• 締切済み

Galois理論ってなんですか?

私は物理を専攻しているものなのですが、Galois理論というものを最近知ったのですがこれって何なのでしょうか? 簡単に概略を教えて頂けないでしょうか? それとちょっと調べた感じ完全な数学のようなのですが 物理或いは他の分野への応用ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

ガロア理論ですか。 5次以上の方程式に対する代数的一般解法が存在しないことの証明ですね。 応用としてはコンピュータ関係でエラー訂正符号などで利用されています。 物理だと統一論とかが関係するかもしれませんが、詳しくはしりません。