• ベストアンサー

「帯に短し襷に長し」の紐って、何cmだと思いますか?

「帯に短し襷に長し」と言いますが、皆さんの感覚だとこの紐の長さは何cmくらいだと思いますか? そして、帯の代りにちょどよさそうなものと、襷に代用できそうなものとしては、何が思いつきそうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

体系が細く一番短くて良い半幅帯でも、3・2メートルは必要です。 現代は”襷”と言うと、駅伝の肩にななめがけの物が想像されると思うのですが、剣豪や女中さんが背中に八の字、前肩に輪結びをする 物は、2・2メートル蝶結びなどで2・8メートルが限界かな? >>「帯に短し襷に長し」 3メートル。 帯の代わりになるもの・・さらし・ガーゼの反物・ショール・大判風呂敷・カーテン・とりあえず幅は男性7,5センチ女性15センチ 長さは胴にひと巻き出来ればと言う事で・・。 伊達しめは代りに使います 襷のかわりになるもの・・笑ってしまうのですが、 ランドセルやリュックサックは昔の襷がけと同じですものね。 代用できそう。 肩にななめがけするバッグは今の襷に同じ。 帯揚げ・帯締などは、ななめがけでしたら、素敵だと思う。 坊様の袈裟。 ベルト・梱包用のビニール紐・スカーフ・ネクタイ・包帯 私は、『靴ひもに短し、閉じ紐に長し』 『襷に短し、鉢巻きに長し』と・・・感じる事が良くあります。

be-quiet
質問者

お礼

女性の帯は長いですよね。それに比べて男性の兵児帯は短めでしょうけど、それでも3.2mくらいあるようですね。 襷は、駅伝でのものがすぐに連想されそうですね。まあ、8の字に掛けるタイプはせいぜいが応援団長くらいで、家庭でも使われることが殆どなくなって忘れられていますけど、実際には結構長いものですよね。 3mあたりが境でしょうけど、意外と差がないようにも思えます。 帯の代わりになるものでは、さらしやショール、或いは風呂敷なんかは、実際に使われていたかもしれませんね。 ガーゼなんかは、ストレッチがあって一番合っていそうですけど、大怪我と間違えられたり?(笑) ランドセルやリュックサックといえば、それから入れ物を取ったような「ガン(拳銃)ホルダー」などはピッタリでしょうかね。 帯揚げ・帯締は、確かに格好よさそうですね。 坊様の袈裟は、派手すぎるかも?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#64929
noname#64929
回答No.4

ANo.3さんの回答を引用すると2mくらいですかね。 代用品については思い浮かびませんが、帯も襷も登場機会が少なくなった現代ですから、新しい表現にしてみたらどうでしょう。 「ネクタイに短し、ベルトに長し」 このほうがまだ実感湧くかも。 ただ「ベルトにぴったり」になったらメタボですね。

be-quiet
質問者

お礼

感じとして、倍くらいの差がありそうでしょうかね。 「ネクタイに短し、ベルトに長し」、緊急時にはネクタイをベルト変わりに使いますけど、確かにかなり余ってしまいます・・・って、どんな緊急時だ!(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako_sea
  • ベストアンサー率47% (62/130)
回答No.3

本来は紐ではなく、生地の長さを指すようですよ。 帯は市販のものですと、一般に3.5~4mのものが多いですね。 たすきのジャストサイズの考察がありました。 http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k03_01.html これによると、アンダーバスト×2.4が適度なサイズとされています。 アンダーバストが仮に70cmと仮定すると、168cmですから、 ざっと170~350cmの範囲が「帯に短し襷に長し」の範囲かな。 >そして、帯の代りにちょどよさそうなものと、襷に代用できそうなものとしては、何が思いつきそうですか? チェーンでベルトみたいに作ると、 たすきも付け外しが楽そうでいいかななんて思ったりします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k03_01.html
be-quiet
質問者

お礼

帯にするには短くて襷にするには長すぎるという、半端な長さの生地のこと何ですね。 帯の3.5~4mというのは、意外と長いものですね。今では普通の家庭では広げてみることが出来る部屋もないかも? 襷の長さ考というのもあるんですね~ こちらは、身長と同じくらいということになりましょうか。 チェーンでベルトで代用するのは、案外流行するかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.2

>何cm 130cm。最低これだけないと僕の帯になれないですお(^ω^) そうです、僕はブタですお(^ω^) >帯の代わり しめ縄ですお(^ω^)ご利益がありそうでめでたいですお(^ω^) >襷に代用 荒縄ですお(^ω^)締め方に凝りすぎて…あっはん^m^

be-quiet
質問者

お礼

最低130cmとは、さすが?ご回答者ですね~(笑) 帯の代りにしめ縄って、私の子どもの頃には結構見かけましたよ。年がばれますけど・・・ さすがに、襷代りに荒縄の趣味の人は知らなかったですけどね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

30cmくらい? その前に帯よりもたすきの方が長いと感じるのは私だけでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

30cmだと、さすがに「帯にも襷にもかからない」かも・・・(笑) 帯は、昔の和服用のものだと、かなり長いんでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯は短し、襷は長しの意味って?

    「帯は短し、襷は長し」と誰かが言われていたのですが意味を教えて下さい! よろしく御願い致します。

  • 皆さんの身の回りにある「帯に短し襷に長し」な物は?

    タイトルのまんまです。 どうにも中途半端で役に立たない物(者)の例えですが… 1.皆さんの身の回りに「帯に短し襷に長し」な物はありますか? 2.中途半端加減・役立たず加減も知りたいです。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 帯に短しタスキに長しだなと思うモノやコト?

    こんにちは 帯に短したすきに長しだなと思うモノやコトありますか?

  • ことわざ の新しい言い回しを教えてください。

    最近、若者の多い飲み会の席で話のあやで 昔からよく使われることわざで「帯に短し、 襷に長し」と言ったところ諺どころかその たすきから説明するはめになってしまいま した。この「おびにみじかし、たすきにな がし」を今風に言い換えるとどうなるのか お教え願いませんか。

  • 「適材適所」

    こんにちは。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。 【訊きたいポイント】 「「帯に短し、襷に長し」でも、何か、あるのでは?」

  • 駅伝の「たすき」を何にすればいいでしょう?

    こんばんは 。o@(^.^)@o。 閲覧して頂きありがとうございます。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 駅伝のたすきリレーの精神は素晴らしいですね。 感動していながらなんなのですが…(^^;) 既存のよくある「たすき」では面白みがありません! ^^ そこで… ★駅伝のたすきの代わりに何を使えばいいと思いますか?★ ・たすき掛けできる形状でなくても可。 ・ユニークなアイデア大歓迎です。 ・もちろん真面目な視点でのアイデアでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ちなみに… 以前「リレーのバトンの代わり」を質問したことがあります。 その時のB.Aは「ふ菓子」でした ^^

  • ガーゼ寝巻き(和式寝衣)の帯(紐?)

    タイトル通りなのですが、ガーゼ寝巻き(和式寝衣)の帯(紐?)だけってどこかで販売されていないでしょうか? 甚平のように本体にくっついている紐ではなく、寝巻きとは別の帯(紐)のことです。 一通りネットや病院等で探したのですが、どれもセットで帯だけで販売されているところを見つけられませんでした。 ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帯に短し、たすきに長しの実例をお持ちですか。

    どうにも使い勝手が悪いもののことでしょうが、かたちのないモノでもあるかもしれないと思いました。主観的なものでも客観的なものでも結構ですので教えてください。

  • 車高短をどう思う?

    私は車 大好きです♪ MH34ワゴンR乗ってます。 20代の時は、思いっきり車高短にして乗り心地よりも見た目重視で乗ってましたが30歳になり、新車購入を機に、「なんぼ車が好きでも、もう車高だけはいじらんとこ!!」と思ってるんですけども… ありとあらゆる人に「車高たかくない!?」とか「せめてあと3cmくらい落とせば?」とか… 私を惑わすことばっか言ってくる人が多く… 車高短でいいのは見た目とドシっとした安定性(?)くらいで、乗り心地のいい純正には敵いません。 と私は、思うんですが皆様はどう思いますか? 「車高短にしないと、ドレスアップじゃない…」んでしょうか!?

  • 浴衣の帯は・・

    浴衣を今年初めて着ることになったのですが、浴衣用の帯を持っていません。夏用の着物の帯ならあるので、代用してしまおうかとも思ったのですが、もしかしたら反則なのかもと心配になりました。 どなたかお判りになる方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。