• ベストアンサー

新書と新刊

ふと思ったのですが、新書と新刊の違いってなんなの でしょうか?新書は、比較的細くて軽い本、って捉え ればいいのですかね? つまらない質問でスイマセンm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 新書は、ほんの判型です。新刊の新書も、新刊の単行本(各種サイズありますね)も、新刊の文庫もあります。 新書というのは、岩波書店がそれまで、岩波文庫で主に古典などを扱っていたのですが、新書という新しい形の本で比較的読みやすい書き下ろしを扱いだしたところに由来します。これ以降、この判型の本を新書版というようになりました。一般的に、読みやすい調子のものが収録されていますよね。 と言うことで、古くても新書は新書。新刊本は古くなってしまうと、新刊本としては扱われなくなってしまいます。

Y-port7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます~ ふっ、こんなこと知らないなんて、本読んでない証拠 ですよね(爆) 新書って色んな内容のものがありますが、どれも全部 書き下ろしなんですね。そこが文庫との違いなわけだ。 よく分かりました!