• ベストアンサー

BTOショップでいちばん信頼できるところは?

現在、デルのデスクトップを2003年から使っています。 いまのところ、障害は特にありません。 しかしこんなサイトに出会ってしまいました。 http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/ いま、非常にこの会社に対して不安を感じています。 そこで質問です。 みなさん、信頼の置けるBTOショップ、一押しのBTOショップというのをご存じですか? http://www.want-pc.com/ こんなサイトもあります。たくさんショップがありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。皆さまの経験則からご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 「信頼性」に関していえばメーカーが確かに「最強」です。 じゃぁなんでBTOショップが流行るのか?と言えばメーカー製と比較して安価で高性能なPCが手に入るからです。 ですが例えば、企業等でBTOショップPCが採用されていますか? 確かに「大量に」が無理だからとか営業力の差もあるでしょう、ですが「実績」に基づく「信頼性」が高いからこそメーカー製PCは採用されている訳です。(Dellだって結構企業に採用されてます。) そういった「信頼性」で選ぶなら日本の最高学府である「東京大学」に大量採用されたMacでもお奨めしましょうか?信頼の裏づけとして「東大で大量採用」って高い信頼になりませんか? しかしですね、PCは「信頼性」もあったほうがいいですが、実際に選ぶべきは「自分の必要とする性能」(その中の一要素が信頼性ではありますが)を満たしているかどうかですよ。私は仕事上基本的にはMacユーザーなのでMacで困りませんけど、Macユーザーで無い人がMac買っても「自分の必要とする性能」を満たせずに困る場合がありますよね? まず知るべきは「自分の必要とする性能」であって、それを入手する手段の一部である提供されるメーカー・ショップの信頼性は極端な言い方をすれば「二の次、三の次」です。優先される順位が逆であればメーカーよりも「信頼性」の低いBTOショップはここまで流行らないです。 脱線気味になってしまいましたが 「信頼性」は「実績」に基づく「一見、客観視の様な主観」です。 litterさんの経験した「5年間も障害の無い」というはDellのlitterさんへの「実績」ではないのでしょうか? それをもってしても「信頼性」がないと言うのであれば、さて何をもって「信頼性」は「裏付けられる」のでしょうか? 1&3のアドバイスとこのアドバイスでlitterさんを「無知だ」と言っている訳ではありません(そもそも「無知」という表現が妥当ではありません)。ただ「不安」を感じる必然は無いと言う事と「過敏」になる必要も無いと言うだけのことを言いたいだけです。

litter
質問者

お礼

Hoyatさんこんばんは。 私は仕事の上で一太郎を使っています。 あとはメディアプレイヤーで音楽、動画を鑑賞するくらいです。 ただ光学ドライブがDVD-ROMのみなのでバックアップに支障を来している次第です。 まず必要とする性能を考える、この点を失念しておりました。どうも疑心暗鬼に駆られて不安ばかりをつのらせていたようです。 再度考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• u-bot
回答No.8

名前があがっていないようなので「フロンティアKOUJIRO」を紹介しておきます。 1997年辺りにお世話になりました。(当時はフロンティア神代という名前でした) PC Watchというサイトで紹介された記事のリンクを載せておきます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0906/kouziro.htm HPは下記のとおりです。 http://www.frontier-k.co.jp/

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場の内部が詳しく紹介されたサイトをご紹介いただきありがとうございます。 どのショップ、メーカーにお願いするか、さらに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.7

BTOショップで推薦するのはFaithですね。 会社はFaith,TWOTOP.ぱそこん工房、は同系列の会社で、その組み立ては島根県にある工場で全部の分を組み立てております。 Faithの部品はメモリ1つとっても良いものを使っておりmすが、ドスパラ等はジャンク品の悪いものを使っておりますね。 お金を払って品物が来るまでに会社が倒産なんて書いておられる人もおられますが、ない事ではありませんが、私は何でも代引きにしております。 別に代引きにお金が掛かっても金額の大きいものはその保険料だと思っております。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp?id=P3203&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3&series=INSPIRE&sale= これの詳細を見ると判ると思いますが、良いですよ。 私は先日これを買いました、Vistaを入れてます。 何故ドスパラがよくないか、買った事があり現在も使っておりますが、殆どの部品が少し落ちますね。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくリンクのサイトを拝見させていただきました。 とても丁寧な注意書きが掲載されており、好感が持てました。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.6

信頼だけならEpson Directかな? 一押しはTwoTop、マザーボードの型番を表示していて結構良い物を使ってるし、電源も余裕のあるものを選択できます。 自分で修理ができるのであればBTOは安いので良いですが、そうでなければメーカーパソコンを選ぶしかありません。 BTOで買うなら、自分で本体を持ち込み修理ができる近所の専門店で買うのが良いと思います。 DELLの初期不良の対応は最悪のようですが、数少ない初期不良の対応で信頼を落とすのは理解できませんね。 Inspiron 530あたりではUSBに不具合があったそうで、DELLを買うのはユーザーがある程度増えて、ネット上に情報が出揃ってからにした方がいいと思います。 ただ、改造する分にはDELLはかなり情報の多いメーカーパソコンになります。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトですか? 名前はうかがったことはあります。 ツートップというショップは知りませんでした。 ちょうどInspiron530の購入を視野に入れていたところでした。 貴重な情報ありがとうございます。 どうもデルという会社は型番によって当たり外れが大きすぎる気がします。

• cooci
回答No.5

メーカーに対する信頼性はともかく、商品としてのパソコンの信頼性はメーカー製が経験上最低です。 メーカー製パソコンの中を開けると自作するひとなら絶対に使わないような粗悪品が入っていることも珍しくないです。 特に電源はひどいです。 単体売りされているものと同じ型番でありながら、分解するともはや別物なんてこともあります。 パーツというのはメーカー製のパソコンであっても出所はパーツメーカーです。 単体されているパーツは自社ブランドを前面にだして売っています。 メーカー製パソコンに使われているパーツはパーツメーカーの名前は一切出ません。 当然質に差が出ます。 CPUやグラフィックボード、メモリといった目立つパーツ以外はコスト低減のしわ寄せがきているものが多いです。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 驚きました。メーカー製は信頼できないのでしょうか? ……困りました。 回答者様がたのお答えに見解の相違が現れてきましたので私としては意見を参考させていただきながら、ネットでさらに情報を収集させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 信頼性は自作が最も低いです。複数のパーツを購入してからひとつづつ吟味して組み上げていくというようなことはまずしません(出来ません)から。まぁなんです、保証が付いているか付いていないかという点も考えて見ましょうよ、BTOショップやメーカーの製品に1年保証が必ず付いているのは1年は壊れないと言うlitterさんの言葉で言えば「矜持」の現われな訳です。 BTOショップのBTOモデルも基本は同じ、ただ組み上げの件数が段違いなので経験則に基づくパーツの吟味を行うから不良率は低い(自作に比べれば)し、組み上げての検品も行い、不良があれば交換などを行うから自作機よりも信頼性は高いだけです。 DELL等のメーカーではパーツからの検品、組み立て課程での検品、組み上げ後の検品が必ず行われます。 「信頼性」と言うものは誰もが求めてやまないものですが、高い「信頼性」のある事なんてこの世の中には何もないです。高い「信頼性」があると「思っている」だけに過ぎません。 社会的「信頼性」の高低で言えばBTOショップなんてメーカーに遠く及びません。いかなる矜持を持っていようともBTOショップがメーカーを超える「信頼性」を作り出す事は出来ません、逆に言えばそれが出来るところは大メーカーになっているわけです(Dellだって、元々BTOショップみたいなレベルからスタートしたメーカーです)。 そもそも「過敏」になるのはおかしいのですよ、「5年間も障害の無い」と言う自らの経験を否定して居れば、「信頼性」なんてどこをどう見ても探せません。

litter
質問者

お礼

再度のご回答恐縮です。 なるほど、文面を拝読すればするほど自分の無知加減に恥じ入るばかりです。 メーカー製のパソコンが最強ということなのですね。 考えを改め直してみます。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.2

BTOショップで信頼できるところなんてあるかな? 実績が多い店をあげるのは簡単だけど、お金を振り込んだ翌日倒産とかあり得る話ですしね。。 そういう意味ではDELLやHPを買うのが一番安心な気がしますがいかがでしょうか?

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込んだ翌日倒産、怖ろしいです。 寄らば大樹の陰、ということなのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

>いま、非常にこの会社に対して不安を感じています。 5年も障害も特に無く使っているPCのメーカーに対して、1ユーザーの1記事読んで不安になると言うのは、litterさんも同様の目に遭われているのならまだしも、正直「ん~?なんで?」です。 別に大同小異でどこの会社でも起こりうるケースに過ぎません。全ての顧客に100%適切なサポートの出来る会社なんてこの世の中には無いですよ。どの業種・業界でもです。 別にDellが素晴らしい会社だとは思ってませんし、肩入れするわけではありませんが、2年前(平成18年9月13日)に和解している事項ですよね?その間も同様のケースが多発していますでしょうか? 100人が100人、口を揃えて「信頼の置けるBTOショップだ」というショップも同様にありません。基本的に人間対人間ですから相性があります。例えば私などはドスパラは信頼が置いていますが、他の方はお奨めしない人も居ます。私はTSUKUMOは過去トラブルが多々あったので大嫌いですが、強くお奨めする人も居ます。BTOショップそのものが否定的な人も多数居ます。それでいいじゃない?と言う所です。 どこが良いかは自分の好みです。自分自身が吟味してよいと思われればDellであろうと良いのです。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、おっしゃるとおりかもしれません。 なにぶん高い買い物ですので“信頼性”に過敏になっています。 ただ、不良品、に対する対応、各ショップによって矜恃のようなものがあるのではないかと思って質問させていただきました。 究極的には自作の道を選ぶしかないのでしょうか?