• 締切済み

画像クリック時に、その画像が選択されていることを表す方法

javaを使ってあるプログラムを作っています。初心者です。。 現在、スレッドを使い、画面上を画像が動くプログラムを作成しました。 そこで、次に行いたいことは、画面上を動いている画像をクリックしたら、その画像の周りを囲う枠を表示し、画像が選択されたことを表したいのです。 しかし、どしたらできるかわかりません、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• _ranco_
回答No.1

画像を動かすことは、あなたが書いたプログラムがやっていることなので、画像のサイズはもちろん、画像の現在位置の座標もプログラムは知っていると前提します。そうすると、マウスをクリックした位置が画像の上かどうかも分かりますし、画像の周囲にdrawRect()することも簡単にできますね。枠の太さは、BasicStrokeというオブジェクトで指定してください。詳細は、java.awt.パッケージの関連クラスのドキュメンテーションを読んでください。

PUPIL0909
質問者

お礼

そういえば、drawRect()がありましたね。。 とても簡単な質問(私は気づきませんでしたが、、)に回答していただきありがとうございました!! drawRect()を利用してプログラムを作成してみます!!