• ベストアンサー

クレジットカードの踏み倒し(?)

こんにちは。 現在海外留学中の者です。 1年以上前に日本を出たのですが、当時クレジットカードに20万円分の未返済金がありました。出国前に返済する予定だったのですが、これまで結局出来ませんでした。 それで今年の夏休みに一時帰国したいと思っているのですが、この借金が元で警察とかに身柄を拘束されたりしないか心配です。 出来れば夏休み中にバイトでもやって返済しようと考えていますが、日本に帰った際に覚悟しておくことなどはないでしょうか?当時20万円だった未返済金が今いくらになっているかも不安です。もし今回全額返済出来なくても無事に休み後に留学先に戻れるかどうかも心配しています。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 警察とかに身柄を拘束されたりしないか心配です。 犯罪がらみの使い方をしていない限りそういうことは起こらない。 単に支払っていないだけなら、警察は出てこない。 > 当時20万円だった未返済金が今いくらになっているかも不安です。 30%程度の利子と遅延損害金だろうから、25~30万円弱というところでしょう。

asalu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。これで安心して夏休みを過ごす事が出来ます。

asalu
質問者

補足

日本へ帰国し、休み後に出国する際にも何も問題は起こらないと考えても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 支払い遅延自体は、遅延金込みで返済すれば全く問題ないのですが、信用情報がブラック入りしてしまっている可能性大なのでそのつもりでいたほうが宜しいでしょう。 当面(多分向こう5年程度)は、日本国内でローンを組むことも新たにクレジットカードを作ることも出来ないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無銭飲食なんかは詐欺になるので心配だとは思いますが、借りて返さないのは犯罪ではありませんからそういった何も問題ありません。 ぼちぼちでもいいので、なるべく早めに返済を再開しましょう。 ずっと放置すると時効ぎりぎりに訴訟による時効中断などをされたら、最大15年近くの損害金が発生しかねません。めいっぱいまで損害金が膨らんだ後に債権執行でもされたら、大変ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの返済で困っています

    私は留学生であり、大学卒業後、日本の不動産会社で二年間を働き、今年2月のビザ延長申請は却下されました(勤め先の会社は中国人を雇いすぎの理由だと推測)。日本には8年間もいましたし、そろそろ帰国しても良いと思いますが、標題のように実際今クレジットカードの借金があり、返済について困っています。 1.昨年車免許を取得するため、クレジットカードで30万円の支払いをし、月1万円ちょっとの返済で30ヶ月の計画を立っていましたが、現状仮免の試験が終わったばかりのところで残り25万円の借金があります。 2.普段丸いの赤いカード(銀行系ではない)で買い物をした20万円ぐらいの未返済金が残っています。 入社して2年間で月手取り20万円も行かない今は上記45万円を帰国する前に一括で返済することが非常に難しいという状況です。 より、お聞きしたいのは、もし返済せずに帰国した場合はどうなりますか? 1.不良債権になり、貸し倒しになってしまいますか?   起訴され、敗訴になって、強制執行されますか?(差し押さえられる財産はないけど) 2.今後旅行とか仕事の関係で再度日本へ行く場合はビザの申請ができますか?   入国拒否されることがありますか?もしくは入国する際に逮捕されることってありますか? 3.私は犯罪者になりますか? 4.10年後時効になりますか? ご存知の方に教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 不法滞在者の帰国について

    先日、テレビで「泣きながら生きて」というドキュメントを見ました。 中国から日本に留学したが、借金を返せないので、学校のあった北海道を出て東京で不法滞在者となり、その後10年以上働いて、娘も成長したので、中国に帰国するという内容なのですが、疑問に思ったのは、この人が中国に帰国する場面です。 テレビでは何の問題もなく、飛行機に乗って帰っていく様が映されていたのですが、日本出国手続の際に、不法滞在者であったことは全く問題にならないのでしょうか? 身柄を拘束されたり、罰金を課されたりすることもないのでしょうか? また、中国に戻った後も、その後の海外への渡航禁止や、外国で不法滞在したことにたいする懲罰など何もないのでしょうか? 不法滞在者であるにもかかわらず、すんなり帰国できた様に違和感を持ちました。

  • いまさらですが・・・(海外違反金放置)

    20年前にカナダに留学していて帰国前、名義変更前の自家用車でスピード違反して違反金(金額さえ忘れてます)放置のまま(当時あんまり深く考えてなかった)帰国しました。 もし今後旅行等でカナダに入国したら身柄拘束されるのでしょうか? また大使館等で問いあわせできますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • クレジットカードを新規に作れなくする

     主人は結婚する前から消費者金融に借金があり、私もうかつなのですが、結婚してからその事実を知りました。  同時期に勤め先(郵便局)にもその事が知れ、当時の上司が手を尽くしてくださり、全国銀行個人信用情報センターで情報を確認、簡易裁判所に簡易調停の申し立てをするようアドバイス下さいました。その通りに手続きをし、頑張って借金を全額返済したのが、2008年になります。本当は2010年までの返済計画を裁判所が立ててくださったのですが、私がお金を全部把握することで、なんとか返済することが出来ました。  その時、借金(自分の実際手にしたお金ではないもの、数字上だけで移動するもの)にはもう手を出さない、という話をしたのですが、また裏切りが発覚しました。  ご存じのように郵便局貯金課はゆうちょ銀行に変わりましたが、そちらの同期の人に「ノルマがある」と頼まれて通帳とクレジットカードを作ったと言うのです。パチンコやネットゲーム、携帯ゲーム(課金するもの)であっという間に30万の借金を作ったそうで、毎月の小遣い(3万円~4万円)をその返済に充てているそうです。  借金で家族まで巻き込んで苦しい思いをした(家族が苦しんだなど思ってないのでしょうが)くせにカードを作って又借金する主人も完全に病気だと思いますが、ついこの前借金を返済したばかりの人間にいとも簡単にクレジットカードを発行するゆうちょ銀行も信じられません。  ゆうちょ銀行にはその辺りどうなってるのか問いただす事にしていますが、問題はこの先も主人がカードを作って勝手に借金をしないか、ということです。  以前にクレジットカードを一切作らせないように、銀行や金融会社に依頼(?)することが出来る、と訊いたことがあるのですが、クレジットカードについて検索してみても、「作る方法」とか「なぜ審査に落ちたのか」とかいう質問はあっても、クレジットカードを作らせないようにする方法は分かりませんでした。  どうか教えていただけたらと思います。

  • フラット35とクレジットカード

    住宅を購入するにあたり、フラット35の申請をすることになりました。 クレジットカードの借金が6社から460万円ほどあり、今回全額返済、解約をしました。 返済をしても、このような状況ではローンは通らないでしょうか。 購入予定物件:3580万円 手数料:300万円 頭金:900万円 借入:2980万円の予定 35歳年収540万円、勤続年数14年です。

  • 元彼氏がオンラインギャンブルで私のクレジットカードを不正利用

    同棲中であった留学生の元彼氏(19歳)がオンラインギャンブルで私名義のクレジットカードで51万円を使い、そのうち15万円は返済したが36万円を残したままカナダに帰国してしまいました。 彼は36万円のうち半額は支払うと約束し、その旨を書面として残して帰りましたが、未だに仕事にも就いていない模様です。返済期限は9月末としていましたが、それは無理そうで、そのことについても責めましたが、「金が出来たら払うんだからしつこく言うな」といった調子です。なぜ半額支払いかは、同棲中であったことや私のパソコンでサイトを利用していたことで、私の責任もあると主張したからです。またギャンブルのサイトは、以前彼が私に無料登録するようにと言って、登録をしたサイトで、私名義でした。私は全く取り返せないままよりもマシなので、半額でも納得しています。また既に全額クレジット会社には支払いは済ませております。 以前にも同じ相談事をさせていただきましたが、今回彼が再び同じ大学に春より再留学するということを聞き、状況が変わるので、ご相談させていただきました。忘れることも可能ですが、どうにか回収したいのです。辛い思いをさせた上に、のこのこと日本に戻ってくるなんてありえません。いっそのこと消えてくれるならまだしもです… よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを作りたいのですが

    クレジットカードを作りたいのですが おすすめのカードがあれば教えていただきたいです。 ショッピング等にはあまり使わず主に海外でのキャッシング目的です。 ネットで少し探してみましたが、海外で急にお金が必要になった時クレジットカードでのキャッシングがお得だと書いてある所をいくつか見ました。 自分は大学生で、現在中国に留学しています。急にお金が必要になった時、今までは送金をしてもらってたのですが時間がかかるので不便でした。 なので今回 ・入会費、年会費ができれば無料。 ・キャッシングの金利、手数料がお得。 ・海外でのキャッシング限度額が少なくとも15万円以上のもの。 ・付帯保険がある。 (海外だけでかまいません) ・主に海外で年に数回5万から30万円くらいキャッシングで使いショッピングはあまりしないと思います。日本では年に5万くらいネットで買い物したりします。 ・中国のそこそこ大きな都市です。 この辺りを踏まえておすすめできるカードがあれば教えていただけたらと思います。 また他の方法がお得、もしくは便利というのがありましたら、それでもかまいません。 あと海外でキャッシングした後、帰国して支払日が来る前に一括で返済したら日割りで安くなるとあったのですが、もし自分がカードを作り海外でキャッシングしたあと、日本にいる家族が代わりに返済する事は可能なのでしょうか? ごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 給与、口座差し押さえは個人で可能でしょうか

    4年前に留学する友人に480万円を貸しました。 返済期限は決めていませんでしたが、日本に帰ってきて落ち着いたら返済してもらう約束でした。 昨年の6月から突然、8万円ずつ返済してきています。実際は3年前に帰国しており、しっかりとした収入のある職についていました。 帰国していたのに帰国していないと言ったり、生活がたいへんと言ってきたことを問いただすと、全く連絡がとれなくなりました。 連絡方法はメールのみでした。 振込みは毎月8万円続いています。 十分な収入と預金はあるのはわかっていますので、すぐに全額返して欲しいです。 仕事先と口座番号はわかっています。 弁護士や司法書士に頼まず、自分で給与、口座差し押さえは素人にもできますでしょうか? また、請求にあたり、利息は一般的にはどのように計算するのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • クレジットカードのキャッシング

    お付き合いをしている人がクレジットカードのキャッシングを返済中なのですが、 3.4年前に借りた70万円を返済中です。 その当時、金利が29%くらいだったそうなんですが、今は色々と金利がうるさくなり、 18%のところやもっと低いところなども見かけます。 その人のカード会社の方も今は18%で借りれるようです。 が、彼の返済中のローンは借りた当時の金利のままのようで、 残り40万円弱で、月々19000円近くの返済(元金10000円)をしています。 なので、あと40ヶ月近く返済をしなくてはならないとのことなのですが、 このような場合、別のクレジットカードで金利が18%のところなどから 40万円を借りて、29%の金利の今のクレジットカード会社の方に 一括返済をした方がお得でしょうか? そのようにした方がいいのでは?と彼にすすめているのですが、 彼はもう借りたりするのがすごく嫌なので、このまま地道に返すと 言ってるのですが、あたしは何だか納得できません!! もし18%にすれば、もう少し早く返済が終わったり、返す総額が減ったり するものではないのでしょうか?? あまり金利のことやローンのことなどがわからないので、よい方法を 教えていただけたらありがたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 元彼氏が借金の返済をするのか・・・

    4月まで付き合っていた留学生の彼氏が私のクレジットカードでオンラインギャンブルにはまり、借金を51万円作りました。気づいた私に15万円は日本滞在中に返済をしてくれたので、残りは36万円あります。5月には彼は祖国のカナダに帰国してしまいました。当時裁判をして回収するなどと検討はしたのですが、私も意気消沈していたため、そんな気力がなく、双方の話し合いだけで、返済計画を立てました。彼の言い分としては、同棲していたことや、私のアカウントを作成してギャンブルをしていたことなどを理由に、私にも責任を求め、半額ずつ払うのが妥当だと主張しました。私はもちろん彼に全額支払ってほしかったのですが、彼は頑として「俺に支払う責任は全くないが、半額なら帰国後に用意して送金する」というので、私もしょうがないので、納得しました。逃げられて、全くもらえないよりマシですので。今はお金がないというので、支払期限は9月の末ときめていました。別れた後は、一切連絡を取らないようにしていましたが、返済できる状況なのかどうか確認がしたくて、先日メールをしました。「アルバイトはしておらず、お金もない。ごめんなさい。でも9月にアルバイトが出来る」とのことでした。では「いつ返済できるのか?」と尋ねましたが、「聞くのを止めてくれ。お金を持っていないのだから、聞くのを止めてくれ。お金を持っているのなら、払う」となんだか強気な対応です。お国柄なのか、横柄な態度が続いているので、本当に返済をしてくれるのか疑問でなりません。私が彼の立場なら、まずは借金返済のためにアルバイトをして、お金を返すことから始めますが…また、決して横柄な態度には出れないと思います。また返済が遅れるのなら、早く連絡を入れるべきです。 しかし最初から踏み倒す気であれば、メールも無視したと思いますが・・・ もう自分で何をしたら良いのかわかりません。 お助けお願いいたします。