• ベストアンサー

ノートPCのスピードアップに最適な手段は?

(1) ノートPCが遅すぎて困っています。 プログラムを削除したり、スタートアップ項目を減らしたり レジストリをチョチョっといじったり、 みたいなことはやりました。 でも遅すぎます。 メモリの増設をすれば速くなる とネットで見つけたのですが、 CPUをどうにかしたり、メモリを増設したり、HDDを増やしたりする系で 何をすれば速くなるのでしょうか? 教えてください。。。 使用PCのスペック(約4年前に購入) FMV-BIBLO NB50H Windows XP HDD45GB メモリとかCPUとかよく分からないですが、 マイコンピュータのプロパティを見ると、 Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.39 GHz、224 MB RAM とあります。 (2) メモリを増設する場合、 512MBとか1GBとか2GBとかあると思いますが、 これは数字が大きいほうが速いんですよね? ですが、PCによって、 「そんなに大きいのを増設したって俺には意味ないよ」 みたいなことが起こったりするのでしょうか。 もしそういうのが起こるとしたら、 512MBにしていたほうが無難でしょうか。 ちなみにどのぐらいの大きさまでなら大丈夫かを調べる方法も教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

ノートパソコンならメモリの増設ぐらいしかできないです 512MB増設してください それ以外は常駐ソフト満載の富士通パソコンですから不必要なソフトの起動を止めることです もうひとつ、リカバリー・各種設定を行った後にディスクのクリーンアップと最適化をすればかなり快適になります 自分の持っているFMV-NB18B(ペンティアム4-M 1.8GHz)は起動に90秒掛かりませんしサクサク動作しています ノートパソコンはいくらスペックがいいものでも所詮デスクトップの補助用です、代わりにはなりません

zyuuyouyo
質問者

お礼

>FMV-NB18B(ペンティアム4-M 1.8GHz)は起動に90秒掛かりませんし ぎゃーうらやましい限りです。。。 メモリ増設やってみます!!

その他の回答 (8)

noname#66624
noname#66624
回答No.9

ANo5です >レジストリをチョチョっといじったり、 具体的に何を変更しましたか?

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

通常考えられる処置 1.メモリーを増設(512Mを足す) 2.ソフトを要らない物を削除 3.常駐ソフトも最低限にする 4.HDDの最適化(専用ソフトを使う) 5.レジストリーの掃除(専用ソフトを使う) 改造を考えての処置 1.HDDを交換 多分120Gまでしか認識しないので120Gで回転数を7200rpmの物にする 現状が4200rpmならかなり体感で速くなる。 2.CPUを換装 PEN-4に換装(同位機種で最速のCPUに交換) ちなみにPen-4はエンコーダーのような単純計算には強いがそうでないと遅いCPU(あんまりお勧めできないけどね^^;) (2) >メモリを増設する場合、 512MBとか1GBとか2GBとかあると思いますが、 これは数字が大きいほうが速いんですよね? A.誤りです (メモリー不足でスワップしてるなら効果ありですがそうでなければ意味はないです) >「そんなに大きいのを増設したって俺には意味ないよ」 みたいなことが起こったりするのでしょうか。 A.ありえます。上記の理由です。 (どのような使い方で変ります)

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.6

メモリ増設用のスロットは空き状態と思いますので、512MBを増設して768MBにしてください(グラフィック分を取られて736MBの表示になるとは思います)。現状256MBですので、相当に改善されるハズです。 512MBでなく1GBの増設だとPC側の対応などを確認しないと無意味になる可能性がありますので注意。HDD換装は(容量UPなら別ですが回転数UPは)得られる効果に比較して排熱などのリスクが高過ぎます。ましてノートのCPU換装は普通の人には高難度の上にバクチでしかありません。

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほど!! 512MBを増設して、トータル768MBに ですね!! 相当な改善を期待してやってみます!! 1GBは無意味になるかも。。。 了解です!! 512MB増設作戦敢行します!!

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>レジストリをチョチョっといじったり、 これじゃダメです ガッツリとドッカーンといじんないと効果ありません できれば一か八かのシステム破壊と背合わせくらいなら効果はてき面です ただし、失敗こいたらシステム破壊どころかユーザーデータまで吹っ飛びます >HDD45GB これを7200回転の250GB以上のHDDに換装する ただし、排熱対策がしっかりしていないと熱暴走でシステム停止です

zyuuyouyo
質問者

お礼

>ガッツリとドッカーンといじんないと こ、怖いですね。。。 >排熱対策がしっかりしていないと熱暴走でシステム停止です これは。。。自分には手が負えそうにないので他の対策を考えます。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ノート(特にメーカー製)は基本的にメモリ以外の増設、変更は出来ません。 7,200回転の高速HDDへの換装は排熱の関係で一か八かになります。 現状で256MBのメモリしか乗ってませんのでメモリの増設で速度は改善すると思います。 この機種のメモリの最大搭載量は768MBで、512MBのメモリを1枚追加します。適合メモリは以下をご参照下さい。 もともとの256MBメモリはマザー直付けで交換は出来ません。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=45920&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=65167&categoryCd=1 >メモリを増設する場合~これは数字が大きいほうが速いんですよね? メモリは必要量に対し不足しているとメモリに比べ桁違いにアクセススピードが遅いHDDを仮想メモリとして使う(スワップといいます)ためPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいます。 ところが多いからといってパフォーマンスが上がる事はありません。 これは、メモリの役目がCPUで処理するデータの仮置き場(よく机に例えられますね)なので処理すべきデータが溢れない限り、机が広くても狭くてもCPUの処理速度に影響を与えないからです。 実際はメモリの管理にもPCのパフォーマンスを使いますから多すぎるメモリはPCを減速させる事になります(体感は出来ません)。 XPだと1G以上メモリが必要な使い方は限定されると思います、使い方にもよりますが512MBで十分じゃないかしら。 >ちなみにどのぐらいの大きさまでなら大丈夫かを調べる方法 個々の機種に関してはマザーボードにより決まりますからメーカーの仕様一覧を参照します。この機種に関しては以下の富士通の仕様一覧をご参照下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb50/method/index.html あなたの使い方による必要メモリ量を調べるのは以下をご参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

zyuuyouyo
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが、 >この機種のメモリの最大搭載量は768MBで、512MBのメモリを1枚追加します。適合メモリは以下をご参照下さい。 もともとの256MBメモリはマザー直付けで交換は出来ません。 とありますが、 現状の256MBメモリはそのままで、さらに512MBを増設することが可能ということでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>224 MB RAM すなわち256MBですね。 OSのXPが動くだけで精一杯で、これに最近の総合セキュリティソフトが入っていたら、アップアップですね。 セキュリティソフトは何でしょうか? メモリーを増設するのがまず最初の選択肢だと思います。 但し、スペックに個々のパソコンの型式で最大搭載可能メモリーが書いてあると思いますから、最大まで増設を検討されたらいかがですか。

zyuuyouyo
質問者

お礼

セキュリティソフトはAVGを今使っています。 今までkingsoftやavastも使ってみましたが、現状のAVGも含めて、 ウィルスソフトを入れたらかなり重いです。。。 最大メモリは768MBだということが分かりました。 768MBのメモリなんてあるのでしょうか? それとも差込がひとつしかなければ、512MBがいっぱいっぱいでしょうか。 ノートパソコンは差込はひとつですよね?

noname#64329
noname#64329
回答No.2

OSでメモリが256(32はビデオ系に取られて差し引き224)MBは絶対的に足りていません、最低限512MBにしないと。 上限は参考URLからの検索によれば768MBのようです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
zyuuyouyo
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし768・・・中途半端ですね。。。 1GBはつけてもダメってことですよね? おそらく差し込むとこは1つしかないので、 512MBしか無理ということになるのでしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

XPで使うにはメモリーが不足しています。今までよく我慢できましたね。 少なくとも256では不足していますがあなたが考えるようにメモリーが多ければ速くなる訳ではありません

zyuuyouyo
質問者

お礼

そうなんですよ。。。 めちゃくちゃ遅くてかなり困っていました。。。 何度もリカバリーしたり。。。 kingsoftやAVG、AVASTなど どのウィルスソフトを使っても重くて・・・ 泣きそうです。 >あなたが考えるようにメモリーが多ければ速くなる訳ではありません では、なにをすれば速くなるのでしょうか。。。 お願いします! 教えてください!!

関連するQ&A

  • このメモリはこのPCに使えますか?

    FMV-BIBLO NB55Gを使ってます。 メモリを増やそうと思ってるんですが、手元に違うノートPCで使っていたメモリがあります。 これって使えますか? ※メモリに以下が書いてあります。 ------------------------------- GBN333-256 256MB 200PIN DDR DIMM PC2700 C/L2.5 H20510070467014 ------------------------------- 使用PC FMV-BIBLO NB55G OS windows XP HomeEdition CPU Celeron 2.2GHz メモリ 512MB HDD 60GB 以上、宜しくお願い致します。

  • ノートPCのメモリー増設 どちらが効果的かお教えください

    ウィルスバスター2009をインストール後、PCが特に重くなり始めてメモリーの増設をしようと考えています。ノートPCが2台あり、どちらを増設したほうが効果的かお教えください。 1.NEC LL750/7D モバイルインテルCeleron 2GHz 2003年9月発売 メモリ256MB (DDR SDRAM/SO-DIMM,PC2100対応) HDD 60GB   2スロット(空き1) 最大1GB(1GBにする場合は256を   はずして512MB2枚を装着) 2.NEC 770/BD インテルCeleron M350 1.30GHz 2005年1月発売   メモリ256MB (DDR SDRAM/On Board,PC2700対応、デュアルチャネ   ル対応) HDD 80GB   1スロット(空き1) 最大1.2GB   増設メモリはシングルチャネル動作、最大メモリにする場合は別売  増設RAMボード(1024MB)の実装が必要 いまのところ、1のPCのほうがクロックが早いので、バファローDN333-A512M(定価6050)を2枚増設(現256MBはとりはずす)して1GBにしようと考えています。(対応メモリは確認済み) 2のPCに上記メモリを1枚増設するケース(768MB)やDN333-A1G(定価18000)を1枚増設するケース(1.2GB)も考えています(増設RAMボードはいくらぐらいでしょうか?) メモリは大きくしたほうがいいと思いますが、費用と効果を考えるとどのような方法がよいのでしょうか?メモリ増設は初めてなので、その他注意すべき点なども含めてお教えください。

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリを増設したのに数値が低いです

    富士通FMV-BIBLO NB55R/TのノートPCなのですが、マイコンピュータ→システムの情報を表示する、で448MBRAMでした。 とても遅いのでこのPCに合うメモリを購入しました。1GBです。このPCは最大1.5GBまで使えるようですがさっきメモリを増設して システムの情報を見たら980MBRAMになっていました。 あれ?1GBも増設したのに何故980MBなの?と思いました。何故でしょうか?回答お願いします。 詳細 増設したメモリ:PC2-4200 1GB(DDR2-533/SODIMM) Refurbish http://www.donya.jp/item/20529.html PCの仕様:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html ※元々入っていたメモリは525MB?それに1GBメモリを増設したら1GB超えますよね?何故表示は980MBなんだろう・・・

  • ノートパソコンが重いことについて

    OSはWindows XP SP3 CPU Intel Pentium M 1.73GHz メモリ 1.43GB RAM FMV-BIBRO NB-75R を使用してます。 最近512MBの内蔵メモリから新たに1GBのメモリを増設させまして、今約1.5GBあります。 メモリさえ増えれば起動にかかる時間も早くなるだろうと考え増設させたのですが、増設する前よりも動作が遅くなってしまいました。 なのでリカバリーで購入時に戻してみたのですが、相変わらす動作は遅いのです。 常駐プログラムの解除 CCcleanerによるレジストリのスリム化 いわゆるインターネットの高速化に関するページの項目を読みながらレジストリを最適化し、他の不必要サービスと設定をひたすら排除したのですが、一向によくならないです。 とても1.5GBのメモリを積んだPCとは思えない動作をしています。 ハードディスクの容量は25%も使ってなく、空き容量は十分余っており、最適化もしたばかりです。 軽快な動作環境のパソコンにするにはどうしたらいいでしょうか?? あきらめて新しいパソコンを買うしかないのかと少し諦めさえ感じつつあります。 どなたかご教授お願いします。

  • ノートPCにメモリ増設について

    メル友さんより、ノートPCのOSアップグレード(Me→XP)の相談を受けております。ノートPCは次のもので、用途はネットとメール程度だそうです。  富士通FMV BIBLO NB7/80R  CPU:800MHzモバイルAMD DuronTMプロセッサ  メモリ:標準128MB(SDRAM)(最大384MB)  ディスク:20GB  http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_nb.html ちなみに、現在、メモリは256MBとのことなので、多分、128MBのメモリ×2の状態だと思います。 次の点を教えて頂けませんでしょうか? (1)XPにアップグレードするにあたっては、メモリを512MBに増設した方がいいと考えますが、マシンスペック上、最大384MBと規定されている場合は、384MB以上の増設(要は512MBに増設すること)は無理なのでしょうか? (2)自分の経験で、同時期のノートPC(VAIO PCG-FX55S/BP、WinXPプレインストール)を、メモリ256MBで使用していたことがありますが、多少ストレスは感じるものの、ネット&メール用途だけならなんとか耐えられるレベルという感覚はあります。512MBへの増設ができれば理想と思いますが、上記(1)がNGの場合でも、384MBへの増設は勧めた方が良いでしょうか? →メモリが256MBと384MBでは、使用上、レスポンスなど、やっぱり違いますか? アドバイスを頂きたく、お願いします。

  • FMV-BIBLO NB50GのCPUを交換(グレードアップ)したい

    FMV-BIBLO NB50G を使っているのですが、 最近ニコニコ動画を見るようになり、 CPU使用率が頻繁に100%になるなど、スペック不足を感じています。 そのため、可能であればCPUを交換したいと考えているのですが 自分はあまりスキルがなく、 どのCPUならば使用可能なのかわかりません。 また、経験としてはメモリ増設やVRAMの拡張程度(BIOSの数字をいじるだけ)しかしたことがなく、 CPUを交換した経験はありません。 どのCPUなら交換可能なのか、また、 どのようにすればCPUの交換ができるところまで分解できるのか、 情報が載っているサイト(又は書籍など)はないでしょうか。 なお、現在のPC(NB50G)のスペックは、 celeron2.2GHz, メモリ640MB(初期メモリ256MBに512MBを増設済み、そのうち128MBをVRAMとした) です。 また、今のPC(NB50G)はだいぶ長く使っており、 様々なところで部品が疲れてきていると思いますので、 作業に失敗してぶっ壊れるのは覚悟しています。 失敗したら、別途新品を買うつもりです。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • ノートPCを売りたい。

    NECでLavie LL550というPCです。三年前くらいに買いました。CPUはアスロンかセレロン。メモリは256から512Mに増設済み。HDDは40GBです。画面は14インチです。  このPCをなるべく高く買い取ってくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。こういう場合、やはりパソコン本体を持ち歩きながら、各お店を回らなければなりませんか?出張であると助かるのですが。

  • 激重いPCの原因と改善方法について

    1台目    CPU:Celeron(R) 3.00GHz memory:512MB HDD:60GB(空き15GB) 2台目    CPU:Pen4(R) 2.80GHz memory:1GB HDD:150GB(空き100GB) 1台目のPCなのですが、仕事のため常時あるソフト (サイズ700バイト)を稼動させているのですが、 ここ一ヶ月ほどCPU使用率が常に100%となってしまい、 他ネット検索などがまともに出来ない状況です。 (2台目のPCではCPU使用率が50%ほどです。) メモリ増設で多少改善されるのでしょうか? もしくはどこかしらトラブルを抱えているのでしょうか? どなたかアドバイスご教授願います。 宜しくお願い致します。