• 締切済み

プラズマTVでプレステ2接続時の帯

パイオニアのプラズマTV PDP-508HXにプレステ2(SCPH-50000)をRCA接続しているのですが、 ゲーム時、両脇に2センチほどの黒帯が出たままになります。 DVD再生時は出ないのですが、ゲーム時だけ出ます。 ゲームソフトのせいでしょうか?それとも接続方法のせいでしょうか? 焼きつきを気にしてしまって、ゲームに集中出来ません。 プレステ側は16:9に設定。 TV側の画面設定でズームにしても黒帯は消えません。 どうにか消す方法はありますでしょうか? あと、D端子ケーブルに変えたほうが綺麗に映りますか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は液晶所持者です。 >ゲーム時、両脇に2センチほどの黒帯が出たままになります。 DVD再生時は出ないのですが、ゲーム時だけ出ます。 これはソフトによって出ます。他の方々がおっしゃっているように4:3制作が多いためと思われます。 通常テレビ放送やDVDの映像はブラウン管だと少々画面の外にはみ出ている表示されます。それが液晶やプラズマテレビのきちんと画面内で収まり、その後のテレビ側でのズーム設定で4:3映像を16:9でスミまで映ります。 ところがゲーム制作時にブラウン管の画面外にはみ出ないよう画面に収まる様に作られているため、液晶やプラズマでは、両脇も黒帯になってしまうにではないでしょうか。 そのために一部のゲームによっては、オプション画面で画面の調節機能がある物もありますよね?あれを調節するとブラウン管テレビの場合、画面に収まるわけです。液晶やプラズマではすべて表示されるためあまり必要は無い機能ですが・・・。 >D端子ケーブルに変えたほうが綺麗に映りますか? PS2です殆どのゲームが525i(480i)か525P(480p)制作ですので前よりはマシって言う程度です。PS3では劇的に変わりますが…。黒帯は消えません。 画面焼け件ですが、ゲーム機の説明書やソフトの説明書にも書いていますが、 『プラズマテレビや液晶方式以外のプロジェクションテレビに繋ぐと画像の焼き付きが起こる場合があります。特に静止画面をテレビ画面に表示したまま長時間放置すると焼き付が起こりやすくなります。』 と書かれています。

• vrn86754
回答No.2

黒帯についてはソフトの設定に依存するものですのでユーザーレベルでの修正は無理でしょう。 むしろ『焼きつき』には本当に注意なさってください。パイオニアKURO PDP-508HXとパナソニックVIERA TH-50PZ800の二台を所有していますが、前者は比較的簡単にこげつきます。 プラズマTVは番組を視聴するTVモニターとしての性能は大変優れていますが、やはりゲーム利用は”想定外”のようです。焼きつきを危惧なさるのでしたら、ゲームはお勧めしません。

• SUPER-NEO
回答No.1

> ゲームソフトのせいでしょうか?それとも接続方法のせいでしょうか? ゲームソフトのせいだと思います。 PS2のゲームは全てが16:9のワイドサイズに対応しているわけではなく、 4:3のスタンダードサイズにのみ対応したゲームも多数存在しています。 > あと、D端子ケーブルに変えたほうが綺麗に映りますか? RCAよりは綺麗に映るかと思います。 あとは、モニターのほうもチューニングされてみてはいかがでしょう? 色合いとかコントラストなんかをチューニングソフトを使って、 チューニングすることで、より綺麗に映し出すことができますよ。