• ベストアンサー

ホームページを立ち上げたものの…

ホームページを立ち上げてからしばらく経つのですが、未だにメインを どんな物にするのか決まりません…。今では、ただ日々の出来事を数日置きに書いた 中途半端な日記サイトみたいなものになってしまっています…。 興味があることはいくつかあるのですが、それについてのホームページにしようと思うと 既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、 「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」って思ってしまいます。 多くの人が見てくれるようなサイトにしていくために、宜しければアドバイスをお願いします。

  • KUR0
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

>「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」 あなたがそう思うなら意味はないのかもしれません。 ただ、人によりますが、結局、個人のページは自分のために作るものです。 自分の知っている情報を発信したい、同じ趣味の人と交流を持ちたい、格好良いページや好きなページがあるなら少しでもそれに近いものを作りたいとかですね。 アクセス数を争う競争をしているわけではないのですから(それともそれがしたいのかな?)、情報が同じでも、管理者の個性によってサイトは異なります。 他のサイトを参考にしたり、比較することは良いのですが、最も大事なのは作成し管理するあなたも訪れた人も楽しいと感じられるサイトを作ることです。 みんな、情報の充実したサイトだけに行くわけではありません。 大きな百貨店に行くこともあれば小さな雑貨屋に行くこともありますし、同じジャンルのサークルにも大小たくさんあるように。 何を目指すかはあなた次第ですが、大事なのは楽しくやることですよ。

その他の回答 (3)

  • redruby
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんな本を参考にされてはいかがなものでしょうか。 いわゆる個人サイトの管理者さんが、飾らずに語っています。 本は、大型PCショップの書籍コーナーにもありましたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883372928/250-6957313-1111450
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、 >>「今からこんなページ作っても意味ないかもしれない…」 >>って思ってしまいます。  はい。意味はないですね。あなたがそう思うのであれば。 そして、それはやる前の時点ですね。この時点で意味がない と判断してやらなければ「意味がなかった」と自分に言い聞 かせるしかないでしょう。  ホームページを作ったり、更新していくこと自体に意味が あるのです。自分のより出来がよいHPがあるのなら、そこ から学びましょうよ。そうすれば、HPが成長する前にあな たが成長してるんです。ねっ、意味があるでしょ。実際に行 動するということには。(^_^) また、どんなに凄いHPでも KUROさんの意見は載ってませんよね。それにも意味はあ りそうですね。 >> 多くの人が見てくれるようなサイトにしていくために、 >>宜しければアドバイスをお願いします。  あなたが興味があることと、みんなが興味を持てることを 両方書いちゃいます。そのためには、あなたが興味を持って ることと、一般の人の知りたい情報を勉強しましょう。多少 強引でもかまいません。  また、別の情報源(各種媒体)のパクリでも、HP制作者 の主観を入れれば、立派に(?)オリジナルです。(でも、 著作権には注意してくださいね)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

>既に他でもっと充実したものが幾つもあったりして、  既にもっと良いホームページがあっても少しもかまわないですよ。最初から凄いものを作ろうとしても無理です。書物と違ってホームページは育てて行くものです。  他の充実したものも、最初はチャチはものであったかも知れません、だんだんと充実して成長していったに違いありません。  時間はたっぷりありますし、ホームページ制作は先の長い話ですので、焦らずゆっくりと作っていきましょう。  オームぺージを作って、何かを発信していくということは素晴らしいことですよ。

関連するQ&A

  • ホームページまたはブログを作りたいのですが・・・

    ホームページか、ブログのようなものを作りたいのですが、 日記がかけて、友達の書き込みができて、写真が貼れて、 できればチャットのような機能が付けるような物が 作れるサイトはないでしょうか? 私はそこまでPCには詳しくないので、 できれば簡単に作れるような物がいいです。 わがままなのですが、自分の友達に限らず、 多くの方に見ていただけるようなものが作りたいのですが、 どうかどなたかそんなサイトを教えてください。

  • 自分のホームページを親に見られたくないのですが・・・

    ホームページかブログを作ろうと思っています。 自分が興味があることについてのサイトにしたいのですが、親はそのこと(自分がそれに興味を持っていること)をよく知っており、それに関することは 親もネットでよく検索したりしているようです。 だから、私がそのようなサイトを作ったら、 すぐにわかってしまうはずです(それに関するサイトは少ないので)。 ホームページ内に日記もつけたいと思っているし、親に見られたくありません。 見られると困るようなことは書きませんが、 見られていると思うと、気軽に書けないからです。 自分のホームページを親に見られないようにする方法 なんてないのでしょうか。

  • ホームページを立ち上げたのですが問題が・・・。

    この間ホームページを立ち上げたのですが、プロフィールや日記、トップページどこに行ってもアドレスが同じなのですが、ほかの人達のサイトは行く場所によって違っています。どうすれば、ページごとにアドレスがちゃんと変わるようになるんでしょうか?

  • ホームページに簡単な制限をかけるには?

    主にケータイで利用するホームページを作っています。 日記等を書くので、パスワードを知っている人だけメインページにアクセスできるようにしたいです。 ページを作るのはパソコンで、使うソフトはマイクロソフトのFrontPage2000です。 簡単な制限で結構です。 どのサーバーでも関係ないくらいのものです。 テキストボックスにパスワード(ABCD)を入力し、送信ボタンを押すと、サイト内の「ABCD.htm」にアクセスするといったようなものです。 ケータイでも問題なく使用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? ホームページ制作に関しては、そこそこ自信はありますが、この類に手をつけるのは初めてです。 以上、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 楽天のHPの作り方

    楽天で無料でホームページを作ったのですが(日記がメインの物です)、タグを打ち込んでいろいろホームページを作りたいのですが、やり方が分かりません。ログインしてページ作成・編集へ行き、タグを打ち込んでも何にも変わりません、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページのリンク先ページを作る

    商売で使うホームページをホームページビルダーのテンプレートのテンプレートを利用して、詳しい人にに作ってもらいました。内容はテンプレートをかなり変更しているようです。 私はほとんど素人ですが、ソフトを利用して内容をを加えて更新したり、外部のリンクを貼ったりすることくらいは出来ます。 簡単な日記形式のページがあるのですが、出来事を2,3行だけ簡単に書くようにしています。たまに長く説明したいことがある場合、「続く」というようなリンクをつけて、新しく作ったページに飛ばしたいのですが、 そのページをどんなふうに作って良いのか分りません。サイト内にファイルを作ってそれにリンクするのは分るのですが、肝心の新しいページをどういう風に作ったら良いのか分りません。(その知合いの人にはあまりご面倒かけたくないのもあり) ページと言っても、1日分として多分5~10行書き足すくらいなので、例えばページいっぱいの画面にちょっとだけ書いてあるのも変ですし・・・、ポップアップして小さく出せれば、などと思っているのですが、私には無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作ホームページに「RSSページ」を作りたい

    はじめまして。 私は最近、サイト作りを勉強しています。 まだまだ初心者で、分からない事だらけですが、趣味のサイトや日記的なサイトを、5~6個持っています。 そこで質問したい事があるのですが、他のサイトやホームページを見ると、そのサイト内のページに“RSS”というページがあるのを、よく見かけますが、私も自作ホームページに“RSS”というページを設けたいと思っています。 いろいろ自分なりに調べたのですが、難しくてあまり良く分かりません。 初心者でも、出来る方法を知りたいです。 誰か詳しい方、ご指導願います。

  • ホームページのサイズについて

    ホームページ・ビルダー10を使用しています。 サンプルなどで作成したサイトを見るとサイズがpagewidth=750; pageheight=900になっています。 これだとPCのモニターのサイズによっては中途半端になってしまいます。 例えば「教えてgoo」のようにどのモニターでもきちんと見えるようにすることは結構難しいことなのでしょうか? できればその方法が知りたいです。 どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

  • ホームページ内にブログをつける方法

    水城奈々さんのホームページがとても参考になったのですが、 http://www.mizukinana.jp/blog/index.html こんな感じでホームページ内にブログ(?)←日記とか更新できるページを作りたいと考えています。 ジュゲムやアメーバーなどのブログをリンクで別ページに表示するのではなく、本当に上のサイトにあるような、ホームページの1ページの中で表示できるようにしたいのですが、どのような方法で作っているのか、わかる方がいらしたら教えてください。 参考のサイトなどもあれば、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします!。

  • ホームページが重いんです助けて!

    ホームページが重いみたいなんです。 ページそのものは1KBから44KB(44というのは100の質問に答えたページです)で、ホームページビルダーで「サイトを開く」で表示してみるとサイト全体では9.8MBとなっています。 これは最近写真を70枚ちかくサムネイル表示にしたページを作ってしまったためで、その1ページを入れる前は2.8MBと表示されていました。そのせいでしょうか? あと、ボタンやタイトルなどの画像の張りすぎでしょうか? パパパーーーっと表示されるページにしたいのですが 方法を教えて下さい。 私自身もせっかく興味を持って訪問してもなかなかページが変らなかったりすると、見るの辞めてしまいます。 今Xhoopsの無料スペースを使わせて頂いてます。 有料の方が早いのですか? ホームページ作成側(わたし)の問題でしょうか? ぜひぜひ教えてください。アドバイスなどもお願いします。参考にURLを乗せておきます。遅くて本当にごめんなさい。治療法をよろしくおねがいします。 あと、URLがwwwで始まる方いますよね? あのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう