• 締切済み

この収入の対処はどうしたら?

お尋ね致します。 個人で競馬やパチンコなどのレクチャー料ゆ予想料を有料で、いただいたらその収入はどのように処理すればよろしいのでしょうか? 事前にどこかにレクチャー料の収入届けをしなくてはいけないのでしょうか?  それとも、年末などに税務署などに申告すれば大丈夫でしょうか? 個人でこのようなレクチャーを有料にしてたら罰せられますか? 教えて下さい

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

事業の届出をして行なっているのであれば事業所得そうでなければ雑所得として申告することになります。 申告は年末ではなく、1年分の所得についての申告は翌年の2月16日~3月15日の期間に行なうことになっています。1年分をまとめて事後申告すればよく事前の届出は不要です。 有利な税制を受けたい場合は事前に事業の届出をすることにより優遇されます。 質問者の場合事業の届出はしていないと思うので雑所得になります。 サラリーマンの場合、雑所得は年間20万円までは申告義務がありませんので確定申告をする必要はありません。 無職で他に収入がない場合、年間38万円までが非課税ですので38万円未満しか所得がなければやはり確定申告は不要です。 雑所得はFXの取引によって得た利益(スワップ含む)やアフィリエイトの収入、オークションの収入なども含めて合算した金額です。所得を得るのに要した必要経費については、収入から差し引くことができます。もちろん必要経費については証明書(領収書・レシート)が必要です。 個人で有料のレクチャーを行なうことを規制する法律はありませんので罰せられることはありません。

rei5na5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました、心おきなく予想やレクチャーします。

• zorro
回答No.1

税務署に申告でOKです。罰せられることはありません。

rei5na5
質問者

お礼

聞いて良かったです。ありがとうございました。