• 締切済み

みなさんは航空券の予約・手配はどこでしていますか?

夏の旅行へ向けて航空券を探しています。 カナダ向けの航空券を買いたいのですが、みなさんはどのように購入されていますか。 おすすめサイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.4

ピーク時や国内線の変則切り込み、期限ギリギリまでの購入引き伸ばしなど、「ワガママを言える」という点では航空会社のWebページで買うPEX航空券も便利です。 またJALの場合、予約しないでもシートマップで空き座席が見えます(会員ステータス反映済み)ので、希望する座席が空いているかを見てから便を決められます(国内線は予約してから)。

回答No.3

私もANo.1さんの意見に賛成です。 安いチケットを探すには「航空券代」「燃油料」「空港使用料」が入った金額でしっかり比較することが重要です!小さな旅行会社などでは三重請求されるケース(オペレータが知らないでおこなう場合もある)ので、ご注意ください。最近はH.I.S.のように燃油料込みで販売しているので、そういうのも安心できるかもしれません。 http://e.his-j.com/shop/air/search.aspx あとは、各エアラインともサイトで直販しているので、キャンペーンなどで格安航空券より安くなる場合があるので、是非検索の1つとして持っておいてください。その時「ホテルは?」と思うと思いますが、オクトパスやエクスペディアといったホテル予約サイトで行なえば簡単にとれます。 最近ではJALホームページで航空券+ホテル+レンタカーなど一括予約+購入できるようです。(エアラインの直販だとよい席が確保できるようです) http://www.jal.co.jp カナダはとてもよい所みたいですね。 私も1度行ってみたいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

燃油費を三重ってすごいですね! そこまでやるんだ・・・・ 私は地球の歩き方トラベル(アルキカタ・ドットコム)で格安航空券をテキトーに買っています。 楽天トラベルなども一応チェックしますが、微妙にアルキカタのほうが安い場合が。 ただ、全くの初心者で、何がなんだか分からない場合は、HISとかJTBなど海外航空券を販売している店に言って相談したほうが解りやすいんじゃないかと思います。 自分でオンライン上の説明を読んだり、質問したりして、理解できるなら良いですが。 エイビーロードがお手軽だと思います。 複数の旅行代理店を比較できます。 店頭で買うにしろオンラインで買うにしろ、料金相場の目安になるでしょう。 http://www.ab-road.net/ No.1の方がおっしゃるように航空券代の他に諸費用(空港税・出国税等、燃油サーチャージ、航空保険料など)が掛かりますので、トータルの値段で比較するべきです。 問い合わせれば教えてくれますし、オンライン検索で表示されるサイトもあります。 ところで、夏の航空券だとあまりのんびりしていられませんよね??

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
  • vanc2010
回答No.1

チェックできるところは、とりあえず全部チェックします。 「10箇所の販売店が見つかれば、10箇所に問い合わせる」です。 画面上の「航空券の販売価格」にとらわれず、「燃油費や税金を含めた総額」を問い合わせます。 「ここなら確実に安い」ということはないです。 航空券の価格はケースバイケースです。出発日・出発地・期間・到着地・オープンジョーなどなどで、大きく変わってきます。自分の希望に合うものを、地道に探すしかないです。 旅行代理店の格安航空券よりも、航空会社が直接販売する正規割引航空券の方が大幅に安いこともあります。 ヒドイ旅行代理店で、航空券販売額を格安に設定し、燃油費を三重請求をしてくるところがありましたから、気をつけてください。