• 締切済み

矯正した歯が、元にもどってきた場合は・・・

以前に、7年近くかけて(訓練をさぼったり・・で 随分と長引きました。)反対交互の歯を矯正しましたが 4年経過した今、数ヶ月前から、下の歯数本が、何となく 前に出てきて、歯と歯の隙間も、みえてきました。 現在は、下の歯が上の歯(前歯)に、当たる位 出てきてしまい、上の歯2本も、下の歯に押されて やや前に出てきてしまっています・・・。 あごも、何だか違和感があるし、口中が落ち着きません。 ■まず、第一に歯医者に行くのが、良い事なのですが 再び、矯正し直す事になった場合、その治療費が 支払えないので、診察にも行く勇気がなく迷っています。 月に支払える額は、せいぜい15000円が、限界の為 どうしたら良いのか、困っています。 (第一、20代後半の為、上手く歯も直るのかも不安) これ以上、歯並びを崩させない方法は、ないもので しょうか?(口呼吸は、何とか直しましたが) あと、自分の様に、矯正後、歯が元に、もどりかけ 矯正し直した事のある方、いましたら 是非、お話をおききしたいです。 (ちなみに、矯正終了後、もらった装置?等は なにひとつ、手元にありません。)

みんなの回答

回答No.1

費用は矯正していたときに毎月支払っていたくらいのもので大丈夫だと思います。 相談だけでも早めに行かれたほうがいいと思います。時間が経つほど戻ってしまいますから。 友人は27歳位で矯正を始めて、その後6年くらいで戻ってきてしまったため再び矯正をしていました。 と言っても短期間で大げさなものではなく、部分的なものです。 >(ちなみに、矯正終了後、もらった装置?等は なにひとつ、手元にありません。) 例え保存してあってもたぶん使えなくなっているだろうと思いますので、無くても大丈夫ですよ。 元々口呼吸だったんでしょうか? 鼻呼吸にすることはもちろんですが、口の周囲の筋肉を鍛えることによってある程度後戻りは防げるかもしれません。口輪筋(こうりんきん)という筋肉です。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/basstrombone/b_trb/rip.html