• 締切済み

みなさんは航空券の予約・手配はどこでしていますか?

夏の旅行へ向けて航空券を探しています。 カナダ向けの航空券を買いたいのですが、みなさんはどのように購入されていますか。 おすすめサイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

ピーク時や国内線の変則切り込み、期限ギリギリまでの購入引き伸ばしなど、「ワガママを言える」という点では航空会社のWebページで買うPEX航空券も便利です。 またJALの場合、予約しないでもシートマップで空き座席が見えます(会員ステータス反映済み)ので、希望する座席が空いているかを見てから便を決められます(国内線は予約してから)。

回答No.3

私もANo.1さんの意見に賛成です。 安いチケットを探すには「航空券代」「燃油料」「空港使用料」が入った金額でしっかり比較することが重要です!小さな旅行会社などでは三重請求されるケース(オペレータが知らないでおこなう場合もある)ので、ご注意ください。最近はH.I.S.のように燃油料込みで販売しているので、そういうのも安心できるかもしれません。 http://e.his-j.com/shop/air/search.aspx あとは、各エアラインともサイトで直販しているので、キャンペーンなどで格安航空券より安くなる場合があるので、是非検索の1つとして持っておいてください。その時「ホテルは?」と思うと思いますが、オクトパスやエクスペディアといったホテル予約サイトで行なえば簡単にとれます。 最近ではJALホームページで航空券+ホテル+レンタカーなど一括予約+購入できるようです。(エアラインの直販だとよい席が確保できるようです) http://www.jal.co.jp カナダはとてもよい所みたいですね。 私も1度行ってみたいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

燃油費を三重ってすごいですね! そこまでやるんだ・・・・ 私は地球の歩き方トラベル(アルキカタ・ドットコム)で格安航空券をテキトーに買っています。 楽天トラベルなども一応チェックしますが、微妙にアルキカタのほうが安い場合が。 ただ、全くの初心者で、何がなんだか分からない場合は、HISとかJTBなど海外航空券を販売している店に言って相談したほうが解りやすいんじゃないかと思います。 自分でオンライン上の説明を読んだり、質問したりして、理解できるなら良いですが。 エイビーロードがお手軽だと思います。 複数の旅行代理店を比較できます。 店頭で買うにしろオンラインで買うにしろ、料金相場の目安になるでしょう。 http://www.ab-road.net/ No.1の方がおっしゃるように航空券代の他に諸費用(空港税・出国税等、燃油サーチャージ、航空保険料など)が掛かりますので、トータルの値段で比較するべきです。 問い合わせれば教えてくれますし、オンライン検索で表示されるサイトもあります。 ところで、夏の航空券だとあまりのんびりしていられませんよね??

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

チェックできるところは、とりあえず全部チェックします。 「10箇所の販売店が見つかれば、10箇所に問い合わせる」です。 画面上の「航空券の販売価格」にとらわれず、「燃油費や税金を含めた総額」を問い合わせます。 「ここなら確実に安い」ということはないです。 航空券の価格はケースバイケースです。出発日・出発地・期間・到着地・オープンジョーなどなどで、大きく変わってきます。自分の希望に合うものを、地道に探すしかないです。 旅行代理店の格安航空券よりも、航空会社が直接販売する正規割引航空券の方が大幅に安いこともあります。 ヒドイ旅行代理店で、航空券販売額を格安に設定し、燃油費を三重請求をしてくるところがありましたから、気をつけてください。

関連するQ&A

  • カナダからロサンゼルスへの航空券

    カナダのバンクーバーから、ロサンゼルスまでの往復航空券を購入したいのですが (1)日本で購入 (2)カナダで購入 (3)ネットで購入 のどれが一番安くお得に購入できるのでしょか? ネットでも日本のサイトと海外のサイトではどれくらい差額があるのでしょうか? ちなみに詳しい日程は決まっておらず、12月頭で、一泊二日の航空券を探しています。 もしおすすめのサイト等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 海外格安航空券について

    今回、初めて利用させて頂きます。実は、8月か9月にカナダ・バンクーバーに住む友人に会いに行く計画しております。そこで、ネットにて 格安航空券を探しているのですが8月も9月も既に満席で航空券が手配 出来ず大変困っております。どなたかお薦めのサイト又は旅行会社を 御存じに方、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • 航空券はいつ購入すると安いのか

    航空券は、出発日前のいつ頃までに購入すると安いのでしょうか。 去年カナダに旅行に行き、格安航空券のサイトや正規など色々見比べました。 私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、 前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。 航空券は、出発日前のいつ頃が最も安く・いつ頃から価格が上がっていくのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 格安航空券ってどれくらい前から予約できるの?

    今秋にカナダへ渡航する予定ですが、格安航空券ってどれくらい前から購入or予約できるのでしょうか?

  • 航空券について教えていただきたいのですが!

    この夏からカナダのトロントに一年間滞在することになったのですが、その 際の航空券についてお聞きしたいのですが、いろいろ調べたらこっちで往復 のチケットを買っていくと一年という期間だとけっこう高くなりそうなので すが、片道の航空券だけ買って帰りはカナダのほうでチケットを買ったほう がやっぱりお得なのでしょうか? 国外に出るのは初めてでのことで、それが長期滞在になるのでわからないこ とだらけでちょっと困ってますのでよかったら教えていただけますか!

  • 航空券の予約について

    今年の秋に旅行を予定しています。 2都市周遊の1年オープンチケットを買う予定です。カナダ方面です。 日にちも行き先も大体決まっているので、やはり早めのほうが料金も安いと思い、航空券をもう買ってしまおうかと思っていますが、さすがに今から買うのは早すぎるかと迷っています。 航空券の価格とはいつ頃から上がり始めるのでしょうか?早ければ早いだけいいということではないのでしょうか? 三ヶ月前くらいに探せば、今買うのと変わらないくらいの価格で買えますでしょうか? いくつかの旅行会社に問い合わせているのですが、やはりあちらはご商売ですし、「今の価格としか言えない」との回答しかもらえませんでした。 中東情勢も不安定なので、燃油代もあがるかなとも思っています。 10月のチケットでも、いまから買ったほうがいいでしょうか。 それともさすがに早すぎますでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 格安航空券

    この夏に初めての海外旅行、フランス(パリ)に行く予定ですが、どの格安航空券サイトがオススメですか? またどの航空会社がオススメでしょうか。 エールフランスは高いですよね...

  • 航空券の予約と発券

    来年の3月頃、カナダへ行く予定です。 そこで、航空券を購入しようと思っていますが、来年1月発券分より燃油サーチャージが値下げということで、購入を来年まで待つことにしたのですが、年内に予約して、翌年発券するというようなことは可能なのでしょうか? 私はいつも格安航空券を買うのですが、そういった場合、ほとんどが予約後、24時間もしくは72時間以内に振込、発券となっています。 となるとやはり1月まで待ったほうがいいのでしょうか? また、カナダへ行くときはいつもエアカナダを利用していて、マイレージも貯めていますが、他におススメの航空会社はありますか? 安さがいちばんですが。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 最も安い航空会社はどこでしょうか?

    最も安い航空会社はどこでしょうか? はじめまして。 大阪に住む者です。 この度、9月にカナダへ友人3人と旅行へ行きます。 そこで、航空券のみ購入し、現地では別の行動プランを考えているのですが、 ズバリ、どこの旅行会社が最も安くで航空券を販売しているのでしょうか? 今日、HIS営業所へ直接出向き、航空券の相談をさせていただいたところ、 HPでは58000円との表記でしたが、実際は手数料で7万円ほどかかりました。 その点踏まえて、皆さんはどこの旅行会社をいつも利用していますか? 今回は航空券のみの購入です。 尚、カナダのバンクーバーかバンフへ行こうと計画しております。 お勧めの航空会社、旅行会社ありましたら教えてください。 ありすぎて困っております。 よろしくお願いします。