• 締切済み

領域(パーテーション)を作るメリットとは?

外付けHDDをFAT32からNTFS形式でフォーマットしようとしているのですが、1パーテーションかそれ以上作るか、迷っています。容量は160GBあります。とりあえず、Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい、と考えています。  領域(パーテーション)を作るメリットとは何があるのでしょうか? デフラグをするのに、データの保存ドライブだけしたらいいので、時間の節約にやるとか?いまいちよくわかりません。  とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか?

みんなの回答

• hirorin00
回答No.3

#1です。 >>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい >これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。 はい、そのように理解しています。 「OSを保存」するのにはバックアップツールが必要ですから、それを購入するなどして(Buffaloの外付けHDDにはバックアップツールの「Acronis True Image LE」が付属しているものがあります)、外付けHDDのお好みのフォルダに保存すればよいのです。 バックアップツールなしでは「OSのコピー」はできますが、それはただのコピーでいざというときにOSを復元(リカバリ)することはちょっとムリです。 リカバリ可能な「OSの保存」は、バックアップツールを使用しなければ事実上ムリとお考えください。 参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/ >OSを保存するなら、基本(プライマリー)パーテーションを作らないと >いけないことになるのでしょうか? OSを「インストール」するためにはプライマリーパーテーションが必要ですが、「保存」するのはどのパーテーションでもかまいません。HDD以外のDVD-Rなどにも保存できます。 お役に立てれば幸いです。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.2

Windowsで、内蔵の場合には有効です。 例えばCドライブはOS領域で、Dやその他をデータ 領域にした場合、データを保護しつつOSの再インストールや リカバリが可能です。外付の場合は、メリットが少ないです。 >とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか? 可能ですが、領域が変わるとすでにあるデータが消えます。 (領域に合わせてフォーマットする必要があるため) それを回避するには、PowerQuest社 PartitionMagic などがあります。これを使えば、後から領域の各種変更も可能。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 外付けのHDDでしたらパーテーションを切る必要はないと思います。 パーテーションを分けると、小さな外付けHDDを2台(以上)つけたのと同じことになりますから、データの管理は比較的複雑になります。 データの整理が必要でしたらフォルダで整理した方がすっきりします。 >Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい これも、それぞれのフォルダを作成して、そこにバックアップツールで保存すればなんの問題もないと思います。 質問者様が、あえて2台のパソコン(VistaとXP)のバックアップをはっきりと分けて管理したいのでしたらパーテーションを切る理由が出てきますが、そうでないのでしたら、ひとつのままの方が何かと便利でよいと思います。 ちなみに私もそうしております(^.^) 的外れでしたらごめんなさい。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。 OSを保存するなら、基本(プライマリー)パーテーションを作らないと いけないことになるのでしょうか?