• 締切済み

築後未入居物件の固定資産税について

おしえてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4059654.html で住宅の「新築」と「築後未入居」の違いについて質問させてもらっているものです。 「新築」に比べ「築後未入居」でデメリットと考えられる点を知りたいのですが、物件の不人気、瑕疵担保責任の期間以外に、固定資産税についてはどうなんでしょう?「新築住宅に対する軽減措置」というのがありますね。 「次の要件を満たす新築住宅の居住部分について、新築から一定の期間(戸建住宅の場合3年間)、120平方メートルまでの床面積にかかる固定資産税額が1/2に減額されます。」 新築の場合は一戸建て住宅で3年間1/2に減額されるようですが、 すでに1年を過ぎた「築後未入居」物件はどうなるのでしょうか? やはりデメリットがあるのでしょうか?  

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 軽減措置は「新築時から3年間」です。 新築から1年経過していれば残りの2年間が軽減措置の適用です。

home-sick
質問者

お礼

ありがとうございます。1年5ヶ月経ってるんで残り1年7ヶ月ですか。その分、新築に比べてその分値引きしてもらったと考えても、やはり新築の方買った方がお得な気がします。 これも「新築」に比べ、「築後未入居」物件のデメリットとなりますね。

• inu0078
回答No.1

軽減は残り2年になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku2.htm
home-sick
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。やっぱり・・・。1年5ヶ月経ってますので残り1年と7ヶ月ですか。ありがとうございました。