• ベストアンサー

パーティションの空き領域が増やせません。

現在DEllのノートPCを、インターネット専用にして使用しています。古い型なのでHDDが30GBしかありません。以前、Cドライブとマイドキュ用にDドライブ、半分ずつに分けて使っていましたが、数年前に外付けのHDDを購入して以来、マイドキュ等データ類はすべて外付けのほうに保存しています。OSはWinXP(SP2)です。 最近、Cドライブの空き領域が少なくなり動作が遅くなり始めましたので、5/27の夜中かけてDドライブをフォーマットしCドライブの領域を増やそうとコマンドで試みました。ところが、CドライブのファイルシステムがFAT32で、DドライブはFTNSだったため合体できず。FTNS同士でないと拡張はできないんですね。 Cドライブのファイルシステムを変更することができないため、コマンドからの作業では無理という結果に。。。 急いでいたので、ソースネクストでAcronis Disk Directer Personarのダウンロード版を購入し、引き続き作業に掛かりました。 一応、DドライブをFAT32に変更しておいてから行ったのですが、「空き領域の増加」作業の最後に再起動させられ、すると、パーティションが元の分量に戻ってしまうのです。何度やってみても結果は同じでした。 ダウンロード版を購入したためCDがありません。でも、ブータブルメディアの作成が可能だというので、そちらを立ち上げてみると、驚いたことにCDドライブが表示されないのです!PC上は問題なく作動しているのにです。結局ブータブルメディアを作ることもできず、今もって立ち往生の状態です。。。3.5インチFDは表示されますが、4枚も必要なので試していません。 その時点ですぐにソースネクストに問い合わせのメールを送りましたが、未だ回答はありません。 これって不良品だったのかな?とも思ってしまいます。とにかくどうにかして、空き容量を増やしたいのです。 長々と書いてしまいましたが、どなたかこのソフトを使われた方はいらっしゃいませんか? また、何か別の方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 さらに他のソフトを購入するのはちょっと考えてしまいますが。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx-word
回答No.8

手順を確認したところ、再起動の後の動作が正常ではないようですね。 おそらくウィルスセキュリティZEROが、再起動時の動作の書き換えをキャンセルしているように思います。 ウィルスセキュリティZEROを無効化して(場合によっては一度アンインストールして)やってみると幸せになれるかも知れません。

sakura0410
質問者

お礼

jx-wordさん、再びありがとうございます!! 手順を確認してくださり感謝です。 やはりセキュリティソフトが原因というのが濃厚ですか。 ANo.7さんからのご指摘もあり、ひとまずセキュリティソフトを アンインストールして。。。なんてことを、先ほどお風呂の中で 考えていました。 が、そこでまた問題がひとつ。 ANo.5さんへのお礼の中で書いたことなのですが、このAcronisの ソフトをインストールすると、なぜかマイコンピュータから外付けHDD(G:) のアイコンが消えてしまうのです。どういう関連なのでしょう? インストールに際し、安全のためにBackUpCDを作ってから作業したほうが 良いでしょうか?それともインストール後も簡単にG:をマイコンピュータに 戻す方法があるでしょうか? 質問ばかりで本当にすみません。よろしくお願いいたします(^^ゞ

sakura0410
質問者

補足

いつも補足とお礼が逆になってしまってすみません。 こちらの欄をお借りして、他の方へもごめんなさい!です。 今ほど別のPCにAcronisをインストールして、CDでブータブルメディア を作り、このノートでCDからの起動を試みたところ、なんの問題もなく ソフトが立ち上がり無事にCドライブの領域を拡張することに成功しま した!!!! あまりにあっけなく作業が終了してしまい拍子抜けです。 念のため復元ポイントをインストール直前で設定してから臨みましたが、 今回はマイコンピュータの(G:)も消えることなく存在しています。 また、あれほどご指摘を受けながら、またもうっかりセキュリティソフトを アンインストールしないまま起動させてしまいましたが、こちらの方も 今回は問題なく通過してくれたようで今頃ホッとしています。 今夜はようやく眠れます。幸せ~♪ 皆さんからのたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 とても役にたちましたし、新しいアドバイスがあるたび心強かったです。 私にとっても大変勉強になりました。 心から感謝感謝です\(^o^)/ 本題とは別の疑問点はいくつか残りましたが、少しずつ調べていって みようと思います。 アドバイスをくださった皆さん全員にポイントを差し上げられないのが 残念です。差し上げられなかった方ホントにごめんなさい<m(__)m> どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

>セキュリティソフトの影響の件は把握していました。 セキュリティソフトの無効化やアンインストールはされたのでしょうか。 >最初にMOでブータブルメディアを作り、別のPCでCDに焼きました。 >・・普通にWindowsが立ち上がってしまうのです。 この部分に原因がありそうです。 CD-Rドライブ付きの別のPCがあるのなら、そちらにDiskDirectorをインストールして、ブータブルCDを作ってみてはどうでしょうか。 ブータブCDは、普通のデータCD-Rとは構造が違いますので、ファイルをCD-Rに焼いてもだめです。

sakura0410
質問者

お礼

katzenaugeさん、再びありがとうございます! セキュリティソフトの無効化やアンインストールはしていません。 ちなみにソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROです。 先のお礼欄でも書きましたが、このパーティションソフトを インストールし直すたびに外付けHDDがマイコンピュータから消えて しまうので、もうインストールしたくないなぁとためらっています。 でも、多分パーティションソフトを使わないとダメそうですよね。。。 CD/DVDの作成ができる方のデスクトップPCにインストールしてみようかナ。 そちらも外付けHDDにデータを保存するようにしているので、ちょっと 心配もありますが。 でも一度インストースルしてみて、ブータブルメディアを作ってみます。 あと少しのところまできているのだけどなぁ。。。 いろいろとアドバイスを感謝です!

noname#109697
noname#109697
回答No.6

あのー、横槍を入れる様で恐縮ですが、D:のボリュームを削除して未割り当て領域を確保してからextendを実行してみては!? あくまで参考意見ですが...

sakura0410
質問者

お礼

z505さん、アドバイスありがとうございます。 つい今しがた、コマンドプロントでD:ボリュームの論理ドライブ・ 拡張パーティションを削除したところでした。 そして、未割り当て領域になった旧D:ボリュームをextendで Cドライブの領域を増やそうと試みましたが失敗。。。 sizeを30GBより少なめの27000MB、26000MB、25000MBといろいろ かえてやってみましたが、いずれも「このコマンドに指定された 引数は有効ではありません」と出てしまいます。 また、どなたかのスレの中に、WinXPではシステムファイルの拡張は できないと書いてあったような。。。 で、その方は私が購入して今四苦八苦しているソースネクストの Acronis Disk Director Personalを紹介していました。う~ん。

回答No.5

メーカーのサポートサイトを見たところ、セキュリティソフトが影響することがあるそうです。 FAQではブータブルメディアでの起動が指示されていますが、セキュリティソフトの無効化やアンインストールでも改善するのかもしれませんね。 http://www.sourcenext.info/acronis/ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01813

sakura0410
質問者

お礼

katzenaugeさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです。最初に実行失敗の時点で、ソースネクストの サポートページをあちこち探し回り、セキュリティソフトの 影響の件は把握していました。 そんなわけで、ブータブルメディアを作ってそちらから起動 してみようと夜を徹して奮闘していたのですが、なぜか起動 しないんです。 最初にMOでブータブルメディアを作り、別のPCでCDに焼きました。 CDから立ち上がるよう、バイオス画面でブートの設定もCDを 1番目に変更してパソコンを起動させてみるのですが、サポート ページにあるようなソフトの起動画面はぜんぜん現れないまま 普通にWindowsが立ち上がってしまうのです。 実は、このソフトのインストールを何度かやり直していますが インストールするたびに、外付けHDDが消えてしまうのです。 リンクが切れるのでしょうか?コンピュータのデバイスを見ると 正常に作動しているらしいのですが。 よく分からないので、仕方なくインストール前までシステムを 復元させています。もう何度復元させたことか。。。 だんだん混乱してきました(-_-;)

• ysriki
回答No.4

ANo.2殿の方法で可能と思うのだけど・・XP HOMEでも 重要なファイルのバックアップを http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

sakura0410
質問者

お礼

ysrikiさん、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト拝見しました。 大事なデータ類は外付けHDDのほうに逃がしてありますので、早速convert.exeを試してみます。これでCドライブをNTFSに変換でき、DドライブもNTFSに戻せれば、最初に試していたコマンドプロンプトのextend.exeで領域の変更が可能になるはず。。。 とりあえずやってみます! ありがとうございました。

sakura0410
質問者

補足

convert.exeでCドライブ、Dドライブとも無事にNTFSに変換 できました!ありがとうございました。 ところがそこから先の、空き領域の増加ができません。。。 コマンドプロンプトのextendを利用しましたが、最終的に サイズを入力すると「このコマンドに指定された引数は有効 ではありません」と出てしまいます。???

noname#132927
noname#132927
回答No.3

あくまで私の場合ですが、ライフボート社の「パーテッションコマンダー11」を使用しています。 初期化などせずに、FATからNTFSへの変換、OSでは出来ないNTFSからFATへの変換、パーテッションのサイズ変更、同一ドライブ内に存在する2つ以上のパーテッションの切り分けの変更(Cドライブ50GB、Dドライブ20GBの合計70GBの内蔵ドライブがあるとして、これをフォーマット等しないでCドライブ40GB、Dドライブ30GBというように切り分ける変更)などが出来ます。 もしDLされたソフトに同様の機能があれば、試されてはどうでしょうか。ご紹介したパーテッションコマンダーは、使い勝手もよく私は愛用しています。

sakura0410
質問者

お礼

nchan9821さん、アドバイスありがとうございます。 ANo.1さんや、他の方のスレなどからAcronis製品の評価は良いよう なので、ソースネクストで扱っている品とどう違うのかなと思い サイトを見比べたところ、評判が良いのはDisk Director suite 10.0 でした。 ソースネクストで販売していたのはDisk Director Personalですので ちょっと違うようですね。 nchan9821さんご紹介のソフトもサイトで見てみようと思います。 情報、ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

もしXP Proなら FATからNTFSへの変更は出来ますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002760

sakura0410
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、XP HOMEなんです。。。 もう少し、頑張ってみます。

• jx-word
回答No.1

どのような操作をしたのか分からないので確実なことは言えませんが、 先にDドライブを削除してからやってみてはいかがでしょうか? ブータブルメディアの作成ができないと言うことですが、 そのPCには書き込み可能なCDドライブは付いてますか? ディスク関連のツールはいくつか使ってきましたが、Acronisのツールは信頼性が高い部類だと思います。 この手の処理でうまくいかなかったことはありません。 手動モードでしかやったことはないですが。

sakura0410
質問者

お礼

jx-wordさん、早速にありがとうございます! 行った手順を確認したりで遅くなってしまいました。ごめんなさい。 実は私もDドライブそのものをなくしたいのですが、jx-wordさんがおっしゃっている削除とはそういう意味でしょうか?それはできるのですか? 購入したソフトでは自動も手動も試しましたが結果は同じで。 ブータブルメディアの方はうっかりしていました!言ってもらって気づきました。ありがとうございます。 別のPCでいつもCDを焼いたりしていたのでノートもできるつもりになっていました!良く見たらDVD/CD-ROMでした。これじゃ、作れるわけないですよね。(汗;) このあとFDでブータブルメディアを作って、FDからの起動を試してみます。 どうなったか結果をご報告したいと思います。 文字数を越えてしまい載せられないので、試した際の手順は別に書きたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします^_^;

sakura0410
質問者

補足

どこに書き込めばよいのか分からず、実行した際の手順をお知らせするのが遅くなってしまいました(^_^;) さて、続きです。 ◆現在のディスクの状態 Win XP(C:) 容量:14.28GB 空き領域:3.3GB ボリューム(D:) 容量:13.66GB 空き領域:13.66GB ◆実行手順 1)ソフトを起動 ディスク1 Win XP(C:)とボリューム(D:) ※ボリューム(D:)は空っぽ ディスク2 DATA(G:) ※これは外付HDD 2)「空き領域の増加」をクリック。 利用可能なパーティションから空き領域を増やすパーティションを選択し[次へ]。で、Win XP(C:)を選択し[次へ]。 利用可能なパーティションから空き領域を確保するパーティションを選択し[次へ]。で、ボリューム(D:)を選択して[次へ]。 3)パーティションC:をロックしてパーティションC:とD:を解析後、作成するパーティションサイズを指定。で、最大(サイズ:27.9GB)で[次へ]。 4)この時点での「ハードディスクドライブの構造」では、Win XP(C:)27.9GB、(D:)44.27MBで端っこにほんの少しという図解が表示。 その下にDATA(G:)232.9GBが全部を占有する状態で図解が表示。 これでよければ[完了]をクリック。で、[完了]。 5)操作を実行するには[実行]を選択しないと実行されないということで[実行](フラッグのアイコンをクリック)。 「保留中の操作」という画面が現れ 2個中1番目の処理/パーティションの移動とサイズ変更...D:「ボリューム」サイズ13.66GB→0.043GB 2個中2番目の処理(再起動が必要です)と青い文字で表示/パーティションのサイズ変更...C:「Win XP」サイズ14.28GB→27.9GB 確認後、処理を開始するには[実行]をクリック。で、[実行]。 6)[実行]をクリックすると、すかさず「この処理を完了するには再起動が必要です。再起動しない場合は処理がキャンセルされます。」という警告画面が出ます。で、[再起動]。 7)再起動後マイコンピュータを開くと。。。 やはりCドライブもDドライブも元のサイズに戻っていました。 他の方のスレなど読むと、jx-wordさんのおっしゃるとおり確かに良いソフトのようですね。 「ソースネクストで購入した」というところが気にかかります。ある方がベクターからのDL購入が6,000円程度と書いておられました。 ソースネクストではDL版で1,888円でした。どちらも同じ、バージョン10のようですが。。。う~ん ※補足説明が書き込めないでいる間に、他の方々からもいろいろアドバイスをいただき、ANo.4さんの回答に従いコマンドプロンプトからとりあえずシステムファイルの変更ができました! 現在、CドライブもDドライブもFTNSに変わっています。 引き続きいろいろ試してみます。よろしくお願いいたします。