• ベストアンサー

テレビの映りの悪さについて

新築一戸建て購入の際、不動産会社からケーブルテレビ(J:COM)を勧められました。 その理由は、「この辺の地域は電波の関係でテレビの映りが良くないので」とのことでした。ネットも電話もテレビも合わせて頼めば、料金的にも安くなるから、と言われたのですが、千葉県柏市なのに、そもそもテレビの映りが悪いということがよく理解できませんでした。 「周りの近所の方々(やはり新築一戸建てでその不動産会社が売っている建売物件を買った方々)も、ほとんど加入していますよ」とのことですが、では自分達も…との気持ちにはなれません。 普通はテレビの線を繋いでいれば、民放、NHK等は普通に見れるものなのではないでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、状況がよく分りませんが、多少TV受信について誤解が有るという気がします。 >普通はテレビの線を繋いでいれば、民放、NHK等は普通に見れるものなのではないでしょうか。 新築一戸建て購入(建売物件?)と言う事ですから、以前(現在?)は賃貸住宅(マンションorアパート?)にお住まいなのでしょうか? もちろんTVと壁等に有るTV端子を繋ぐ必要が有りますが、そのTV端子の先にはTVアンテナが必要となります。 TVを見る為には、放送局から飛ばされている電波を、TVアンテナを使用して受信する必要が有ります。 賃貸住宅の場合、普通はTVアンテナは設置されていますから、お考えの通りTVの線を繋ぐだけで民放等は見れるでしょう。 ただ新築一戸建ての場合は、普通はTVアンテナは設置されていませんので、購入後設置する(たぶん個人負担の有料工事)必要が有ります。 ご自宅の状況にも寄りますが、普通は2~10万位掛かります・・・(汗) また、もちろん電波を使用していますから、その電波の受信状態が悪いともちろんTVの写りは悪くなります(~_~;) 地上波TV電波はVHF帯(超短波)とUHF帯(極超短波)を使用していますが、千葉県泊市ならすでに地デジ(UHF帯)になっていると思います。 UHFはVHFと比べ障害物に弱くなりますので、TV局の送信アンテナ方向に山や高いビルや建造物等が有ったりすると、てきめんに受信状態が悪くなる事が有ります(~_~;) 不動産屋さんが「この辺の地域は電波の関係でテレビの映りが良くないので」と言うのでしたら、ご近所の人(新築物件ではなく、昔から住んでいるTVアンテナが立っているお宅。そもそも古いお宅にまったくTVアンテナが立っていない場合は、確実にTV電波の受信状態が良くない地域でしょう)や電気屋さんなどに聞いてみる必要が有るかもしれませんが、普通はCATV会社と不動産会社とは利益関係にありませんので、たぶん本当のことでしょう。 だって、費用を掛けてTVアンテナを立ててTVの映りの悪い場合、もちろんTVアンテナ設置工事店等には苦情を言うでしょうが、とばっちりで不動産会社にも苦情を言われる恐れが多いですから・・・(苦笑) 親切と言うか、トラブル防止の前振りでしょう・・・(笑) ご新居でTV、インターネット、固定電話を使用するのでしたら、J:COMですべてまとめると言う方法も有りますが、千葉県柏市という事ですので、Bフレッツ+ひかり電話+スカパー光と言う手も有ります。 では!

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大変丁寧な解説に感激いたしました。 以前はアパートだったものですから、ただ線を繋げば見れると 思っていて・・・(^^; 勉強になりました、ありがとうございます。 J:COMでの申し込みとなりました。

その他の回答 (6)

• avocad
回答No.7

周りに山や高いビルが有るとテレビの電波は届きにくい事があります。 それでケーブルTVを勧められたのでは 参考までに http://www.maspro.co.jp/digi_broad/preparation/home.html

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 何も分からなかったもので、皆様の意見は大変勉強になりました。 J:COMでの申し込みとなりましたが、また勉強していきたいと 思います。

• jayoosan
回答No.6

もう地上デジタル放送の時代です。 アナログ電波は2011年で止まります。 地上デジタルの受信状況を、地域の電気屋に聞いてみましょう。 たあ、Jcomの独特のチャンネルやインターネットを併せて導入したいというなら、話しはまた別ですけど。

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かにもう地上デジタルのことを考えなければいけませんね(^^; また色々勉強したいと思います。

• my-hobby
回答No.5

柏市の場合充分エリア地域ですが、柏市近辺は里山が多く地域の高低差が有る場所、又前に森が有る場所も有ると思います、又マンションも多いですね。 家のすぐ南側(松戸方面)に森・小山・マンションが無ければ充分地デジが映る地域です。 良心的な建売業者は、地デジのアンテナまでは工事します、アンテナ、ブースター付けたく無いのでケーブルに振ってる業者も有ります。 アンテナで駄目な場所の場合ケーブルより光が良いと思います 参考資料 http://www.broadworks.jp/

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かにこの地域は高低差があると不動産会社から説明を受けました。 J:COMでの申し込みとなりましたが、 また勉強していきたいです。

• simakawa
回答No.4

今迄のアナログ電波の事だろうと思えます. 地上波デジタルなら先ずそんな事無いと思いますので,近くの電気屋さんで聞けば分かります. ご近所にUHFアンテナが立っていれば問題ないでしょう. (多分ケーブル紹介料が入るんだと思います.)   http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm ケーブルはTV1台に付5千円位掛かります.アンテナを立ててしまえば直ぐ元が取れます.2階設置で2.5万円位,備品に2~3万円位です. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 具体的な値段等大変参考になりました。 J:COMでの申し込みとなりましたが、これからも 勉強したいと思います。

• 3cho
回答No.2

1.近所の電気屋さんで尋ねる。 2,NHKに問い合わせる。 近所の電気屋さんであれば、その付近の受信状況について何らかの情報を持っていることでしょう。ただし、CATV(J:COM)の代理店であるため勉強不足と言う可能性もありますが。 NHKは、受信料の徴収のため、受信不良が「あれば」ちゃんとした調査を行ってくれるはずです。 アナログ放送は様々な理由から不具合が出やすいですが、地デジではそんなことは滅多にありません。

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 皆様の意見を参考にさせていただきまして、J:COMで申し込むことになりました。値段的にも手頃なプランだったので、 いいかな~と(^^;

• violet430
回答No.1

一般的に言えば映りに悪い地域はありますよ。 それは周囲の環境によって変わってきます。 お住まいが高地にあって、テレビ塔が目視できる位置にあるなら、電波障害はあまり考えられないですけどね。 この点はご近所の方に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

ryouko8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 映りが悪い地域もあるのですね、大変勉強になりました。 また皆さんの意見も参考に、色々調べてみたいと思います。