• ベストアンサー

ホームページを立ち上げたものの…

ホームページを立ち上げてからしばらく経つのですが、未だにメインを どんな物にするのか決まりません…。今では、ただ日々の出来事を数日置きに書いた 中途半端な日記サイトみたいなものになってしまっています…。 興味があることはいくつかあるのですが、それについてのホームページにしようと思うと 既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、 「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」って思ってしまいます。 多くの人が見てくれるようなサイトにしていくために、宜しければアドバイスをお願いします。

• KUR0
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.4

>「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」 あなたがそう思うなら意味はないのかもしれません。 ただ、人によりますが、結局、個人のページは自分のために作るものです。 自分の知っている情報を発信したい、同じ趣味の人と交流を持ちたい、格好良いページや好きなページがあるなら少しでもそれに近いものを作りたいとかですね。 アクセス数を争う競争をしているわけではないのですから(それともそれがしたいのかな?)、情報が同じでも、管理者の個性によってサイトは異なります。 他のサイトを参考にしたり、比較することは良いのですが、最も大事なのは作成し管理するあなたも訪れた人も楽しいと感じられるサイトを作ることです。 みんな、情報の充実したサイトだけに行くわけではありません。 大きな百貨店に行くこともあれば小さな雑貨屋に行くこともありますし、同じジャンルのサークルにも大小たくさんあるように。 何を目指すかはあなた次第ですが、大事なのは楽しくやることですよ。

その他の回答 (3)

• redruby
回答No.3

こんな本を参考にされてはいかがなものでしょうか。 いわゆる個人サイトの管理者さんが、飾らずに語っています。 本は、大型PCショップの書籍コーナーにもありましたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883372928/250-6957313-1111450
  • skoncho
回答No.2

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、 >>「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」 >>って思ってしまいます。  はい。意味はないですね。あなたがそう思うのであれば。 そして、それはやる前の時点ですね。この時点で意味がない と判断してやらなければ「意味がなかった」と自分に言い聞 かせるしかないでしょう。  ホームページを作ったり、更新していくこと自体に意味が あるのです。自分のより出来がよいHPがあるのなら、そこ から学びましょうよ。そうすれば、HPが成長する前にあな たが成長してるんです。ねっ、意味があるでしょ。実際に行 動するということには。(^_^) また、どんなに凄いHPでも KUROさんの意見は載ってませんよね。それにも意味はあ りそうですね。 >> 多くの人が見てくれるようなサイトにしていくために、 >>宜しければアドバイスをお願いします。  あなたが興味があることと、みんなが興味を持てることを 両方書いちゃいます。そのためには、あなたが興味を持って ることと、一般の人の知りたい情報を勉強しましょう。多少 強引でもかまいません。  また、別の情報源(各種媒体)のパクリでも、HP制作者 の主観を入れれば、立派に(?)オリジナルです。(でも、 著作権には注意してくださいね)

• void2000
回答No.1

>既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、  既にもっと良いホームページがあっても少しもかまわないですよ。最初から凄いものを作ろうとしても無理です。書物と違ってホームページは育てて行くものです。  他の充実したものも、最初はチャチはものであったかも知れません、だんだんと充実して成長していったに違いありません。  時間はたっぷりありますし、ホームページ制作は先の長い話ですので、焦らずゆっくりと作っていきましょう。  オームぺージを作って、何かを発信していくということは素晴らしいことですよ。