• 締切済み

ヤフーIDの不正アクセス

先日ヤフーからメールが来てオークションの利用停止扱いになり、初めて不正アクセスされていることを知りました。 すぐに調べてみると確かに自宅&職場以外のIPアドレスが。 IPアドレスを検索かけるサイトで検索かけてみたら、韓国、中国、香港からのアクセスでした・・・ オークション履歴、ウォレットなど調べてみたところ特に覚えのない使用履歴はなく、実害は今現在ない感じなのですが(なぜ、実害がなくて済んだのかという疑問もありますが)その後パスワードを変更しその旨をヤフーに連絡したら即日に解除されました。 PCにはスパイウェアもウィルスひっかかりませんでしたし、IDから連想できるパスワードでもなかったので、なぜパスワードが盗まれたのかも皆目検討もつかず、フィッシングメールもまったく記憶にないのでそこから盗まれたということも考えにくく・・・ ただ、すっきりしない。気持ち悪いという感覚だけが残っています。 今後、なんらかの実害はでてくるのでしょうか? IDは削除し新しく設定したり、クレジットの登録変更したほうが安全でしょうか? 不安ばかりが募るのですが、こうした方が良いなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• b-an
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

不思議ですね。 ただ、パスワードは総当たり方式で当たればヒットする可能性はあり、全く不可能な事ではありません。 もし、これが不正アクセスの原因でしたら、パスワードを変えれば一応解決と見て良いと思います。IDは変えてもあまり意味はないかと思います。 ただ、登録されている氏名以外の個人情報はできるだけ変えた方が良いですね。住所はそう簡単に変更できないとは思いますが。 あと、パソコンは一度初期化した方が良いです。初期化したらもう一度パスワードを変えます。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>IDは削除し新しく設定したり、クレジットの登録変更したほうが安全でしょうか? 自分のときフィッシングメールだったけど、カード番号変更 暗証番号 もちろんパスワードも  IDは公開しているし、変えても同じと思ってそのまま