• 締切済み

ノーベル賞田中さんの功績を簡単に教えてください

maria-1124の回答

回答No.5

みなさんのおっしゃっていることで,全て説明されているので必要ないかな~とも思ったのですが,下記の参考URLはNHK週間子供ニュースのアドレスです。とても分かりやすく平易な表現で説明されているので,私もしばしば参考にしています。『今週のわからん』→2002年10月21日(確か。)と進んでください。小柴さんの研究も何となく(専門にされている方には,少し物足りなく感じられるかもしれませんが…)説明されています。他のも読んでると結構面白いです。 ちなみにマトリックスとしては金属粉を混ぜたものなどは現在では全く使われていないそうです。また,MSのイオン化法は日本が強いと聞きます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/