていこうと思いますがルピアとドルをどのように両替したらいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.5

追加の質問がありましたので、追記します。 ベッドメイクのチップは夫々の枕下に挟んで置くのが良いでしょう。 余談ですが空港内の荷物移動の手伝いに1000円と言うチップが請求されますので、荷物は渡さないで通り抜けましょう。 ホテルでは流石にホテルマンに任せますので、その時にも1$が必要です。 インドネシアでは硬貨は流通してないので、お釣の端数は無い(キャンディで代用等)ものと考えなければなりませんし、日本円の最低価格は1000円になります。 従ってルピーから日本円への兌換は無いと考えるべきで、記念に持っておく以外のルピーはきっちり空港で使いきる事にしたいのですが、下手に追加で1000円を使うとお釣が又でてしまいます。 最近では新橋等の金券ショップで$との両替が出来ますが、近くに無いなら銀行で$100パックと言うものを買う事が出来ます。1パックに$1札10枚と、$5/$10/$20札がセットになっていますので便利です。 私が行った時には、グランドハイアットには日本人スタッフが居ましたが、多分日本人に対するケアはしっかりしていると思いますので、近くのマーケット情報を聞けば教えてくれると思います。

その他の回答 (4)

• aburakuni
回答No.4

グランドハイアットがあるヌサドゥア地区は、高級ホテルが集まった地域全体を保安しているので、無茶なレートは無いと思いますが、円使用は若干レートが不利になります。 まあ5万円程度なら、日本の金券ショップで1万円程度を$に替え、1$札をホテル内のチップ用に持っておく事をお奨めします。 チェックイン・アウトと1泊毎の枕銭には1$が必要で、インドネシアは札経済なので100円玉では先方に判断が出来ません。(泊数+2の枚数が必要) スーパー・レストラン・土産屋でも円は使えますが、お釣はルピア札になるので、1万円札と千円札だけ持って行くより、20$札も持っていると意外に重宝します。 従って、空港税やお土産物等の為に2万円程度をルピアに、1万円程度を$に替えて、ルピアを使いきる様にコントロールされると良いかと思います。 日本円は勿論、$も残れば保持しておくと後日使用できますが、ルピアは再訪しない限り使えませんし、$のレートはこれ以上下がる事は無いでしょうが、ルピアはインフレでさらに下がる可能性があります。

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m チップは出かけるときにひとり1ドル枕元に置けばいいのでしょうか? 金券ショップで両替ができるのでしょうか? よかったらまた教えて下さい

• aburakuni
回答No.3

グランドハイアットがあるヌサドゥア地区は、高級ホテルが集まった地域全体を保安しているので、無茶なレートは無いと思いますが、円使用は若干レートが不利になります。 まあ5万円程度なら、日本の金券ショップで1万円程度を$に替え、1$札をホテル内のチップ用に持っておく事をお奨めします。 チェックイン・アウトと1泊毎の枕銭には1$が必要で、インドネシアは札経済なので100円玉では先方に判断が出来ません。(泊数+2の枚数が必要) スーパー・レストラン・土産屋でも円は使えますが、お釣はルピア札になるので、1万円札と千円札だけ持って行くより、20$札も持っていると意外に重宝します。 従って、空港税やお土産物等の為に2万円程度をルピアに、1万円程度を$に替えて、ルピアを使いきる様にコントロールされると良いかと思います。 日本円は勿論、$も残れば保持しておくと後日使用できますが、ルピアは再訪しない限り使えませんし、$のレートはこれ以上下がる事は無いでしょうが、ルピアはインフレでさらに下がる可能性があります。

• akkoloha
回答No.2

$が使えるところは 円も使えるので両替必要ありませんよ。 どこに行くのか 旅が何日か解りませんが… とりあえず 1万円くらい ルピアにかえて これがこれくらいの値段かぁー。と1日勉強しながら 残りの日数とお土産とか考えて次の両替してみては? 帰りのバリ島の空港税分だけ 残しておいて下さいね。【しょっちゅう値段かわるので初日にホテルに送ってくれるガイドさんに聞いておいて下さい】万が一ルピアなくても円も使えます。 最悪 ルピア残ったら 空港内に【かなり高い】お土産屋さんあるので そこで使っても良いですが…。 空港内なのに 同じ品物が お店に寄ってバラバラな金額である意味笑えます。(≧∀≦) 空港内ではあまりない事なので びっくりでした(>_<) 外の両替所 目の前で見せながら数えて 安心させて トン と揃える時に何枚か下に落ちる。ぼったくりもあるので気をつけて下さいね。前よりだいぶ減ったようですが(笑) 貰ったら もう一番自分でその場で数え直す癖は万国共通で身につけておいて損はないと思います。 円でもほとんどのお店で使えますが お釣りがない。とかで損するので。上手く使い分けてみて下さいね クレジットカードも使えるお店も増えてきましたよ。 値切れるお店減りましたけど 一応 値切ってみて下さいね。 マッサージは安くてオススメです。 以上 参考まででした。

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。5日間でグランドハイアットバリに泊まります。 またなにかありましたら教えて下さいm(__)m

回答No.1

バリ島は小さい店が多いので、お金はルピアのほうが断然便利ですし、 ルピアのほうが値段交渉し易いです。ドルは無くても良いですよ。 デンパサール空港(ングラライ空港)の到着ロビーを出た正面に両替所が ありますから、そこで少し(まず2000円くらい)両替しておいて、市街地に 到着してから、散策がてらレートの良い両替所を探して、円からルピアに 両替すると良いです。   

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きますm(__)m