• ベストアンサー

accessで

Access97で作成したデータベースをAccess2000で開いたら 数箇所、正しく表示できないところがありました。 入力をした後、Access97でクエリのデザインでも正しく表示できないところがありました。 マウスの右ボタンも反応しません。 これは、ちがうバージョンを使ったからでしょうか? それとも、ただの入力ミスによるエラーなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.1

Access97とAccess2000ではデータベースの形式が異なります。そのため、mdbファイルを開くことは可能ですが、編集が出来ない状況となります(Tableのデータは閲覧可能) 今後Access2000に移行される(すでに2007の時代ですが)のであれば、2000形式に変換されることをお薦めします。ただし、一度2000形式に変換すると、97からは開くことが出来ません。 ※VBAを使ったモジュールを組まれている場合、一部仕様差違のため動作しなくなる場合があります。BackUpをとってから実行されることをお薦めします。

Taaakooo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Xpで作成した物を Vistaにてデータ入力し 編集しようとしたら 編集ができなくなっていました Vistaでも、編集できません。 これは、なんとかならないでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

• o23
回答No.2

修正すれば何とか動くのかもしれませんが、基本的にサポートして いませんからねぇ。 Vista対応状況: http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx

Taaakooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 access、苦手なので  何世代か修正の度に上書きではなく、 別の名前でバックアップしていましたので それを頼りに 直してみます。 Windows Vistaの状況、見ても私の知識では理解不能でした( ̄▽ ̄;) ありがとうございました