• 締切済み

黄銅について

純粋な黄銅を家庭用コンロで融かせますか?

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.2

家庭用コンロを普通のガスコンロだとしますと、 融点660℃のアルミ製やかんやナベをガスコンロで空焚きしても溶けませんから、 融点が1000℃に近い黄銅を融かすことは出来ないでしょう。  少量ならばと、直径0.7ミリの黄銅の針金をガスコンロの炎に入れてみましたが、 赤熱するだけで融けはしませんでした。  珪藻土製の七輪コンロにコークスを詰めて点火し、下から空気を送り込んでやれば、 少量の黄銅を融かせる温度と発熱量の炉になるでしょう。  なお、黄銅は合金で成分比が一定の物質ではありませんから、 純粋という言葉はあてはまらないでしょう。  

• okormazd
回答No.1

純粋な黄銅というのがどういうものかわかりません。 黄銅は銅と亜鉛の合金で、鉛など他の元素も数%混じった合金です。 で、 ふつうの黄銅とします。 銅と亜鉛の割合によって数種類ありますが、融点は、亜鉛の割合が20%くらいで1000℃、亜鉛の割合が45%で900℃程度です。それ以上の亜鉛の入ったものは融点は低くなりますが、材料としての性質上作られていないと思います。自分で作るなら別ですが。 どのくらいの大きさの試料で、どのように加熱するかわかりませんが、家庭用のコンロで1000℃近くまで加熱するのはきついのではないでしょうか。ある程度の塊で、坩堝に入れてというのでは無理でしょう。空気を送り込むようなバーナーが必要と思います。 ただし、わたしはやったことはありません。