• ベストアンサー

線形代数 当たり前のような証明について

大学で証明問題を出されました。 n次の置換P,Qに対し、P=Qでないとき、 Pインバース=Qインバースでない。 これを証明せよ。 数学に弱い私にとってこれは当たり前の様なきがするのですが どのように証明したらよいのでしょうか? あと、線形代数がわかりやすく書いてある参考書、またはホームページをさがしています。よい物があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merarue
回答No.1

背理法の論法で P * P-1(=Q-1) * Q を計算してみればよいのではないでしょうか

bluckb1
質問者

お礼

背理法というヒントをもらって何とか解くことができました。 ありがとうございました!

bluckb1
質問者

補足

返事ありがとうございます。 ですが、P * P-1(=Q-1) * Q というところがよくわかりません。 あと、背理法って間違ったことを仮定するやつですよね? ならば書き出しは n次の置換P,Qに対し、P=Qでないとき、 Pインバース=Qインバースである。 と仮定する。 となります。それからどのように書いていったらよいかわかりません。

その他の回答 (2)

noname#64223
noname#64223
回答No.3

PインバースをP^(-1)と書きます。 P≠Q P^(-1)*P=I≠P^(-1)*Q I*Q^(-1)=Q^(-1)≠P^(-1)*Q*Q^(-1)=P^(-1)*I=P^(-1)

bluckb1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか自力で解くことができました^^

• guuman
回答No.2

P≠Qであるということはどういうことか を式を使って補足にかいてみい

bluckb1
質問者

お礼

ありがとうございました