• ベストアンサー

パートで平常業務以外のことを頼まれた時

pi45-co4の回答

• pi45-co4
回答No.3

私がもし質問者様の立場なら、 事務職なのにそんな仕事を頼まれたらやっぱりイヤです。 時給が良くても悪くても関係なく一度そんなふうに頼まれたら 仕事を続けること自体考えてしまうと思います・・・。 私なら「お手伝い出来る自信がないので他の方にお願いできませんか?」 といいます。 それで少しでもグチャグチャ言われるようなら そんな会社とっとと見切りをつけちゃいます(^^)。 条件の良い派遣の仕事が入っているのなら 思い切ってそちらにシフトしてもよろしいのではないでしょうか・・・。

ykikkun
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 今の職場では働き出して二年目になります。 元々、結婚前はある企業の管理職で男性並みの勤務時間、給与で働いていました。 結婚してようやく妊娠しましたが、切迫流産をしかけたため今までのキャリアを全て棄てて子供と家庭を守るために専業主婦になりました。 ようやく子供の手が離れてきたため現在の職場でパートさせてもらっているのですが 正直に言うと私の仕事能力には見合わない金額だと思っています。 それでも、融通が利くことや職場の皆さんへの情で安い給料でもなんとか頑張って働いています。 けれど大手企業で働いてきた私にとって、小さな事務所ならではの不満が多少ある中でもなんとか頑張ってきたつもりでしたが 今回のこのような事があり、そろそろ潮時なのか、と思っています。 今のパートに決まる以前に数回お世話になった派遣会社さんからは大手企業への仕事の紹介が再三来ており今までお断りしてきましたが、 時給は今働いている仕事より倍以上ですし、条件もかなり良く設定してくださるとのことで、この際こちらに移ろうと思います。 今の職場は男性が多いせいか、女性蔑視がひどいのか、女がお茶を入れるのは当たり前、食器や部屋の後片付けは女がしてたり前、トイレ掃除(男女共同なんです!)は女がするもの・・・という環境にほとほと愛想が尽きていました。 自分たちが飲んだ後のカップはそのまま、食後に使った爪楊枝や耳掃除をした後の耳掻き、爪を切った後の爪きりなどが、私も使うデスク(共同です)の上に置いたまま。 飲みかけのコーヒー缶はおきっぱなし。飲んだ後のグラスやカップも流し台にそのまま溜めっぱなし。灰皿もつかったまま。 トイレットペーパーを使えば芯をそのままトイレの床に投げ棄てている。 兎に角ゴミ箱に棄てるということを知らない。自分の撒き散らかしたごみは自分で片付ける、ゴミ箱に棄てるという当たり前の教育を受けて育っていない人たち・・ばかりがいる低俗な会社に当たってしまったようです。 こんな状態なので、3日病気で休めば、職場がたいへんな状態なので 行きたくなくなるような状態でした。 大手に勤めていたときはそのようなことがなかったので驚くともに 様々な意味で勉強になりました。 他に移る勇気が出ました。 背中を押してくださってありがとうございました。