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回答を受けたくないユーザーがいるのですが・・・

回答を受けたくないユーザーがいるのです。 その方に悪気はないと思う(思いたい)のですが、 文章が冷たいというか、つっけんどんでバカにされている感じがしてしまうのです。 僕はパソコンの質問が多いのですがその方は実際よくご存知で、 ああしろ、こうしろとか、それをなるべくやりたくないから質問しているのに~、みたいに思ってしまいます。 新しいものを買えとかリカバリしたほうが早いとか。 たぶん正しいのだとは思いますが…。 別にこちらの気に入るような言葉遣いで回答しろ、なんておこがましいことは思わないのですが、 いくら教えてもらっている立場だとはいえ、こちらも感情がありますので、正直言って気分が悪いのです。 (そんな言い方までされて教えてもらいたくない、みたいな…) お礼の欄などにご遠慮くださいって書くのもすごく失礼ですし、 そういった方からの回答を受けないような設定はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.11

>なんていうか「人間味のなさ」による冷たさとでも言えばいいのでしょうか。 そういう意味ですね。それはわかります。 >一部の人に気分を害されるのは残念でなりません。 おっしゃりたいことはわかります。 最近は聞かなくなったのですが、「ネチケット」という言葉をご存知でしょうか。 この言葉が生まれたのはインターネット時代が来る前のパソコン通信自体なのですが、そのころから実はご質問者が言っている問題は議論されてきて、そこで生まれた言葉がネチケットです。この概念は幅広いのですけど、その中にご質問者が指摘したような話もあります。 あからさまな荒らしはともかくとして、文章による表現というのは限られているので、そんなに簡単ではないですよ。人間は人と話をするときには、単に言葉からの情報だけでなく、その人の表情やしぐさなどからも、意図を汲み取ったりします。だからトラブルはおきにくいです。でもそれのない言葉だけでのやり取りでは、それが見えないから、よほど気をつけて文章を書かないと、書いた人の気持ちを離れて、悪い印象を持つことはあります。 でも、それは見る側もそれを理解する必要があると思いますよ。 どんなに書くほうが気を使ったところで、違った印象を持つことはあり、書くほうも気をつけるにしても、受けてもやはりそういう限定的な文字だけの情報で、書いている人の気持ちまでは表現できないのだということを理解しなければ、やっぱりだめだということですね。 人によっては短くてもうまく文章で書いている人の気持ちや人柄を表現できる人もいますけど、誰でもそれが出来るというものではないので(それは口下手な人がいるのと同じですね)、それは互いに理解しあうしかないと思います。

ninjafromheaven
質問者

お礼

ネチケットという言葉、インターネットの普及以降にできた言葉かと思っていましたが、 そんな古くからあったんですね。 そしてここでの質問であげているような問題もそのころからあったんですね。 自分でも、お互い相手の見えないコミュニケーションだけに仕方ない部分もあるなとは思います。 表情や口調でも伝えられる現実世界でも表現の上手い下手もありますし、walkingdicさんの仰るようにその辺をもっと理解しないといけないですね。 今までもそうしているつもりでしたが、それで気分を害するのは損だなと思いました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (13)

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.14

アドバイスをする為に調べ書き込むユーザーがいます。 簡潔にで構わないのに既に試した事などを書かずにいると、あなたが試している事までを含めた回答や 補足要求があるかもしれませんよね?その場合、あぁそれはもうやっています。こっちのこれが判らないんです。 と、返されたらどんな気分です? 書き込みのたびに事象を追加していくということは、最初に質問をみた人と、その後に見た人では捉え方が大きく異なり、 アドバイス内容も方向性が違う場合が出る事が予測できるかと。 なので、既に調べた事があるなら書くべきなのです。 私が最初に質問から感じたのは、規約もFAQも何も見ていないんだなぁ。 と >僕はパソコンの質問が多いのですがその方は実際よくご存知で、 >ああしろ、こうしろとか、それをなるべくやりたくないから質問しているのに~、みたいに思ってしまいます。 の部分に、N05で書いたように感じたのです。 禁止事項ガイドラインやスタッフへの報告ボタンのある意味を考え、 その機能がどう働くかをみれば、拒否したいと思うまでの状況を書かずに、簡潔に質問する事が出来ると思いますがどうでしょうか? あのような質問をした時、相手が見てしまったら。と考えると中傷と捉えられてしまう恐れがあることがわかると思いますけど。 端的に言えば、サイトの機能に関してユーザーに聞くより、運営に問い合わせをする方が正解でしょうね。

ninjafromheaven
質問者

お礼

>どんな気分です? と言われても自分に該当しませんし・・・。ま、普通なら「それを先に言ってくれれば調べなくても済んだのに」って思うんじゃないでしょうか? なぜそのようなことをここで書かれているのですか? Kid_3さんが普段そう思うことがよくあるのでしょうね。 どなたのことを書いておられるのか分かりませんが、 自分では、答えていただく為に助けになるような情報は書いているつもりです。 (未熟者なので十分かどうかは別として) もし、たまたま自分で試したことを書かずに、そのことについてアドヴァイスをいただいたとしても、 「それはもうやりました。」なんて書き方はせずに 「教えてくださったことをやってみましたが解決できませんでした」と書きます。 そうでないと、調べてくださった回答者さんに失礼だと思うので。 また、こちらの書き方が悪いのかもしれませんが、 なぜその文章から、こちらが「規約やFAQを見てない」と判断されたのかも分かりません。 次の行に「新しいものを買えとかリカバリしたほうが早いとか。」と例をあげていますし。 禁止事項ガイドラインに抵触している(していそう)な場合はもちろん報告すればいいのは当然です。 でも(ここまで来て改めて書くのもなんですが)、回答して欲しくないユーザーは規約に触れていない訳です。 (気分の悪い書き方をするだけですし、その方はわざとじゃないと思いますので) 「拒否したいと思うまでの状況」を書いたのは、なぜその機能を探しているのかを説明しているためで、 言うなれば上で書いたように「状況」を伝えて回答者さんに答えてもらいやすくするためです。 (ま、それがかえって今回の「回答者さん」の気分を害したのかもしれませんが) なのでそれがおかしいとは思いませんが・・・。 また、「相手が見てしまったら」と言ってもどのユーザーさんか特定していないし、 見た人が自分かなと思ったとしても中傷と捕らえるとは思いません。逆に「そう感じる人がいるんだな」と気づいてくれたらとは思います。 (そのために書いたわけではありませんよ) これからは仰るように運営者に問い合わせることにしますね。

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  • APUCHAN
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

>ああしろ、こうしろとか、それをなるべくやりたくないから質問しているのに~、みたいに思ってしまいます。 >たとえば、他の回答さんは一生懸命「直す」方法を教えてくださっているにもかかわらず、 「さっさと買い換えたほうが早い・リカバリしたほうが早い」というような回答をされると 「それは最終手段であって、まずは直すことにベストを尽くしてからししたい」と思うのは当然だと思います。 当然ではないと思いますが・・・(笑)。だったらそれを先に書いてみたらいかがでしょう? >僕はパソコンの質問が多いのですがその方は実際よくご存知で、 ご存知な方なんだったら、正論なのでしょう。 >そういった方からの回答を受けないような設定はないのでしょうか? この質問に限って言えば、これは管理者に聞いてもいいんじゃないですかね。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html 文字だけで自分の意図を伝えるのは難しいです。本当は何が知りたいのか明確に、簡潔に書くことが大事だと思いますよ。 その方は、書き方はともかく内容は正しいんですよね? 今回の質問の回答に対するあなたの返信を見ていても思いますが、質問の内容が曖昧で、寄せられた幅広い回答から本当に自分の知りたいことを自分自身で探している気がします。 たとえば今回の質問であった場合、あなたが本当に伝えたいのは「嫌いなユーザーがいる」ということであって、「特定のユーザーをシャットアウトする方法を聞く」がメインではないでしょう? 私だったらこう聞きますね。 「特定のユーザーからの回答を受け取らない方法はあるのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。」 と。 もし「嫌いなユーザーがいる」ことがメインであればこう聞きます。 「自分の質問に対し、気分を害するような回答をよせるユーザーがいます。正しい内容なのですが、どうも冷たい感じがしてしまうのです。できれば回答を受けたくないと思うのですが、回答を受け取らなくする方法などなにかいい方法はありますか?みなさんはどのように対処されていますか?」 上記の質問の仕方だと、回答が質問の意図とずれることはほとんどないと思いますが、いかがでしょう。 答えやすいように・・と書かれていましたが、それは質問を曖昧にして回答の窓口を広げることではありません。 既に知っていること、自分はこうしたいと思っていること、を明記した上で聞く質問が答えやすい質問だと思います。 もちろん、もっとわかりにくい質問をしていらっしゃる方は他にたくさんいらっしゃると思います。こう書いている私自身も、もちろん100%の自信はありません。 この機会に、一度質問の仕方を考えてみてはいかがでしょう? もっと有意義に利用できると、私は思います。

ninjafromheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の意図を伝えるのはホントに難しいですね。 と同時に、回答者さまの意図を汲み取ることも難しいなと今回の質問で改めて感じました。 今回の質問に限らず、特にPCに関する質問ですと、自分の得たい回答をしてもらうために、 どういう情報が必要かということがわからない場合もあります。 必要そうな基本的な情報はなるべく書いているつもりでも、足りなかったり、見当違いの情報だったりがあると思います。 でも、曖昧な質問をして自分で良い回答を探そうとしているわけではないのです。 もちろん幅広い回答が寄せられると助かりますが、それ以前に「直したい」という気持ちが先ですから。(だったら回答の仕方なんて気にするなといわれそうですが・・・) 自分の質問は「特定のユーザーをシャットアウトする方法を聞く」ですよ。 わかりやすいようにそれをしたい理由を書いたらそちらへの反応が多くなったという感じです。ただ、そう捕らえられるような質問の仕方だったのかもしれません。 今回の質問のやり取りで、ユーザーをシャットアウトする方法はないとわかりましたし、 いろいろな人がいるのだから仕方ない、と思うことにしましたが、 最初の意図は(ストレートに書けば)「嫌いなユーザーからの回答を受けたくない」でした。

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  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.12

質問に答えていない。と言うがあなたの質問本文を読むと >回答を受けたくないユーザーがいるのです が質問ちゃうのかね? 内容として色々と書いてはいるが最後の文だけが質問だとでも? キツク書かれても仕方が無いこと。 と書いたが、それも回答している事に間違いは無いだろう。 多数のアドバイスがついた中を見ると、自身の細かい内容を「こうだからこうなんだ。」と 説明をはじめるなら、最初から他人を否定したような質問をするべきでは無いだろう。 最初から簡潔に状況説明したうえで質問すべきだろう。 加えて言っておくが、ログイン後にマイページで各種設定を確認するとか、 FAQやヘルプを引くとか基本的な努力もせずに、いること自体マナーが無いことではないかね? そういうのを暗に含めてやわらかく返信したつもりなんだが。

ninjafromheaven
質問者

お礼

質問は「そういった方からの回答を受けないような設定はないのでしょうか?」です。 「回答を受けたくないユーザーがいるのですが・・・」は質問のタイトルですよ。 質問に行き着くまでにいろいろ書いたのは状況を伝えるためです。 その書き方、もしくは書いたこと自体が誤解を招いているのかもしれませんが・・・。 また、質問前に一通り調べております。その上で、わからなかったので質問しました。(見落としがあるかもしれませんし、全て自分で調べなければならないならこのサイトの存在意義は?) なぜ自分で調べていないと思われたのでしょうか? それともどれくらい調べたかを事細かに書くべきなのでしょうか? Kid_3さんだけがどうのというのではありませんが、 ほとんどの回答者さまは大変数多くの回答をされています。(逆に質問は少ないようです) そこから見えるのは、「貴重な時間を割いて答えてやっているのにガタガタ言うな」「あらかじめ自分で調べる努力もせずに質問するな」という態度です。 そういう方は質問者の立場ではないので、教えてもらっている自分のような無知な人の気持ちを理解できないのではないでしょうか? ここでのほとんどの回答がそれを示していませんか? それこそ本当の質問からそれてしまいましたが、 ご回答いただいていることには間違いありません。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

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noname#109948
noname#109948
回答No.10

このサイトはブラックリストは無いんですね。 某知恵袋にはあるんですけど。 でも、あそこは結局ニックネームが無限に変えられてしまうので意味無いですが。 無視するしかないです。 明らかに攻撃的な回答内容は削除されているみたいですが。 気分しだいと言うか、削除の判断をする人もひとりじゃないと思うし。 これが削除でこれは残すか?ってことも多いですね。 締め切るまでは質問者は自分の質問を削除できる権利はほしいと思います。 しかし、某知恵袋は一方的に削除できますが、これで叩かれている人も多いですしね。 せっかく回答したのに削除しやがった、なんて思う人が多いみたいですね。 結局、気に入らなければ利用しなければ良いじゃないということだと思います。 何か間違っているとは思いますけどね。

ninjafromheaven
質問者

お礼

そうですね、気に入らなければ・・・。でも大抵の方はすごく丁寧で親切に教えてくださるので、気に入っているのです。 サイトによって機能がさまざまなんですね。このサイトも他のサイトのいい部分を取り入れてもらえるとさらに使いやすくなりますね。 ほかのお礼の欄でも書きましたが、どこの世界にも合わないやつがいるとおもって いい部分(教えてもらえること)を考えて利用していきたいと思います。

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  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.9

> そういった方からの回答を受けないような設定はないのでしょうか? 自分の環境で表示しないようにする事は可能です。 QNo.2843838 ブラックリストの作成基準?? の、No.3の回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843838.html (最新の画面レイアウトには対応していません。) ただし、既にその人から適切な回答があるために、他の人が誰も回答しないような事だと、ずっと回答数:1のまま、回答一覧には何も表示されないままって状況になりかねないかと…。

ninjafromheaven
質問者

お礼

リンク先を見せていただきましたが、ちょっとややこしいというか、 不便になってしまいそうですね。 せっかく教えて下さったのにすみません。 ご回答ありがとうございました。

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  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

まず、ご質問に対する回答としては、そのような機能はありません。 このサイトでは回答者を指定することも禁止されているし、制限をかけることも出来ません。ただ非常識な回答、そのほか不適切な場合にはサイト管理者が削除するという仕組みになっています。 で、後は蛇足なので、飛ばしていただいてかまいませんが、長年このサイトで質問や回答を見ていると、ご質問のような事態になっているケースはまま見かけます。ただ私の目から見ると、どれも質問自体にあいまいさがあるとか、情報不足だとか、知りたいことが明確ではないとか、自分の知っていることと、知らないことの境界線がわからないような書き方になっているなど、質問自体にそのような回答を誘発する要素が大抵含まれています。 質問するくらいだから良くわかっていないので、完璧な質問は出来ないというのはわかります。でもそういうレベルではなく、回答を寄せたら、それは知っているだとか、そうではなくこういうことを聞きたいのだなどと、後から補足やお礼で追加しているケースを良く見ます。 つまり、どうも質問するときに、自分の質問を見て回答を寄せようとしている人たちの立場に立った質問をしていないんですね。 一方で的確な回答を得られている人もいて、そういう人の場合には非常にうまい質問の仕方なんですね。 質問者にどの程度の知識があるのかも推測できて、その上での質問であり、聞きたいことが明確なんですね。必要な情報についてはもちろん知らないから聞いている部分がありますから、情報が不足していることもありますから、完全である必要はないのですけど。

ninjafromheaven
質問者

お礼

そうですね、質問の仕方の上手い下手はあるでしょうね。 ただ、今回問題にしているのはそういう点ではなく、なんていうか「人間味のなさ」による冷たさとでも言えばいいのでしょうか。 解決さえできればそれでいいじゃん、ではなく、 質問するほうも回答するほうもそういうのって大事じゃないかと思います。 いくらインターネットやPCという機械を解した顔が見えないものとはいえ、相手がどう感じるかを少しでも考えればそんなえらそうな、また、短絡的な回答にならないだろう、と。 それともこのサイトにそのようなことを期待すべきではないということでしょうか? ほとんどの方はとても丁寧で親切だと思っているだけに 一部の人に気分を害されるのは残念でなりません。 (この質問で気分を害されている方もおられるとは思いますが・・・)

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noname#60192
noname#60192
回答No.7

悪気がある回答者も少なからずいます。 無視すればいいんです。

ninjafromheaven
質問者

お礼

仰るとおりでだとおもいます。 今後は無視していこうと思います。 ありがとうございました。

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noname#72378
noname#72378
回答No.6

人に物事を伺うにはやはり低姿勢ですよね。 「売り言葉に買い言葉」じゃないですけれど言葉の表現次第で「言いたくないけど言ってやる!」と考え、荒い表現で投稿する人もいると思います。 質問内容、言葉を注意して書き込めば自然と回答者の表現も和らいだり 厳しい言葉の中にも優しさを感じられる回答が集まると思いますけれど・・・。 質問に逸れた意見ですいません。

ninjafromheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに言葉を選んで質問しているつもりですが、至らないところがあるかもしれませんね。 今後はどこの世界にもイヤなやつはいると思うことにします。(そういう人を理解できませんが・・・)

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回答No.5

ここ以外にも似たようなサイトは五万とありますよ。 PC本体の質問をする前に、 ひとまずこのサイト内での検索能力を向上させる事が、後々あなた自身のPC能力の向上につながる事です。

ninjafromheaven
質問者

お礼

検索能力がどこまでのことをさすのかわかりませんが、 まずはいろいろ探してから質問しています。 もちろん、自分のPCに関する知識・能力が向上すればいいことですが、 このサイトがその一助になっているのも事実ですね。 ありがとうございました。

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  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.4

自分で分からない事を他人に教えを乞うのだから仕方のないことではないのかな? 必要な手順を面倒だから省きたい等と、素人考えで無茶をいうなら キツク言われても仕方ないでしょう。 なにより、人に言われるのが嫌なら自分で努力して知識や技術を得ればいいだけで、言葉が荒くとも自分の時間を削って書き込んでいる方に 失礼極まりない言い分ですね。 こんな質問をあげるようでは今後誰からも助けてもらえないでしょうな。

ninjafromheaven
質問者

お礼

そうですか? このサイトにはわからないことを質問するサイトですよね? その中には素人もいれば無茶な質問をする人もいるのではないでしょうか? 僕は自分の時間を削って書いてくださる方にはすごく感謝していますが、質問に答えず、批判だけする人には敬意を払えません。 いくら貴重な時間を使って書き込んで下さっているにしても「えらそうに書くなら回答をしてもらわなくても結構」と思うのは人も感情として当たり前だと思いますが・・・。

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