• 締切済み

生理がこないそうです・・・。ご意見お願いします

初めてコメントさせていただきます。 自分の彼女の話なのですが 生理予定日から3週間経っても生理がきません・・・。 先月の生理は4/6~4/13 仲良くした日は 5/1 (避妊はしました) 生理予定日は恐らく5/6前後です。 多少(いやかなりのレベルの)生理不順らしいので誤差はあると思いますが・・・。 5/12 検査薬陰性 5/17 検査薬陰性 5/19 多少の出血 少し濃いめで少量、この日1日だったそうです 5/26 検査薬陰性 そして現在5/28、未だに生理が訪れていないそうです・・・。 どうしても5/19の出血が着床出血な気がして仕方ありません。 自分も彼女も心配で仕方なくて余計に遅れているのかもしれません。 生理は女性の体調やストレスなどによって誤差が出ることは知っています。 だけどいくらなんでも3週間は遅れすぎだろうということでコメントさせていただきました。 まだ大学生なので妊娠はできれば避けたいと思っているのが本音です・・・。 おそらく避妊はできていたと思いますが、破けていた等の確認はしませんでした。 皆さんの意見、お聞かせください・・・。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 >>多少(いやかなりのレベルの)生理不順らしいので誤差はあると思いますが・・・。 かなりな生理不順なら、いつが排卵日かも判らないですね。いや、排卵しているかどうかも怪しいですよ。 >>生理は女性の体調やストレスなどによって誤差が出ることは知っています。 正しくは、体調やストレスなどにより、ホルモンバランスが狂って、排卵過程に何かの原因が生じ、 排卵が早まるか遅れるか、または無排卵となり生理が遅れる、と言う事です。 仲良くした5/1日から3週間後の5/17で検査薬が陰性なので 5/1に関しての妊娠はありえません。 5/19が着床出血と言われるなら、5/26では検査薬が陽性出なくてはいけません。 ですので、5/1で妊娠はしていない、5/19の出血は着床出血ではないということです。 妊娠か否か?と言う事ではご安心を。妊娠されてはいません。 では何故遅れるのか?上記にも書きましたが、 生理が遅れる直接の原因は、排卵が遅れたか、遅れてるか、無排卵か?と言う事です。 なぜそうなったかの原因は、ホルモンが狂ったから。 何故ホルモンが狂ったのか?はストレスや不安や栄養関係など。 5/19のその1日限りの出血は不正出血か排卵出血の可能性があります。 いまだ排卵できなくて不正出血とも考えられますし 排卵がメチャ遅れて5/19排卵したとも。 5/19の出血を排卵出血とするならば、14日後で生理は来ますし、 無排卵だったらいつくるか判りません。 体が「排卵しなかったけど生理を起こそうよ」と理解して生理を起こすまでに日にちが掛かります。 妊娠かどうかよりも、彼女がかなりの生理不順と言うことが、心配ですよ?。 排卵過程が正常でないと言う事です。 もう3週間も遅れてるというのであれば、またいつもそのようにかなりな不順であれば 産婦人科で診察して、ホルモンを整えるなり、排卵過程を正常にしてもらい健康体になることです。

kuroro963
質問者

お礼

返信有難うございます。 着床出血でなくては確かに陰性にはならないですね・・・。その時点で出来てるってことですし・・・。 確かに彼女は栄養バランスが本当に崩れているので、そこに今回の生理が来ないストレスが上乗せされてなった可能性もあります。 妊娠の問題より無排卵などのが問題ですね・・・。 ご意見本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 市販の妊娠検査薬は、性行為3週間後で判定ができる、というのは#1さんの仰る通りです(日本語はヘンですけど..しかも「妊娠していません」としながら4週目って(^_^;))。 その理屈はこうです。 市販の妊娠検査薬は受精から14日後にはハッキリと陽性になる感度(尿中hCG50IU以上)に作られています。なので最後の性交から14日後に調べればいいことになりますが、ここで重要なことがあります。それは「受精日=排卵日」ですが「性交日=受精(=排卵)日」とは限らないことです。 というのは、排卵された卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間程度とされているからで、このことは排卵日の最長で1週間前の性交で妊娠する可能性があることを意味しています。そこで妊娠検査薬を使う時には、最後の性交から2週間後プラス精子の最長寿命である1週間を足して「最後の性交から3週間後」に検査すれば、精子の生きている間のいつに排卵が起こったとしても排卵(受精)から2週間経過していることになり、その結果は確実なものであると言えるのです。 従いまして、5/1の性交が最後であるとして5/26に検査して陰性だったのであれば100%妊娠していないと言えますよ。 >だけどいくらなんでも3週間は遅れすぎだろうということでコメントさせていただきました。 遅れというか、無排卵ですね。珍しくはありませんが、気になるようでしたら婦人科を受診されてください。一応、目安としては3ヶ月、生理がないようであれば受診の必要ありと覚えておいてください。

kuroro963
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか。 かなり安心しました。 まだ生理はきてないそうですが、心配のしすぎで遅れたとかもあると思うので、もう少し様子を見てみます。 有難うございました。

• monchi17
回答No.2

妊娠していません。 おそらく心配で生理がおくれています。 市販の検査薬を性行為3週間後で判定ができます。 すでに4週目ですね。 婦人科に行かれて安心させてあげてくだしあ。

kuroro963
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。 自分もそうだとは思っているのですが、どうしても不安が拭いきれなくて。。。 もし今週も来なかったら来週の初めのほうにでも行ってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

付き合い始めてから(初セックス)から今まで生理は何度も普通に来ていましたか? それとも、まだ、付き合い始めてからの初生理、または2回目(あるいは3回目)の生理ではありませんか? いきなりガンガンやりはじめるとその次(あるいは2度目3度目くらいまで)の生理は、遅れることが、多々あります。 そういうことじゃないですか?? 避妊してるし、なんせ陰性ですので、 大丈夫だと思いますよ。 でもまあ いざというときにはバイト代1ヶ月だと思いながら、 男として腹をくくっておいてください。 長い人生、そんなに心配することではありません。

kuroro963
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございます。 初セックスから恐らく3回目くらいです。 最初は恐らく3月くらい、いつも手までして終わりってことか多いです。 まさしくnatumikangの言うとおりかもしれないです。 先月は確か・・・ 普段は最近月末にくるらしいのですが4月6日に来たそうです。 1週間ちょっとは遅れていたみたいです。 ただ3週間以上っていうのはなったことが無いし、行為もあったので自分も彼女も心配になっています。 もし出来てしまった場合彼女は産むといってるので余計に問題なのです・・・。 殺人になってしまうのは嫌だと言っているので・・。 自分もその意見に否定できないので、、死活問題なのです。。。 でも少し安心しました。有難うございます。