• ベストアンサー

microSDカード

自分のデジタルカメラやビデオカメラはSONYメモリースティックとDuoなのですが いろいろと探していたらmicroSDカードをDuo変換アダプターを見つけたのですがこれは使用できるものなのでしょうか? メモリースティックの場合はSONYのメモリースティックアダプタがあるのですが microSDカードをアダプタでDuoに変換したものをさらにメモリースティックのアダプタに差し込んでメモリスティックとしても読み込めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.4

MicroSDをDUOアダプター使って使用しています。 PSPにもまったく問題ありません。 たぶん他の機器も大丈夫ではないかと推測されます。 こちらの使用したものはTwinMOSというメーカーのものです。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

ただごく一部で相性問題が発生するケースがあるようですが、基本的には読み込むことは可能です。 microSD→メモステDuoへは規格の違いによる信号変換を伴うので、これに起因する転送速度の低下が 存在します。デジカメなどでは書き込みに時間がかかったりしますので注意して下さい。 一方、メモステDuo→(フルサイズ)メモステのアダプタは、形状合わせだけであり、信号変換を伴い ません。転送速度の低下や相性問題はほとんどなく、ここでは問題は発生しにくいでしょう。 もちろん、アダプタ無しが理想的なのですが、多くは変換アダプタを使用しても転送速度の低下以外 での問題は少ないです。著作権保護技術などには対応しないので、ここは注意する必要があります。 自己責任の世界となりますが、出費を抑えたい場合には利用を検討する価値は十分あるかと思います。

• u-bot
回答No.2

microSDカードはDuoとかと比較して安くて手に入りやすいため使いたい気持ちは判ります。 私もそのような考えで、とあるお店に出向いたのですが、ポップに「デジカメ、PSPでの動作保障しません」 と書かれていたので素直にDuoを買いました。 結局2000円ぐらい高くつきましたが、安心料として満足しています。

• tacacazu
回答No.1

使えないことはありませんが、お勧めはしません。 自己責任で・・・ というのは、マイクロSD⇒ミニSD や マイクロSD⇒SDなどは変換して使えますが、マイクロSD⇒ミニSD⇒SDという風に2回変換するのは、転送速度の問題などもあり保証対象ではありません。 また、MSに変換自体、もし、機器に異常がでた場合、どちらに原因があるかという問題もでるので・・・ましてやもう1回変換するなんて・・・ 基本的には、機器につなげるときは、アダプタなしがベストです。 なぜなら、抜くときに本体のみでてきてアダプタが引っかかったなどのトラブルの例があるからです。 トラブルの起こりそうなことは、なるべく回避されたほうが・・・いいと思います。