OSXとOS9.2.2のインストール後、モニタに問題が発生した件

このQ&Aのポイント
  • iMacのOSを9.0.4からOSXとOS9.2.2にアップグレードした後、モニタに異常が発生しました。
  • 再起動後、モニタの背面に濃いグリーンが表示され、モニタ全体にもグリーンがかぶさってしまいました。
  • 問い合わせしたアップルセンターでは、モニタの故障の可能性があるとの回答を得ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXとOS9.2.2のインストール後、モニタがおかしくなりました

iMacを使っています。OSは9.0.4だったのですが、今回、OSXの購入とともにOS9も9.2.2にアップしました。ところが、OSXとOS9.2.2のインストール後、再起動してみるとモニタの背面に濃いグリーンが出て、さらにモニタ全体にもグリーンがかぶさったようになってしまいました。当然、デジタルカメラで撮影したデータもグリーンがかっています。アップルセンターにも問い合わせたのですが、モニタの故障ではないかと一言。確かにOSXとOS9.2.2をインストールする前までは正常に動いていたのに。納得できません。ちなみにOSXとOS9.2.2は同じ起動ディスクに入っています。どなたかアドバイスしてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS 9だったらコントロールパネルの「モニタ」の「カラー」で、OS Xだったらシステム環境設定の「ディスプレイ」の「カラー」タグで色補正をしてもだめでしょうか? それと、電源をいったん切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回なったらキーを離してみてください。 これで直りませんか? これでも直らなかったらやはり故障の可能性があります。 iMacにはGLOD(Green Light of Death)という独特の症状がでる場合があります。最新のマックは大丈夫のようですが液晶でないiMacでは電源が入らない、切れない、画面の表示がおかしくなるなどの症状が報告されています。もしかしたらこの症状がでたのかもしれません。 また、ファームウェアなどはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」(OS 9の場合)で最新の状態にしていますか?

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD-ROM起動しても同様の状態でしたらモニタもしくは周辺回路の故障でしょうね(iMacだけでなくAppleのCRTモニタやアナログ回路はあんまり信頼性が良くないです)、 偶然故障の時期がOSXインストールに重なったのかもしれませんが、 Macintoshトラブルニュースには以前、 ●注意: iMac (Slot Loading):ファームウェアアップデートなしに Mac OS X インストールで母板損傷 ある販売店からの情報である、 必要なファームウェアアップデートのされていない iMac (Slot Loading) に、 Mac OS X をインストールするとPRAM(NV-RAM) が損傷し、 PRAM を取り替えるために母板を交換することが必要になる. という報告がありました、 これに該当するかどうか判りませんが、 販売店やクイックガレージなどでチェックを受けられた方が良いかもしれません、 念のため、 一度iMacの置き場所を変更してみて下さい、 これで変化するようでしたら、 周辺になにかノイズ源(漏洩磁束や電磁波)を出す物があるのかもしれません。