• 締切済み

DVD8cm→12cmへの編集

初歩的な質問ですが、知識に乏しくご指導ください。 DVDハンデイカムで録画した動画を8cmDVD-Rに保存していますが、 これを12cmDVD-Rに編集する方法を教えてください。 恥ずかしい話、どんなソフトを使うのか?とか全くわかりません。 子供が生まれた時ハンデイカムを購入したのですが、8cmだとすぐにいっぱいになるし、コスト高なのもあって困ってます。 私が使用している機種は下記の通りです。宜しくお願いします。 DVDハンデイカム~SONY(DCR-DVD403) パソコン~SONY(VAIO PCG-GRT55/B)

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 休日に電気店でお勧め頂いたオーサリングソフトを > 探してみます。 紹介したソフトはオーサリングソフトの定番のひとつですので、きっと見付かるかと思います。 …が、その前に前回も申したようにビデオカメラに付属のソフトはチェックされたでしょうか。 ご使用されているソニー"DCR-DVD403"には「Picture Package Ver.1.8 for DVD Handycam」という ソフトが付属しています。 メーカサイトの説明ではディスクの複製はもちろん、動画を編集したり、メニュー付きDVDを作成 できたりなどさまざまな機能を持つようです。このソフト自体を所有していないので詳細は分から ないのですが、これでご希望されている作業は行えるのではないでしょうか。 前回お薦めしたソフトは秀逸だとは思うのですが、お手元に同系統のソフトを持っているならば、 わざわざショップに行ったり、高い出費をしなくても良いでしょう。 また、オーサリングソフトはインターフェースや処理速度に癖のようなものがあったりしますので いきなり買わずにできるだけ体験版を利用してみて下さい。 …と言いますのは、どうしてもオーサリングには手間がかかりますので、簡単とはいえ途中で投げ 出すケースが非常に多いからです。 ぜひ今一度お手持ちのソフトの機能をご確認下さい。

• E-Dec
回答No.2

8cmのDVD-Rに録画した動画を12cmのDVD-RにDVD-VIDEO形式(一般的なDVDプレイヤーで再生できる形式)に まとめるには再オーサリングと呼ばれる作業が必要になります。 これを行うにはオーサリングソフトが必要となります。 ビデオカメラによっては付属ソフトにオーサリングソフトがあったりしますので今一度ご確認下さい。 お薦めのオーサリングソフトは、ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 」です。 編集機能はシンプルで凝ったことはできませんが、非常に分かりやすく簡単に作業を行うことが可能です。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html 12cmのDVD-Rは8cmの4倍の容量を持ちますので、4枚分を1枚にまとめられます。 メニューなども作れますので、各ディスクでメニューを作成すると良いでしょう。 …すると、DVDハンディカム側では書き換えの可能なDVD-RWを用いて使い回せば、かなりのコストダウンが できるかと思います。RWは基本的にVRモードですが、上記のソフトはVRモードにも対応しています。 体験版でも実際にDVD-Rを作ることが可能ですので、ぜひ一度お試しください。

JINAYA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 休日に電気店でお勧め頂いたオーサリングソフトを 探してみます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

編集は不要、コピーするだけです 8cmと12cm、録画できる時間が違うだけですから パソコンに何本か保存して、まとまったらDVDに焼きましょう

JINAYA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 コピーとはハードに落とす、という事ですよね? 無知ですいません。 ありがとうございました、コピーしてみます。