• ベストアンサー

クレジットカードの踏み倒し(?)

こんにちは。 現在海外留学中の者です。 1年以上前に日本を出たのですが、当時クレジットカードに20万円分の未返済金がありました。出国前に返済する予定だったのですが、これまで結局出来ませんでした。 それで今年の夏休みに一時帰国したいと思っているのですが、この借金が元で警察とかに身柄を拘束されたりしないか心配です。 出来れば夏休み中にバイトでもやって返済しようと考えていますが、日本に帰った際に覚悟しておくことなどはないでしょうか?当時20万円だった未返済金が今いくらになっているかも不安です。もし今回全額返済出来なくても無事に休み後に留学先に戻れるかどうかも心配しています。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 警察とかに身柄を拘束されたりしないか心配です。 犯罪がらみの使い方をしていない限りそういうことは起こらない。 単に支払っていないだけなら、警察は出てこない。 > 当時20万円だった未返済金が今いくらになっているかも不安です。 30%程度の利子と遅延損害金だろうから、25~30万円弱というところでしょう。

asalu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。これで安心して夏休みを過ごす事が出来ます。

asalu
質問者

補足

日本へ帰国し、休み後に出国する際にも何も問題は起こらないと考えても良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 支払い遅延自体は、遅延金込みで返済すれば全く問題ないのですが、信用情報がブラック入りしてしまっている可能性大なのでそのつもりでいたほうが宜しいでしょう。 当面(多分向こう5年程度)は、日本国内でローンを組むことも新たにクレジットカードを作ることも出来ないと思われます。

回答No.2

無銭飲食なんかは詐欺になるので心配だとは思いますが、借りて返さないのは犯罪ではありませんからそういった何も問題ありません。 ぼちぼちでもいいので、なるべく早めに返済を再開しましょう。 ずっと放置すると時効ぎりぎりに訴訟による時効中断などをされたら、最大15年近くの損害金が発生しかねません。めいっぱいまで損害金が膨らんだ後に債権執行でもされたら、大変ですからね。