• ベストアンサー

ファイルのクリックについて

初心者です。ファイルのクリックについて質問です。 エキスプローラの画像ファイル( ***.jpg) をクリックすると かってに画像が表示されますが、表示されない方法ってありますか? この質問に、関係あるかどうか 分かりませんがファイルをクリックすると  (プログラムから開く)→(ファイルを開くプログラムの選択) の項目が出るファイルもあるんですが、よく意味が分かりません。  又、(ファイルを開くプログラムの選択)に表示されているプログラムを 追加又は削除は、できるんでしょうか。 (文章がへたで、理解しにくいと思いますが 宜しくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★『エキスプローラ』ではなく『エクスプローラ』ですね。 ・『jpg』ファイルの『開く(O)』機能を何も設定しなければ、勝手に画像が表示(閲覧)  されなくなります。設定方法は、フォルダ・オプションの『ファイルの種類』という  拡張子の関連付けで『jpg』項目を選択して、『アクション(A)』の『open』項目を  削除すれば勝手に画像が表示(閲覧)されなくなります。 ・また、ファイルがプログラムに関連付けられていない場合は、ダブルクリックなどで  『開く(O)』操作をすると『ファイルを開くプログラムの選択』ダイアログが表示  されます。つまり、ファイルを開くには何らかのプログラムに関連付けていないと  開けないという事ですね。 ・なお、『ファイルを開くプログラムの選択』にプログラムを追加するには『参照(B)...』  ボタンを押してプログラムを選択すると関連付けと一緒にそのプログラムが追加されます。  ただし削除は標準ボタンではありません。→つまり、追加すればするほど溜まっていきます。  そこで削除の方法ですが、レジストリという部分に記録されている情報を1つずつ削除  します。→とても面倒ですし、一歩操作を誤ると Windows の OS を再インストールしないと  いけなくなります。 ・よって初心者(質問者)さんはレジストリの操作は行わないほうが良いでしょう。  このため不必要にプログラムを選択して追加すると後で削除できなくなります。  注意して下さい。 ・以上。おわり。

gooqpoog
質問者

お礼

丁寧な 回答ありがとうございます。 削除は、レジストリですか・・・ あまり深入りしないでおきます。 (お礼が おそくなり すみません。   こんなに 早く回答されるとは、思いませんでした)

その他の回答 (1)

• uro_tan
回答No.2

エクスプローラの [ツール] - [フォルダオプション] の項目の中に [クリック方法] という項目がありますので、 [シングルクリックで選択し…] を選択しておけば クリックしても、かってに表示されなくなります。

gooqpoog
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。参考になりました。 とりあえず、画像はあまり パソコン内に 残さないようにします。