• 締切済み

塾講師。腰痛で授業がまともに出来そうにありません…

都内のある塾(あまり大手ではありませんが)で塾講師をしています。 まだ採用になって半月ほどです。週1で出ています。 今まで2回見学、1度授業をしました。 今日も授業(前半45分だけ割り当てられており、後半はベテランの先生がやります)があります。 用意もして、バッチリ!という感じなのですが… 3日くらい前から腰が痛くて痛くて。。 病院に行ってみると、椎間板が原因だそうです。 湿布やコルセットを貰ったんですが、何をしても痛いです。 大学には、何とか行っていますが、歩くのも腰を丸めてやっと・・・ 座っているだけでも痛いので、本当に「やっと」行っている感じです。   塾での授業は、7名の生徒の前で黒板を使って解説するという形です。 日が経てば腰も治るかな、と思っていたんですが 日が経つにつれて、どんどん痛くなってきました。 こんな状態で、今日まともに授業が出来る気がしません。 (立っても、腰を丸めて授業するしかないし、座っててもきついので)   当日に、しかも授業が割り当てられているのに 塾長に電話で断っても大丈夫でしょうか…?失礼なのは分かっているのですが 腰痛って本人しか分からない痛さなので(^^;) そんなので休むの!?なんて思われないか、心配です。。 ちなみに、私の今日の授業は 前回の復習と宿題の答え合わせのみなので 何十年もやっておられるベテラン先生は当日私がいなくても 難なくこなせると思います。

みんなの回答

• you_136
回答No.1

こんにちは。 腰、大丈夫ですか。 私も腰痛もちですから、気持ちがよくわかります。 私は、塾講師(正社員)を5年やっていましたが、そのような事情なら、 まず早急に塾長へ連絡して、相談してみてはどうですか。 人員的に問題がないのであれば、欠勤されても問題ないかと思います。 ただ、まだその仕事を始めたばかり(半月)に休まれてしまうと、正直、塾側も今後が不安です。 ひどい腰痛がしょっちゅうあるようであれば、座ってできる個別指導へ回してもらうなど、 腰痛が治まった後日でも構いませんので、一度塾長と今後について話されたほうがいいかなっと思います。 お大事にしてください。